資産形成術 PR

配当金でiDeCo資金確保!30代から始める賢い投資術①

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

老後2000万円問題、老後4000万円問題、インフレに負けない豊かな老後。

この老後不安と本気で向き合い、30代後半から資産形成を学び運用を始めた40代会社員のソラマメです。

老後資金のために始めた資産運用の一つが、iDeCoでした。

会社員は毎月MAX拠出額が23,000円、年間276,000円拠出することができます。

毎月23,000円となると1馬力の我が家にとっては簡単に出せる金額ではありません。

しかしこの度、企業へ投資していただく年間配当分で拠出額をカバーできるようになりました。

Xでもご報告をしたのですが、本当に多くの方からコメントをいただき嬉しく思います。

年間276,000円以上の配当金というのは私がずっと目標にしていた数字。

当記事でこれまでを振り返ってみようと思います。

iDeCoを始めたきっかけ

私は35歳、2017年に仕事を辞めました。

「この仕事は楽しいし天職かも」

と思っていた仕事で管理職になり、求められるプレッシャーと将来への不安で押しつぶされうつ病になりました。

逃げるように仕事を辞め、大幅な給料ダウンの転職をせざるを得ない状況で新たなスタートを切りました。

給料も少ない中、子供もいるしどうして資産を築いていこうかと考え、副業することを決めました。

副業、と言っても聞こえのいいものではなく知り合いの居酒屋で肉体労働し、不要物をメルカリで売ってお金にするといった泥臭いものが大きな収入源でした。

転職してから少し経ち、たまたま妻と話していたら退職金の話になりました。

関連:退職金がない会社はやばい?退職金代わりの積立て投資で老後対策

妻が思う退職金のイメージは2000万円くらい。

転職先の共済金で定年まで働いてもらえる退職金予定は600万円と調べて知ったとき、めちゃくちゃ焦りました。

あかん、このギャップを埋めねばいかんな…と。

そんな時に60歳まで節税して老後資金を積立投資できるiDeCoという制度を知りました。

iDeCoを捻出する資金に苦労

年収も下がり、始めた副業も大きな成果なし。

それでも当時の私は「これしかない!」と思ったんですよね。

会社員はMAX月23,000円積み立てできるのに、月10,000円で会社に申請しました。

今思えば10,000円でも生活ギリギリで、家族にも苦労かけたし自分のちょっとしたお小遣いもつぎ込んでいました。

ブログの師匠でもある、クロネのブログ講座のクロネさんとお話させていただいたのもこの時期です。

クロネさんに「自分はブログで月2万円を稼ぎたいです」

と言ったのですが、この2万円はiDeCoを拠出するお金が本業収入以外でどうしても手にしたかったから。

当時クロネさんからは「ソラマメさんなら月2万円稼げますよ」

と言ってくださったことだけが続けていくかという不安が解け(意味不明な)自信となり、書き続けることを決意しました。

で、どうせならiDeCoで自分が調べたことや自分が購入した投資商品をネタにしてブログを書いてみようと思ったのです。

外部リンク:クロネのブログ講座

スポンサーリンク

iDeCoの記事がプチバズった

個別株の投資経験はありましたが、ほぼ素人。

インデックス投資って何ですか?というくらい無知な私でしたが、自分なりに調べたことをブログに書きまくりました。

iDeCoの制度、iDeCoの口座開設できる証券会社、iDeCoの投資商品、そして自分が選んだ商品。

こんな記事を書き続けました。

私が当時選んだのが、楽天VTIという商品。

当時楽天証券でiDeCoの商品として新たに登場した商品で、旧ツイッターでも話題でした。

「なんかいい感じのやつなのか…?」

という(マジで素人でしたから…)情報を元に、楽天VTI一本で投資をすることにしてみました。

その記事をアップし旧ツイッターでブログ更新したという報告をしたら、

「素晴らしい、いい商品に投資しましたね」とコメントをくださった方います。

今でも仲良くさせていただいているラーメンブロガー(じゃなかったw)、ずずずさんという方です。

そのあたりから、私が書いたiDeCoの1つの記事が、とあるキーワードでSEO上位に表示されるようになりました。

今では皆無なのですが、当時はその記事も含め月のグーグルアドセンス(グーグルの広告)収益が60,000円を超えたのです。

前月1万円も稼げなかった私が、1つの記事がきっかけで目標にしていた月20,000円を超える月がその後6年に渡り続くこととなりまります。

つづきます

少し長くなりそうなので数回に分けて記事を書かせてもらいます。

それだけ思い入れのある取り組みでしたし、大きな目標だったのも事実です。

また明日もご覧ください。

この場を借り、ブログ運営でお世話になったクロネさん、投資ブログを書いていくきっかけを作ってくれた、ずずずさんに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ