仕事 PR

30代だったらリスクを取るのは投資より仕事のほうかもしれない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

IT企業の役員兼お笑いタレントの厚切りジェイソンさんの本、『ジェイソン流お金の増やし方』を遅ればせながら読了しました。

厚切りジェイソンさんといえばFIREの民。

ジェイソン流のお金の増やし方では、厚切りジェイソンさんの投資スタイルをはじめ、仕事や節約についてなど様々なことに言及されています。

その中で、『ジェイソン流お金の増やし方』のレビューではあまり触れられていない収入の部分について思ったことを書きました。

投資の基本は支出を削減すること

投資の基本のキは、『収入ー支出』を最大化して、余剰資金を投資資金ととすることです。

中堅投資家およびリベ大生は、ミニにタコができるくらい聞いた言葉ではないでしょうか。

もちまる
もちまる
田代ま〇し(古い)w

本書ではジェイソンさんのシンプルな投資手法が語られています。

  1. 支出を減らす
  2. 生活費3か月分以外は投資に回す
  3. 投資を淡々と続ける

特に節約生活においては服はおさがり、コーヒーは家で作ってペットボトルにいれる、といった節約生活を披露されています。

面白かったのは、「コーヒーはうまくないけど、カフェインを補給できてるからOK」と言ってたところです。

通信費も夫婦で2,800円くらいで、格安スマホを利用しているとのことです。

支出下げることに成功し少ない支出の生活を自分のものにできれば、投資資金は確保できるでしょう。

あとはシンプルにVTIといったアメリカ全体への分散投資で、安定的に資産を増やしていくことは可能ですよね。

投資を伸ばしていくには収入アップが必要

私が最も印象に残ったのは、ジェイソンさんは投資にリスクはかけず仕事にリスクをとったという点です。

ジェイソンさんが最初に就職したのは、アメリカでもトップ企業でもあるGEヘルスケアだそうです。

そんな優良企業をたった数年で退職し、ベンチャー企業に転職したそうです。

投資においてはトレードやレバレッジをかけずリスクを取らない反面、仕事はリスクをとってチャレンジしていました。

そのことをジェイソンさんは、GEよりベンチャーの方が出世でき、キャリアアップして収入アップを狙い転職したと語っています。

転職に失敗してもGEに戻れる根回しもしていたということで、ほんと策士、頭いいなぁと思いました。

スポンサーリンク

本業よりも投資でリスクを取る人が多い

一方、日本は本業での収入アップしようという風潮が少ないように思います。

まぁ給料が上がらない日本なので、そのようなことを書いたとしても受け入れる人は少ないのかも。

それなら支出を減らそう、副業しよう、のほうが耳障りが良いのかなと思います。

そして、仕事でリスクを取るより投資でリスクを取っている人が断然多いのが現状ではないでしょうか。

信用取引、レバナス、FX、仮想通貨など、一気に追証になったり、焼かれて引退する人を見ると、ジェイソンさんとは真逆だなと感じてしまったわけです。

キャリアアップが望めるなら仕事でリスクを取る

投資資金が少ないため、仕方なくリスクを取って増やしたいと思う気持ちも分かります。

実際に自分もそうでしたから。

ある程度投資資金が増えれば守りの体制になり、投資へのリスクはより安定したものになるでしょう。

そのためには、本業の収入を上げる努力も視野に入れるべきです。

その一つが転職で、キャリアアップして年収10万円でも上げ、生活レベルを変えなければ毎年10万円多く投資できます。

転職しなくても、いまの仕事を続けていく上で評価され収入を上げていく努力はするべきかもしれません。

副業も、収入を上げる方法の一つです。

でも、副業で1円稼ぐ難しさを知っている自分は、収入を上げるために本業ガチったほうがスピード感はあると感じてます。

もちろん副業で本業以上の収入を上げることは可能だし、事業をすると見える景色も違うのでチャレンジはいいと思います。

スポンサーリンク

40代は年収アップできないかもしれないので注意

キャリアアップして年収が上がるのは、20代~30代ではないでしょうか。

残念なことに40代以降は年収ダウンの方が割合的には高いです。

マネジメント業務で、組織の中核といったポジションであれば大きな収入アップを望めます。

でも、そういったハイクラス転職でない限り転職で収入を上げるよりは、本業で認められ副業で少しでも収益を上げる方が得策です。

私も40代、転職して大きな収入アップは見込めない年代に突入しています。

なので、副業を頑張りつつ本業では少しでも収入アップになるような動きを取ろうかなと思うようになりました。

投資以外にも気づきをもらえる良書でした

『ジェイソン流お金の増やし方』は、仕事の考え方においても学べる点が多く、投資本という部分以外にもためになる良書でした。

特に30代~40代くらいの人には刺さるフレーズが多いので、気になる人はぜひ読んでみてください。

どうしても時間がなく読書ができない人は、耳で聴く読書アプリ『Audible(オーディブル)』がいいですよ~。

1週間の通勤時間、行き帰りくらいでこの本も読めてしまいます。

いまなら30日間無料で試せるので、よかったらお試しを。

Audibleキャンペーンまとめ

①30日間無料体験キャンペーン

無料体験はフル機能を利用できる上に無料で1冊もらえ、料体験終了後もAudibuleアプリで聴けます。

30日終了後から月額1500円が課金されますが、無料期間で退会した場合は料金は発生しません。

\聞き流せる本が30日間無料/
Audibleを無料体験する



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ