仕事 PR

取柄もない私が他人と取り替えが利かない”労働者タイプB”になれた理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、40代会社員のソラマメです。

前回、管理職だったのに、私は「他人と取り替え可能な労働者」だったという記事を書きました。

関連:管理職だったのに、私は「他人と取り替え可能な労働者」だった

私、40代までずっと取り替え可能な労働者のままだったのです。

でも、42歳でちょっとした転機がありました。

それが、グループ会社への転職(転籍)です。

オーナーと交渉して給与増を勝ち取ることができたのですが、その理由は(全てではないですが)労働者タイプBに近づけたからではないかと思ったのです。

今回は、何の取柄もない私が資本家をカモにする労働者タイプBに近づけた理由について考えてみました。

そもそも、労働者タイプA?労働者タイプBとは経済評論家の山崎元先生の著書で提唱されているものです。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

資本家をカモにする労働者Bとは

彼らは「経営ノウハウ」、「複雑な技術」、「財務ノウハウ」など、資本家が理解できない「Black Box」を会社の中に作って自らの立場を強くして、主に「株式性のリターン」の形で、本来なら資本家に帰属したかもしれない利益を巻き上げていく。

山崎元先生の著書『経済評論家の父から息子への手紙』のなかで、労働者タイプBはこのように書かれています。

経営ノウハウと聞くと、MBA取得したり上場企業で役員をやっているなど凄腕な人をイメージします。

複雑な技術と聞くと、他を圧倒するような知識やスキルを持ち合わせている人をイメージします。

社内にはそういったブラックBOXがあるのは事実だと思います。

高いスキルや強いリーダーシップを発揮してくれれば会社は反映できるので、会社の利益に対する取り分はあがります。

他の取り替えの利く労働者タイプAとは違う給与体系になるのも理解できます。

能力がなくても労働者タイプBになれる可能性がある

高い経営スキルや高い技術を持つ高尚な人種でなくても、ちょっとしたブラックBOX。

ブラックじゃなくてグレーなBOXも会社にはあって、その中で役割を担うことでも労働者タイプBよりな賃金はもらえるんじゃないかなって感じました。

特に中小企業とかね。

例えばこんなノウハウやスキルはないでしょうか。

  • アナログ社内のデジタルスキル
  • 人間関係の調整役
  • 人材スキル

こんなスキル誰でもあるよ、と言いたくなりますが働く場所によっては会社のブラックBOXになる場合もあります。

例えば転職前は誰でもできるPCスキルが、アナログ会社に転職したことで神スキルと崇められる。

誰とでも中立的な関係が築けることで、双方の潤滑油となれる。

人材不足の業界において人脈が広くて、雇用をつくることができる。

こういった何気ない能力が、実は会社のブラックBOXとなり資本を取り崩しても支払いたくなる労働者タイプBになれる可能性があります。

スポンサーリンク

転職(転籍)で120万円収入アップした経験談

どちらかというと給料にシビアな私の会社のオーナー。

去年私がグループ会社へ転職(転籍)した際に給料交渉したのですが、私の希望していた額を文句言われず払ってくれました。

今思えば、オーナー(資本家)にとってブラックBOXだと思う一部を自分が持てたからなのかも?と思っています。

ひとつは営業スキルと採用スキル。

これまで私は営業や採用職をしていたので、売上増の計画・実行・調査・再アクションの動きを認めてくれていました。

採用に関しては医療福祉という人材不足の業界の中でなるべくお金をかけず人を採用するHPづくりや、indeedの記事作成で結果が出ていることも要因の一つだったと思います。

最も大きいのは人間関係かなと。

医療の世界では先生が絶対です。

しかし当方の院長は雇われで、私が見ても全然仕事をしていません。

オーナーはそれを分かっていても先生という特殊な役割、いなくなってしまっても困るという中で、自分が双方の想いをうまくコントロールして運営できるような環境になってきた。

そういった「関わりたくない人の間をコイツは埋めてくれる」というブラックBOXを評価してくれたのかもしれないと思っています。

労働者タイプBをほどほどに目指そう

ずば抜けた能力の持ち主だけが他と替えの利かない労働者タイプBになれるわけではありません。

安定を求めて競争を避ける労働者タイプAはリスクがなく、何も考えず言われたことに従って働き、インデックス投資にぶち込んで資産を増やすのも悪くないと思うでしょう。

でも、ちょっとしたみんなが嫌だと思うこと、面倒だと思うこと。

ちょっとした会社の問題・課題が評価されることも大いにあると思います。

そういった嗅覚だけは研ぎ澄まして、評価を上げていくというのが賢い働き方なのかもしれませんね。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ