30代からの生き方に悩んでいるあなたへ
ウェルスナビ

WealthNavi(ウェルスナビ)無料診断!30代サラリーマンにおすすめリスク許容度とは

WealthNavのリスク許容度30代サラリーマン向け

この記事ではWealthNavi(ウェルスナビ)で30代サラリーマンのおすすめリスク許容度を知れる無料診断を紹介します。

巷ではよく「資産運用」という言葉を聞くようになりました。

それまで資産運用について触れてこなかった方にとっては非常に縁遠い言葉に聞こえます。

一言で資産運用といっても、どこからどうやっていいのか迷ってしまいます。

投資のことを1から学ぼうとすれば膨大な時間がかかって大変ですし、そもそも大切なお金なので損はしたくない。

その悩みを簡単に解決するのがWealthNavi(ウェルスナビ)です。

このWealthNavi(ウェルスナビ)を利用することで簡単に資産運用をはじめることができます。

投資の勉強や証券口座開設など個人でやる登録作業は不要なので、忙しい30代サラリーマンにとって時間短縮になります。

ただ、資産運用をはじめる上でかかせないのは「リスク」です。

投資をすれば必ず資産が増えるわけではなく資産が減少するリスクもあるので注意が必要です。

そこで今回はWealthNavi(ウェルスナビ)の無料診断サービスを利用し、画像付きで解説していきます。

そのうえで30代サラリーマンにおすすめのリスク許容度について紹介していきます。

WealthNavi(ウェルスナビ)とは30代のサラリーマン投資初心者におすすめ

社名 ウェルスナビ株式会社

設立年月日 2015年4月28日

資本金 32億3418万円(資本剰余金含む)※2018年6月20日現在

住所 東京都渋谷区渋谷2-17-5シオノギ渋谷ビル12F

事業内容  金融商品取引業

(引用:ウェスルナビHP)

WealthNavi(ウェルスナビ)の会社概要は上記通りになり、内容としてはざっくり言って次の3点です。

  1. ロボアドバイザーが自動で資産運用
  2. 国際分散投資
  3. 10万円から開始

 

これはWealthNavi(ウェルスナビ)の説明です。

サービス内容としては申し分ない動画ですので一度ご覧ください。

もともと投資初心者や忙しい30代サラリーマンにとって資産運用をはじめる前のハードルは非常に高いものでした。

まず、証券口座の開設、金融機関の設定など投資を始める前から準備しなくてはいけないことが沢山あるからです。

それが億劫で諦めなくてもWealthNavi(ウェルスナビ)に登録すれば資産運用を開始できます。

次に投資をはじめる上で「銘柄選定」に迷ってどれから買ったらいいかわからないのも投資初心者の悩みでした。

WealthNavi(ウェルスナビ)は優秀なロボアドバイザーが自動で投資先を提案しれくれ簡単に資産運用ができます。

日本株だけではなく国内外問わず分散投資もしてもらえ、10万円からはじめることができます。

その点において、WealthNavi(ウェルスナビ)が30代サラリーマンが資産運用をスタートする上でハードルが低く設定されているサービスといえます。

WealthNavi(ウェルスナビ)の無料診断は30代からのマネープラン設定におすすめ

WealthNavi(ウェルスナビ)の無料診断では6つの質問に答えるだけで資産運用のプランをロボアドバイザーが決めてくれます。

どの期間、どれだけ資産が増えるのかをリスク許容度に応じて設定することができます。

その結果、無理のないマネープランを設定することができるので30代に非常におすすめのサービスです。

「リスク許容度」とは、資産運用の際にどの程度のリスクを受け入れるかを示したものです。

一般的に、大きなリターンを得られる資産構成ではリスクも大きくなり、リスクの小さな資産構成ではリターンも小さくなる傾向があります。

(引用元:WealthNavi公式サイト)

ウェルスナビ無料診断6つの質問はそれぞれ下記通りとなります。

  1. 年齢
  2. 年収
  3. 金融資産総額
  4. 毎月の積立額
  5. 資産運用の目的
  6. 下落時の対応

それぞれの項目において30代サラリーマンにおすすめリスク許容度について解説していきます。

スポンサーリンク

無料診断のやり方はカンタン!スマホでも6ステップで完了

さっそくWealthNavi(ウェルスナビ)の無料診断をはじめましょう。

まずはこちらのCMをご覧ください。

 

非常に簡単じゃないですか?

スマホでも気軽に無料診断が受けられる無料診断。

30代サラリーマンでもお昼時でも営業合間の休憩でもはじめることができます。

▼1分で完了!無料診断はコチラ▼
ウェルスナビ公式

まず上記ボタンから公式サイトへ移行しサイトの中央の「無料診断」をクリックします。

ステップ1:最初はあなたの年齢を選択します。

「気持ちは20代」でも実年齢を入れてくださいw

あとから面倒くさいのでちゃんとした年代を入力してください。

ステップ2:年収を選択してください。

転職エージェントの登録ではないので希望年収でなく実態のある年収を入力してください(笑)

ただ、300万円〜500万円、500万円〜1,000万円とかなりの開きがあります。

そこは今働いている仕事環境のことも考えてみてください。

1年2年で500万円までリーチがかかる想定があれば500万円〜1,000万円のチェックで問題ないのではないでしょう。

ステップ3:あなたの保有金融資産の総額を選びます。

30代で500万円以上の金融資産をお持ちの方がどれくらいかというと、平均は約395万円。

結構持ってますね…

私は当然ながら一番上の項目にチェックをいれて進みました。

ステップ4:続いて毎月の積立額を選びます。

積立額は後から変更できるので深く考えなくても大丈夫です。

ステップ5:資産運用の目的についてチェックしてください。

30代にとっては住宅資金の短期的運用か子供のための長期的な資産づくりで分かれるかと思います。

WealthNavi(ウェルスナビ)に向いているのは長期的な資産作りです。

ステップ6:株価が1ヶ月で20%下落したら?

この質問にチェックを入れます。

ここで30代サラリーマンのあなたには「追加投資を行う」をおすすめします。

お疲れ様でした、これで無料診断は終わりです。

ここまででだいたい1分。

サクッとできてしまうので投資に少しでも興味を持った時点で試してみると良いです。

なんせ無料で診断してくれますから。

▼1分で完了!無料診断はコチラ▼
ウェルスナビ公式

無料診断からリスク許容度を確認

無料診断が終わればその結果を元にあなたに適したリスク許容度とポートフォリオを確認できます。

ちなみに30代サラリーマン子持ちのわたしの場合はこんな感じです。

  • 30代
  • 投資金額10万円
  • 毎月の積立額1万円
  • リスク許容度4

上記診断の場合、30年間の積立期間だと70%の確率で元本で460万円が850万円に増える予想となりました。

また診断結果の中央にある詳細設定から運用額と目標金額の再設定も可能です。

ここで運用額や目標金額、運用期間を変更することで将来的なマネープランが変わってきます。

私も何度かメーターを動かし試してみました。

またリスク許容度は後で変更することも可能です。

リスクを少し減らして運用したいときはウェルスナビの口座開設後にリスク許容度の設定変更をすることができます。

スポンサーリンク

WealthNavi(ウェルスナビ)のポートフォリオはリスク許容度によって違う

ここまでの無料診断でプランニングされたあなたのリスク許容度に応じたポートフォリオを確認しましょう。

例えばわたしの場合、このようなタイプになりました。

米国株や日欧株、新興国株といった株式投資はハイリスクですがリターンも得ることができます。

米国債券はローリスク、金や不動産はミドルリスクといったところです。

自分の診断結果に伴ったリスク許容度に応じて振り分けてくれているので安心して資産運用を任せても良いでしょう。

30代サラリーマンにとっておすすめリスク許容度とは

私が30代サラリーマンにおすすめするリスク許容度は、「リスク許容度5」です。

WealthNavi(ウェルスナビ)の無料診断の質問でもありましたが、このサービスの魅力は絶対的な長期的運用です。

資産運用は短期的な目線でいくとどうしても結果が出にくいものです。

例えば無料診断の最後にひどい下落場面でどうするかという質問がありました。

人間だもの…こういうときに不安に思うとつい利益を確定してしまいます。

しかし、長期的な資金づくりを目指す場合、このような時こそ買付けのチャンスです。

ただ短期目線だと「損をしたくない」気持ちが働いてしまうため、大きな利益を取り損ねる可能性があります。

例えばそれが50代や60代であれば話は別です。

なぜならその年代からの長期的な運用をそもそも目指していないからです。

でもまだこの先が長い30代、資産を地道に伸ばしていける世代にとってはまだまだリスクをかけて運用するべきです。

ただ、あくまで目標金額はその達成の可能性なので確実にその通りになるわけではありません。

私はこのブログで得た収益と、お小遣いの節約で積立投資を行っています。

生活費など大切なお金を使ってしまうと精神的にもダメージが大きいのでおすすめできません。

資産が減るリスクも十分にありえるので余力資金で資産運用をはじめる。

常にその意識を持って積立を行うことをおすすめします。

スポンサーリンク

無料診断後申込み+本人確認で口座開設できる

WealthNavi(ウェルスナビ)の無料診断は30代サラリーマンのマネープラン作りにおすすめですが、診断後は口座開設ができます。

マイナンバーカードや運転免許証、銀行口座の用意と簡単な入力でWealthNavi(ウェルスナビ)で資産運用をはじめることができます。

詳しい手順や準備物については別記事にて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

何かと忙しい30代サラリーマンにとっておすすめのWealthNavi(ウェルスナビ)。

将来の資産づくりに興味があるあなたにとってとてもおすすめのサービスです。

ぜひ無料診断をはじめ、WealthNavi(ウェルスナビ)で資産運用をはじめてみてください!

▼1分で完了!無料診断はコチラ▼
ウェルスナビ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)