資産形成術 PR

あなたもチェック!40代以上がやってはいけない投資3つ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、40会社員で高配当株投資家のソラマメです。

少し前ですが、マネーの達人というサイトに気になる記事があったので読んでみました。

まさしく40代の自分にとって気になる内容でしたので、自分がやってはいけない投資をしていないか改めてチェックしました。

このマネーの達人の記事には、『お金は寝かせて増やしなさい』の著者で尊敬する投資家のひとり、

水瀬ケンイチさんもご自身のブログ『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)』で触れてらっしゃいました。

「使う予定のある資金」での投資

使う予定のある資金→△

投資の大原則は、余剰資金で行うことです。

数ヶ月先に使うお金を投資に使うのは、これはギャンブルでしかありません。

また数年単位でも教育資金を使って投資し、お金が必要な時期にマイナスになってしまうのは本末転倒です。

よくツイッターなどで、学資保険を解約してレバレッジかけた投資にぶち込む人を見かけます。

学資保険がいるかという議論は置いておき、『投資は余剰資金』これは鉄則でしょう。

では自分はというと…微妙にできていないところがあります。

というのも、一年前から自分の給料の管理を私がすることになりました。

妻との約束は、3月9月に半年分まとまった生活費を入れてくれたらOKというもの。

それ以来、自分はTNEOBANKの振り込みポイ活や、auじぶん銀行のランクアップによるポイ活をはじめました。

これ、資金が減るリスクはないのですがお金を回すという意味では多少リスクがあります。

3月、9月に資金がうまく回すことができず頭を悩ませることもあるので、そういうことも含め余剰資金ではできていないと思い△をつけました。

関連:【T NEOBANKポイ活2024年度版】被振込と即時決済で毎月700P獲得する方法

過度なリターンを求めた投資

レバレッジかけた投資→〇

投資をする上ではリスクをかけリターンを求めるものなので、リターンなしで投資することはないでしょう。

しかし、年代が高くなるにつれリスクの高い投資は資産が増える可能性がある一方、大きく失う可能性もあり、取り返しのつかない事にもなりかねません。

20代とか若ければ、レバレッジをかけた投資商品を購入し失敗したとしても、長い年月をかけて取り返すことができる圧倒的な時間があります。

40代になると、20年も時間が短くなる。

だからこそ、一発逆転を狙って過度なリターンを求めてしまうのも分かります。

自分も35歳、家族もいるのに資産0円でしたから。

それでも自分が41歳まで6年かけて資産を800万円まで増やすことができたのは、これにつきます。

『投資で過度なリターンを求ず、減配リスクの少ない高配当株の再投資と、インデックス投資を積立投資してきたから』

40代からでも60歳まで20年ある、まだ全然焦る期間ではないといつも深呼吸して地道な投資を行っています。

スポンサーリンク

「よく理解できていないもの」への投資

よく理解できないものへの投資→✕

自分がよくわかっていないものへの投資、例えば不動産投資やFXなどは怖くて手を出していません。

ツイッターなどを見ているとFX短期トレードで爆益出してる人を見るとうらやましいなと思うときもあります。

しかし、それ以上に急激な為替の乱高下で人生詰んだっぽい人もいて、恐ろしくて止めておこうとセーブできています。

でも、私は親友と思っていた友人からよくわからない投資話をもちかけられ、だまされた経験があります。

それ以来自分が納得していない投資は止めようと思ったのですが、先月投資ではないもののやらかしたことがありました。

それは、とある商品の売買です。

友達から今やれば絶対に損はないと言われ半信半疑でチャレンジしましたが、見事に買取価格が下落。

損失があるのは仕方ないことですが、自分が納得してはじめないとダメだと反省しています。

リターンを求める投資がしたいなら

記事を見て思ったのですが、どの投資も根源は「お金を増やしたい」という気持ちがやってはいけない方向に向かうのだと思いました。

分かってはいるものの、それでも短期間でお金を増やしたいと思ったあなた!

分かりますよその気持ち。

そんなときは、ポイントで投資してみてはいかがでしょうか。

いま、ポイントを使った投資サービスは増えています。

そもそもポイントはEC商品購入やクレカ決済で付与されたものなので、完全に余剰資金(ポイント)のはずです。

もちろん商品購入でポイントを使うこともできますが、リターンを求めポイントで投資して利益を増やし現金化してお金を増やすこともできます。

ポイント投資でも、よりレバレッジをかけれる投資商品もあります。

たとえばPayPayポイント運用には、DIREXION S&P 500 3X(SPXL)という、アメリカを代表する複数企業の株価に連動して3倍上下するコースがあります。

短期投資で3,000円近い利益を出すことができました。

https://twitter.com/35_restart/status/1620912785646575616?s=20&t=VxmSS4AFcr2kQxuAupsUPA

上がれば現金化してお金増えたので良し、損してもたかがポイント。

ポイントはリスク高い投資、現金は手堅い投資という方法は、自分はバランス取れていい感じです。

私は来年の新NISAに向けインド株に注目していますが、インド株はリターンもあればリスクも大きいと見て、しばらくの間はポイントで購入しようと決めています。

関連:サクっとインド株式にポイントで投資して将来はザクっと増やしたい

スポンサーリンク

明日大金持ちにはなれない

総じて言えるのことは、明日大金持ちになれる方法はないということでしょう。

少ない資金しかないと一発逆転を狙いがちなのも分かるし、自分もそういう経験をしてきました。

でも、ある程度資産が増えて思うのは、お金はあればあるほど少ないリターンでもお金は増やせるということ。

100万円と1億円を年利4%で運用できたら、たった一年で396万円も差が出ます。

20代なら『最速で1億円にする方法』を読み漁って実践してもよいですが、私たち40代は『1億円にする方法』を読んでる時間はありません。

それよりも、お金を増やす方法、お金を節約する方法、お金を貯める方法、お金を効率よく回す(投資する)方法に力を注ぐべきです。

30代後半になり、インデックス投資をはじめたとき村上世彰さんの本で『お金を稼いで、貯めて、回して、増やす』という言葉と出会いました。

それ以降は近道探しは辞め、投資するお金を捻出する方法を見つけることに舵取りしています。

さいごに

40代以上がやってはいけない投資、あなたはやってましたか?

きっと、ご覧頂いている読者さんたちは自分より意識が高いと思うので余剰資金で効率よい投資をされているんじゃないかと思います。

私が記事内でお伝えしたポイ活や、ポイント投資について気になる方は別記事でも紹介しています。

ポイント投資で言えば、私はdポイントを貯めて日興フロッギーで高配当株投資し、2023年資産800万円達成できました。

こつこつも悪くはないかなと、ではまた。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ