ライフスタイル PR

ブログを6年続けて分かったこと。これからはブログで人生を語っていこうと思う

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、40代ブロガーのソラマメです。

私がブログを始めたのが2017年5月、もう6年続けていることになります。

ブログを始めてか学んだこと、楽しいこと、辛かったこと、怖かったことなど様々な経験をしてきました。

6年間の中で心境の変化もあり、今でもブログに関して毎日どうしたらいいかなと考えない日はありません。

そんな中、ブログを頑張っていらっしゃるぼっくりさん(@bokubokkuricom)の記事を見て、自分も思うことがあったので今回ブログを書きました。

ぼっくりさんの記事はこちら、ぜひご覧ください。

ブログって夢もあるけどひどい現実もある

ぼっくりさんのツイートをフォローさせていただいてから、ブログやラジオなど発信しているものは時折チェックしていました。

人間味があるというか、勝手に共感してしまって、ぼっくりさんが頑張っているから自分も頑張ろうって思った時期もありました。

ぼっくりさんはブログ月収が60万円の時期もあったといいます。

ブログ全盛期ではない今、とんでもない実績もお持ちだなと尊敬しています。

そんな中、最近のブログの中で収益が激減したようです。

その報告が書かれていたブログの中で、こんなことが書かれていました。

ただブログをやめていった人たちの気持ちは分かっちゃった。数字を目標にしてブログをやっていると、伸びていくときは楽しいんです。でも落ちていくときは本当に萎えますよ。最初の伸びなやみの頃よりも萎えます。…あぁなるほど、皆ここでメンタルまで破壊されちゃったんだな、と気付きましたね。これだけしんどいブログ執筆を毎日続けてきて、なんとかかんとか収益にこぎつけ、それでもまだ苦悩を続けながら数字を伸ばしてきたわけです。それがGoogleのアプデで「フッ…」と消える。けっこう一瞬ですよ。数年間にもおよぶ努力が、一瞬で飛んだりします。 ぼっくりコム:ブログ収益が開始1年の水準まで落ちた話。それがブログの世界。より引用

首もげるほど頷いたわ…

自身も3回、挫折を経験した

6年間のブログ生活の中で、私も大きな挫折を3回経験しました。

ぜひ、私の挫折の思い出にお付き合いください。

人生初のGoogleアプデ被弾

最初の挫折は、初めてブログの収益が月10万円を超えた次月でした。

今思えば、これが人生初のGoogleアップデートの被弾でしたね。

当時はGoogleアドセンスで5~6万円稼げており、収益の柱になっていた記事が一気にランク外になったんです。

それはもうパニックになり、仕事定時上がりしてすぐスタバ駆け込んで対策しなきゃと調べたり、ブログの大先輩に質問しまくりました。

記事の修正を施したものの、ランク外や1ページ目を右往左往しました。

が、戻ってくることはなく『ブログ6桁生活』は一瞬で終わりました。

ASP案件終了でどん底に

正直ブログで稼ぐのはもう無理かな~と半分諦めていたのですが、偶然にも自分が書きたい!と思えるジャンルができたのです。

それが、ポイントでの投資、少額投資の世界です。

サービス誕生が目新しかったのと、ASPもかなり力を入れている案件。

記事を量産したらありがたいことに上位に食い込むことが多く、ASPからも特単(特別単価)を頂けたました。

たちまち、ブログ6桁生活に返り咲き。

ぼっくりさんと同様、最高月収は60万円を超えた月もありました。

前回の挫折があったので、収益が多少落ちても、記事のランクが下がっても、なるべく落ち込まないようにするメンタルは持ち合わせていました。

それもつかの間、最後はASP案件が終了という爆弾に被弾しバブル終了。

ブログってこんなはかない世界なんだな、と思い知らされた2回目の挫折でしたね。

ブルーオーシャンジャンルでも収益減

ブログは1つではダメだ、と一念発起し複数のブログ運営にも取り組みました。

今は非公開にしていますが、もう一つは特化ブログといわれるものにしました。

ジャンル的には競合が少なく、個人ブログで検索上位になっていることもあり、私のブログも奮闘しています。

去年はそのブログ売却も検討したのですが、売却する上でもサイト構築はしっかりしたほうがいいとアドバイスを頂きサイトと記事作りにも力を入れました。

それが好走し、本ブログ以上の収益をあげるまでに成長しました。

これはいける!と思ったのが今年に入ってから。

そしたら3月以降は、前年比でもあった収益が激減しています。

やっぱりブログの神は私に微笑んでくれないのか、そう思ってまた挫折の道に引きずりこまれ中です。

ちなみに

ブログ売却には、ひろさん(@hiro_324_)のnoteを購入しました。

内容的にもテクニック的にもここまでロジカルに自分のブログスキルが上がったことはなかったので、一読の価値はあると思います。

スポンサーリンク

ブログって人生と似ているのかもしれない

まぁ、このような大きな挫折をブログで3回ほどしているのですが、人生においても大きくは2回挫折を味わっています。

一つは恋愛、一つは仕事で、本気で人生をリセットするところでした。

でも、人は挫折したところから何かを見つけ、挫折を糧や経験として成長していくことができます。

ブログも同じように、挫折はありましたけどそこで何かを見つけることができた。

一度目は新たな書きたいジャンルが見つかったし、二度目はブログは落ちるものだと想定したから新たなブログを作れました。

今回の挫折はまだ策はありませんが、きっと諦めず考え続けていれば神様がヒントをくれるのではないかなと勝手に思っています。

諦めたくなるけど諦めない理由

何度も心折れたし、いまも折れていないと言えばウソになります。

諦めたいけど諦めないのは、ぼっくりさんと同じようにブログを書くのが好きだからだと思います。

私、ブログは6年といいましたが、元は社会人1年目からブログを書いていたので今年で20年書いているkとになります。

当時は収益化するとかいう手段も知らなかったし、収益を生む記事なんて1つも書いてませんでした。

それでも自分が書いたものに対し、たまに来るコメントが嬉しかったり、自分の心を整理するために書いて心を落ち着かせたり、私の人生の中にはブログがもう存在しているんですよね。

なので細々とでも続けていこうとは思います。

あとは、今でもブログを更新しましたってツイートすると見たよ~ってコメントくれる人がいて、それが励みになりますね。

もう一つのブログの方でも、記事を見て質問くださったり、DMでやりとりして最後に感謝の言葉を頂くと、あぁ書いてて良かったなって心底思います。

私の同期ブロガーのブログタイトル『きっと誰かの役に立ってるさ』というのがいつも心の中にあります。

そんな心でブログ、書いてます。

スポンサーリンク

さいごに

このブログではぼっくりさんのように人生ブログ的な、思ったことや感じたこともコラム的に書いていこうと思っています。

サクっと読んで特に感想もない…。

そんな記事もあるかもしれません。

それとは別に、日々研究しているポイント投資についてや少額投資や資産運用の報告もしていく。

日々小銭稼ぎに励み、稼いだお金とポイントを投資して将来の豊かな生活に一歩でも近づいていくという夢はいつまでも持っておきたいと思います。

こんなおっさんブロガーですが、よかったら応援して下さい。

ブログ仲間も募集しているので、よかったらツイッターで相互フォローさせてくださいね。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ