副業

ブログを始める目的は超重要!4名の本物ブロガーから学ぶ方向性

ブログを始める目的は超重要!4名の本物ブロガーから学ぶ方向性

ブログの中で、自らのブログの目的ってちゃんと考えていますか?

全くの素人ではじめた私のブログですが、当初は目的が定まっておらず結果も出ず右往左往していました。

そもそも、ブログの目的について考えたきっかけは、これから紹介するブロガーさんとの出会いです。

ブログを始めるきっかけは、人それぞれで目的も人それぞれです。

今回はその中でも、これからブログをはじめたい人やブログを始めたけど目的にブレを感じている人に読んでもらいたい内容です。

私は、ブログの目的を再構築しブログ1年目で10,000円の収益を達成し、3年目には月6桁の収益を出すことができました。

ブログを学ぶならこの4名

ブログを学ぶならブログを学ぶなら

私が多くのブロガーさんの記事を読み漁り、本当にブログを学んだ4名のブロガーさんを紹介します。

ソラマメ
ソラマメ
この方々のブログを参考にし、月1万円を稼ぐことができました

私がブログで月1万円の収入を得る事ができたのは、4名のブロガーさんの記事を参考にしたからです。

決して自分だけの力ではありません。

特に私が参考にしたブロガーさんの紹介と、何度も読んだ記事をご紹介します。

ブロガー MURAKICHI(むらきち)さん
twitter @murakichi_y
参考記事 僕が子供のために全てを捧げてブログで稼ぐことを決めた理由。

ブログをはじめる意味、ブログを続ける目標。

そんな熱い思いがいっぱい詰まったむらきちセンパイのこの記事。

今でもブログに煮詰まったら見るようにしています。

ブロガー Ryotaさん
twitter @Blue_Rat_Web
参考記事 キーワードの重複を避ける方法『右肩上がりのアクセスを実現する』

ブログのテクニックについていつも「ここ悩んでいるんだよなぁ」といったところに記事を提供してくださるRyotaさん。

特に、初心者がブログを書いていくと重複記事について壁に当たる時が来ます

(私もそうでした)

特にこの記事は初心者の方には有益ですのでお読みください。

ブロガー クロネさん
twitter @kuroneblog
参考記事 【WordPressテーマJINカスタマイズ】非公式デモサイト「クロネのブログ講座」の設定方法を徹底解説

クロネさんといえばブログ始めた方にとって必要不可欠な存在の方。

私も「クロネのブログ講座」で育ちました。

特に同じワードプレスの有料テーマJINを使っているので、いま所々で参考にさせていただいています。

ブロガー マクリンさん
twitter @Maku_ring 
参考記事 副業ブログで月5万円以上の収益を稼ぐために行った僕の施策と全技術

物販の神、マクリンさんです。

その中でも私の人生を変えた記事が上記の記事です。

この記事には初心者でもわかりやすくブログの収益の上げ方が書かれています。

私でもこの記事を読みブログの収益について学ばせていただきました。

今でも読み返し、参考にさせていただいています。

ブログの目的は決めてからスタートしよう

ブログの目的ブログの目的

4名のブロガーを紹介しましたが、ブログ運営者それぞれ目的は違います。

多くの方はブログ=収益を考えているかと思います。

例えばその収益が目的だとしても、何で収益を上げるのかが問題です。

当初私のブログ目的は『30代からのミドルエイジ以降をどう過ごしていくかを考え実践していく』というものでした。

豊かな生活を目指していましたが、家族が笑顔で過ごせるような豊かな生活、というどこかぼんやりとした目的です。

それで具体的な内容といったら、私の貯金口座だけで1000万円を目標にしますという資産運用の話になっています。

それなら投資の話や資産運用をメインで書いていくブログであればいいのですが、私のブログはいまだそういった内容がメインで書かれているわけではありません。

つまり、目的に対して実践している内容とマッチしていませんでした。

それは、ブログの目的を疎かにした自分もいます。

が、ブログを書いていけば書いていくほど、改めてコンセプトを固めなくてはという考えに至ったのです。

スポンサーリンク

先輩ブロガーさんたちのブログ目的を学んで

全般にブロガーさんたちのブログ目的を読ませていただきましたが、ブレてない、という感想です。

その中で、改めて私のブログはなにを軸にしていったらよいのか。

改めて考えると20代をひたむきに頑張って過ごしても30代になったら何か違う。

そんな30代から感じる様々なストレス。

そのストレスとの付き合い方と解消法を発信していくことを目的としようと思いました。

では、30代になってから感じるストレスってどんなものがあるのかというと、これがまたけっこーあります。

30代になって感じる悩み・ストレス

  1. 結婚したんだけどパートナーと合わない
  2. 子育てが忙しい
  3. 子供がほしい
  4. いや…そもそも独身なんだけど
  5. 出世に走ったけど疲れちゃった
  6. 仕事を辞めちゃった
  7. 自分の人生これで良いのかな…
  8. 自分がやりたかった仕事はこんなことだったのかな…
  9. お金のために働き心も体も崩壊
  10. ってかお金ってあとどの位必要なの
  11. 家建てるの?
  12. 家借りるの?
  13. 家建てるのにお金借りれるの?
  14. 他の家と自分の家の家計
  15. 幼稚園か保育園か
  16. 子供のかかる教育費
  17. 自分は一体何がしたいんだろう
  18. 自分に向いている仕事は他にもあるのかな
  19. 体力がなくなってきた
  20. 白髪が目立ってきた
  21. 頭が薄くなってきた
  22. 老いを感じるようになってきた
  23. 痩せにくくなってお肉ついてきた
  24. 役職になって「何を大事にしたいか」考えるようになった
  25. 理由もなくイライラするようになった
  26. もう若くはないんだorz…
  27. 無駄に過去の栄光にすがりたくなる
  28. 急に消耗感や焦燥感を感じるようになるキャリアの行き詰まりを感じる
  29. 趣味に生きたくなってきた
  30. いや…趣味がないことが悩みなんだけど
  31. マイペースに生きたくなった
  32. 自分の時間がほしい

などなど、数えるだけでこんなにもたくさんの悩みやストレスを抱えます。

でも、そんな悩みがあったとして、

相談できる相手ってちゃんといますか?

私は30代を過ごしていくうちに相談できる相手が少なくなりました。

それは20代のような不平不満や愚痴だけでなく、もっと生活環境や仕事環境などか変わりました。

そうなり全く同じ境遇の人で相談しにくくなっています。

現実、私も仕事に行き詰まった昨年、家族以外に相談できる仲間はいませんでした。

だからこそ、ブログで相談ができる環境づくりたい。

またブログを読んでストレスを解消できる場をつくりたいと思うようになりました。

コンテンツ内容について

ブログ内容
  • 働き方
  • 生き方
  • お金
  • 子育て

30代からはじめるグッジョ部のコンテンツは、これらのテーマに分け記事をまとめていきます。

特に仕事には悩むことが多かったので、働き方については転職のことも含めてしっかりと話をしていきます。

初心者がブログをはじめて経験したことも綴ってます

ブログ失敗談ならブログ失敗談なら

30代がブログで収益を上げるというのは、正直少し遅いスタートです。

さらに、ブログの目的も曖昧な中、ブログをスタートさせ、1年くらい右往左往していたのですから。

本当に回り道ばかりしてきている人生だな…とつくづく思っています。

だからこそ、ブログではこれまで自分が経験した失敗を披露しています。

ソラマメ
ソラマメ
惜しみもなく!

いま、ブログをスタートされた方だけでなく、これから始めようと思っている方も。

この記事だけでなはく、以下の失敗談もぜひ参考にして下さい。

ツイッターやインスタのDMでも質問には誠意をもってお答えします。

よろしければ、フォローして下さいね!

SNSアカウント
\ランキング参加中/

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ

関連記事