資産形成術 PR

【新NISA戦略】ポイントで株を売買し売ったお金で新NISAで買い直します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうにか新NISA1800万円投資する資金を捻出できないか…。

寝ても覚めてもそればかり考えている、50歳までに3,000万円を貯める40代会社員ソラマメです。

360万円×5年で埋めることができる新NISAですが、最短で埋めるなんて夢のまた夢。

むしろ、生きてるうちに1800万円すら生涯枠を埋めれるかもわかりません。

株高を見るたびに、焦る気持ちを一旦抑え…。

どうしたら新NISAの枠に早く資金を投じることができるか考えました。

ポイント投資は現金化できる

以前『【ポイント投資は貧者の武器】インド株インデックスに1ヶ月1万円も投資できました』という記事で、ポイント投資していることをお話ししました。

現在自分が行っているポイント投資は以下のとおりです。

  • dポイント→日興フロッギー
  • 楽天ポイント→楽天証券
  • Vポイント→SBI証券
  • PayPayポイント→PayPay資産運用

そのうち、Vポイントで投資しているSBI証券でNISA口座を開設しています。

上記3つの口座では、ポイントでインド株に投資しています。

現金より減ってもいいや~と思い、リスクの高い国でも気軽に投資できるからという理由でした。

そのことをブログで発信したところ、はまさんからこんな質問が着ました。

集中化!!!

たしかに同じiFreeインド株に入れてるということは、増えるか減るかは置いておき、新NISAの枠で買うほうが好都合。

はまさんのいう通り、楽天証券で一回売買し資金化。

現金をSBI証券の新NISA口座に移し、iFreeインド株で買い直すのはとてもいい方法だと思いました。

ポイント投資はどうやって現金化するのがよいか

ただ、ひとつ悩みが。

ポイント投資は、何を売買して現金化するのが良いかという問題です。

最も手っ取り早いのが、国内債券の投資信託。

何より値動きが小さいのでポイントは国内債券を売買して微減もしくは微増で現金化可能です。

でも、スケベ心のあるソラマメは考えました。

もうちょっといい売買先はないだろうか、と。

そこで、インド株と個別株を分散して購入してみました。

その結果がこちら。

どれも少額ですが、プラスになり売却することができました。

メインはインド株にしましたが、2月の決算で織り込まれて株価が下落した企業をいくつか購入しました。

もちろんこのまま下がり続ければ買い増しして、それでも含み損であれば配当をもらえばいいやという気持ちもありました。

値上がりすれば今回のように売却。

その後はSBI証券へ資金を移し新NISA口座で買おうと思って投資した結果はすべてプラスでした。

スポンサーリンク

ポイントだからリスク取る

大事なお金、余剰資金なんてありません。

大事なお金だから、なるべくリスクを考慮して長期分散積立投資に動くのも分かる。

でも40代って若くもないから、堅実に投資しながらもリスクを取らないと資産を大きく増やすことはできません。

現金がないならポイントで。

損したら落ち込みますが、それでも現金よりは傷が深くないポイント投資で、今よりもリスクを取って短期売買に挑戦してみます。

さいごに

出典:N高等学校投資部

話は少し変わりますが、旧村上ファンドの村上世彰さんが高校生に株について教えてくれるN高等学校というところがあります。

YouTubeでも授業動画があったので、いくつか観たのですが今の高校生たちは立派ですね。

自分もわからないこともわからないなりに説明しますし、早くからお金について学びたいという意欲も素晴らしいです。

授業の中で、村上世彰さんは長期分散投資よりも個別株投資で儲けることを推してました。

ベースはインデックス投資や高配当株の長期保有ですが、今年は個別株の短期売買も頑張ってみます!

ログインだけでPayPay4,000P

TikTokliteの登録キャンペーンを利用すれば、10日ログインだけでPayPay4,000Pがすぐ貯まります。

やり方は超簡単かつ、すぐもらえますのでぜひお試しを。

こちらの紹介コードからアプリDL(Wi-Fi切ってダウンロード必須)

②再度①からアプリ立ち上げ

③会員登録

④10日のチェックイン

その後も継続で画像くらい稼げます!

簡単なタスクをクリアして、報酬を毎日GETしよう!

TikTok登録



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ