仕事 PR

40代の仕事こそほどほどに。理想のキャリアバランスを見つけるためのヒント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

40代という年齢層では、仕事に対する考え方やキャリアの展望が変化してくるものです。

仕事をほどほどに楽しみつつ、長く続けていくためには何が重要なのでしょうか。

この記事では、40代が求める長く続けられる仕事の条件や、ほどほどなキャリアのポイント、さらには仕事観を変えるヒントまで幅広く解説していきます。

さらに、40代のキャリアを再構築するための具体的な手段や、上司との関係改善法、仕事の行き詰まりから抜け出す方法についても詳しく探っていきます。

40代にとって、充実した仕事人生を送るためのヒントが満載です。

40代が求める長く続けられる仕事の条件

40代からでもほどほどに仕事できる職場とは

40代からでもほどほどに仕事を続けるためには、ワークライフバランスを大切にする職場が重要です。

柔軟な働き方や育児・介護休暇制度の整備、労働時間の調整、ストレスケアの取り組みなどがある職場が望ましいです。

自分のペースで仕事を進められる環境であれば、40代でも長く働き続けることが可能となるでしょう。

仕事をほどほどにするには

  1. タスク管理
  2. 納期管理
  3. 優先順位付け
  4. 無駄を省く
  5. プライベートを充実させる

職場環境が整っていても、整っていなくても、個人が仕事をほどほどにする働き方を意識しなければいけません。

上記5つは必ず頭に入れておくべき内容です。

自分のやるべきことを把握し、いつまでにやるか決めたら、優先順位を付けて取り組み、時に人に任せ自分で抱え込まない。

『エッセンシャル思考』に出てくる、「より少なく、しかしより良く」というマインドがしっくりくるかも。

また、プライベートを必ず意識すること。

仕事とプライベートの境界線が曖昧だと、仕事にほどほど感は出なくなるので注意が必要です。

資格なしでも活躍できる分野はある

40代であっても資格がなくても活躍できる分野があります。

営業、企画、マーケティング、事務、IT関連、カスタマーサポートなどが挙げられます。

これらの職種は、経験や人間関係の構築、問題解決能力やコミュニケーション力が求められます。

資格保有者の方が知識を使って楽な仕事ができると思いがちですが、資格によっては制度が変わって数年に一回ブラッシュアップしなければいけないものもあります。

その点、事務や営業であれば経験や知識でカバーできる業務も多いため、慣れればほどほどに仕事ができる環境を作ることができます。

40代こそほどほどなキャリアを形成しやすい

おすすめな仕事の向き合い方

40代が肩の力を抜いてほどほどに仕事をする際に求められる能力には、経験豊富なことや問題解決能力、コミュニケーションスキル、柔軟性、リーダーシップなどが挙げられます。

指示待ち人間だと指示が来てしまい、経験や知識がないと自分の時間を奪われてしまいます。

ある程度自分が指示を出せるポジションであったり、手持ちの知識で解決できる仕事で周りとの関係性が良好であれば、少しは楽な仕事をしていても文句は言われないでしょう。

上司との摩擦も少ない

40代になれば上司との関係も長くなっていることが多いです。

コミュニケーションを円滑に進め相手の立場や考えを理解し、適切なタイミングで意見できる状態であれば、ある程度自分のポジションを認めてくれるはずです。

「俺は窓際族になる」といって上司と仲を悪くする必要はありません。

上司とも上手に付き合うことで、評価を損ねることなく楽なポジションで働けることでしょう。

後輩や部下に頼る

もし社内に優秀な後輩や部下がいたら、上司以上に深い関係性を持っておくと自分が楽なポジションに置くことができます。

もし、部下が出世して管理職にでもなれば、必要な存在と認めてもらえれば右腕・左腕となって楽なポジションで仕事ができるかもしれません。

40代にもなれば、社内にいる年上を見ている場合じゃありません。

あと数年で退職すれば会社とは何の関わりもない人になるので、今のうちに優秀な後輩を見つけてゴマすっておきましょう。

スポンサーリンク

40代は仕事派かプライベート派かに分かれる世代

どちらか迷っていた時期

ひょっとしたら、40代って仕事バリバリしていこうという人と仕事ほどほどに趣味やプライベートを充実したい人の分かれ目になっているかもしれません。

私は会社員の生き方を否定しません。

組織やチームで楽しい人がいれば、そういう人たちと仕事を通じて成長できるから。

青春ドラマのような熱い40代を送れるのはうらやましいと思います。

反対に、出世も昇格もあきらめ、自分の時間を大切にする人もいいと思います。

自分はどちらに行くのか自分が決め切れていない時期がありました。

とりわけ趣味や好きな物があるわけでもない、でもいまの仕事が好きなわけでもない。

きっと、年代的にも分かれ目なのに決め切れていないのが自分のモヤっとしていましたが、その波を超え、今はほどほどに仕事ができています。

40代だから見つけることができた働き方

その原動力になっているのは、「嫌いなことで死なない」という言葉を知ったから。

「好きなことで生きていく」というキラキラとした仕事(やりがいある仕事やバリキャリ)ではなく、好きなことも少ないけど死ぬほど嫌いなこともない仕事が、自分はほどほど仕事をするに合ってるなと感じました。

それは、年齢のせいもあるかもしれません。

上昇志向とか、そういうものではなく、自分を俯瞰的に見て、ゆっくりと仕事と自分の人生を歩みたいと思ようになってきたことで、出せた結論だと思います。

さいごに

出典:日経新聞

日経新聞によると若者の働き方に対する価値観が変化し「あえて非正規」を選ぶ若者が拡大しているそうです。

25〜34歳のうち、都合の良い時間に働きたいとして非正規になった人は2023年に73万人と10年前より14万人増えています。

過去は「正規の職がない」ことを理由に選択の余地がなく非正規を選んでましたが今は半減。

そりゃ、責任もなく、楽しく働き、自由度のある非正規は魅力です。

でもね。

40代になって、50代になった時にその働き方ができなくなったら、どうしますか?

それなら10年~20年頑張って若さで乗り切って、40代から20数年、気楽なポジションとまぁまぁな給料でほどほどに働く方がよっぽど楽ではないでしょうか。

働き方やこれからどう仕事と向きあったらいいか迷っている40代の、何か1つでもヒントになれば幸いです。

では、また。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ