ライフスタイル PR

投資に目覚めたのは貧しくなったから。投資は格差を解消する貧者の武器

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

「投資は格差を解消する貧者の武器」

という言葉を聞き、なるほどそれは本当だなと思いました。

先日も投資ブログと運営されているGAZさんのブログで、貧者が逆転するには投資という記事を書かれていました。

記事では、投資が武器になる理由を『資産は100円で持てる・海外では投資で資産を増やしている・インフレ対策になる』と書かれていました。

どれも分かりみが深すぎて、首がもげるかと思いました。

自分が投資を始めたのも、貧しいを実感したからでした。

投資を始めたきっかけ

みなさんはどんなことがきっかけで、投資を始めたのでしょうか。

私を含め、『貧しい』をきっかけに投資に興味を持った人もけっこういるんじゃないかなと思います。

これ、本当におかしくてお金があるときほど投資したいと思わなかったんですよね。

現状が貧しいというより、大きく収入が下がったり不測の出費があったり、貧しくなっていくかもしれないとか…。

貯めていたお金が、予想以上に減った時だったりしませんでしたか。

私は投資を始めようと思ったきっかけが2回ありました。

どうもお金が少なくなる時に、「そうだ、投資しよう」と思い立つようで、初めて投資をしようと思ったのは20代。

激務で仕事を辞めて無職になったときに就職も決まらず、お金が湯水のように減っていくのを感じて投資を始めました。

貧乏ほど失敗する投資

当時はお金を増やす=トレードだと思ってました。

というか投資=それしかないと思っていたので、Zaiとか買ってバイオ株とか値上がり重視的なものしか投資してませんでした。

で、案の定資産は減るばかり。

お金がないのに投資をはじめるので、資金がないので買いたい株ではなく買える株ばかりを買っていました。

そして損切り。

資産はどんどん減っていきました。

投資なんてお金増えないやん!と言って辞めてしまいました。

この時に、投資は資金がないとできないという固定概念が形成されてしまったなと思います。

それから10年以上、投資とは無関係な日々を過ごしました。

スポンサーリンク

本気で投資に目覚めた理由

二度目に投資を始めたきっかけは、転職による年収ダウンです。

結婚して家族が増えこれからという時に、自分が仕事のプレッシャーに負けました。

そして仕事を辞めてしまったことで、貯めておいた資金は生活費に消えてしまいました。

さらに、親友にお金をだまされてしまい、資産はまじで0円。

このときに、「よし、投資しよう」と思ったんです。

でも、資産がないわけですから、投資なんてできるわけないですよね。

今でも無謀だなと思います。

でも、投資しかないって思ったんですよね。

これがない限り、自分の人生は上がらないと本気で思ってましたから。

貧しくてもできる投資があった

その時に知ったのが、インデックスファンドの積立投資です。

投資信託は本を読んで勉強したことがあったのですが、少額で購入できるということまでは知りませんでした。

当時はiDeCoが始まったことで、最低5,000円から積立投資ができる。

これなら今の我が家でもできるんじゃないか(最悪、お小遣いを投資に回せば5,000円ならいける!)と思ったものです。

正直、当時はインデックス投資についてあまり分かっていませんでした。

やってみて、ダメなら考え直そうというくらいで始め、やっていくうちに学んでいくことも多かったです。

積立投資を始めて5年以上が経ちましたが、積立額は23,000円に増やし、現在までにここまで資産が増えています。

投資をしている日本人はまだ少なく、近しい友人もやっていない人がほとんど。

私の友人は共働き公務員や、一馬力でも年収1,000万円のレクサスディーラー。

いつもお金のことになると心も貧しくなっていた私が、「投資は格差を解消する貧者の武器」というのをまさに実感した瞬間でした。

スポンサーリンク

貧しくても資産を持てる時代

この記事でもお伝えしていますが、物価高を肌で感じるようになった昨今、お金の価値は目減りしていくことを直に感じます。

投資して資産をもつべきと言えば、大きなお金がないと投資なんてできないでしょうと言う人がいます。

100円あれば投資信託が買えます。

ポイントでも、投資できる時代になりました。

缶コーヒーより安く買える株、買い物してオマケでついてきたポイントで替える株。

資産は、貧しくても買えるのです。

さいごに

それでも買わないのは、お金が何とかなると思っているからではないでしょうか。

お金が少なくなっても節約すればいい、またはもっと働けばいい。

でも、もう何とかならない世の中なんじゃないか。

お金にも働いてもらわないと、本気でヤバい世の中なんじゃないかなって思います。

自分は30代後半で、マジで貧乏になる道が見えました。

だから、100円でもいいから資産に替えようと思って、投資を始めました。

投資まだという人は、ぜひ投資について本気で考えてみてください。

で、思い立った人は一緒に資産運用仲間として仲良くしてください!

では本日はこの辺で。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ