資産形成術 PR

キリンから1500円相当の株主優待ビールが届きました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、ビールとポイントが何よりの好物、40代会社員のソラマメです。

以前にもブログで書きましたが、保有しているキリンHDから優待のお知らせが届いたのがつい先月のこと。

本日、無事に優待が届いてました。

気になる中身を再度晒して雑感などをひとつ。

どうぞ、気になる方はご覧ください。

キリンの株主優待

キリンHDへ100株投資すれば、株主優待でビールをもらうことができます。

これぞ優待酒、これほどうまい酒はありません。

キリンといえば、一番搾りなどのビールや清涼飲料で有名です。

私は本麒麟結構好きなんで、お世話になっている企業の一つです。

同社の優待は①キリンビール詰め合わせ②キリン商品の詰め合わせ③機能性表示食品④キリンシティ食事券などから選択できます。

商品ラインナップとしてはこんな感じ。

お子さんがいらっしゃるところは、ジュースの詰め合わせもいいですよね。

昔はお中元とかでカルピスもらいませんでしたか?

あんな感じで、小さなころの記憶って意外とあるもの。

子供が将来株に興味を持つかもしれないのでちょっと心揺らぎましたが、①ビール詰め合わせ一択でした!

やっぱりもらったら嬉しい株主優待

私の投資方針としては①に配当金②がインデックス投資で株主優待銘柄はほとんど保有していません。

でも、今回のように商品が届くのはやはりうれしいものです。

保有していた銘柄でいえばJTもオリックスも優待が廃止され、外国人投資の多い日本市場において今後も優待廃止が続く可能性もあります。

優待株は一度優待改悪または優待廃止となると株価の影響も大きいので、あまり触らないようにしています。

しかし、セブン&アイHDが新たに株主優待制度を新設しましたね。

内容はグループ共通で使えるセブン&アイ共通商品券で、

  • 100株~ 2,000円分
  • 400株~ 2,500円分
  • 700株~ 3,000円分

さらに3年以上の長期保有特典があるそうです。

さらに、セブンは累進配当も公言するなど株主還元に積極的になっています。

全ての優待が廃止の流れではなく、自社の商品を知ってもらう・購入してもらうチャンスと思えばこういった取り組みは評価され、株価にも影響されるとなると勉強になりますね。

スポンサーリンク

猛暑になればビールが売れる?

2年前にキリンHDを購入した理由は①非減配企業であり②株主優待ももらえ総合利回りが高いというもの。

実際には減配せず微力ながら増配もしてくれていますが、株価については冴えず私が保有する日本株の上昇っぷりと比較しても物足りなさを感じます。

先日『カズレーザーと学ぶ。』というテレビ番組で、猛暑になればビール株が上がると言われていましたが、私はそこまで期待はしていません。

もちろん主力はビールですが、医療や健康にも力を入れてますし、そういった分野の成長なくしてキリンは上がっていかないと感じています。

さいごに

ビール会社もキリンのように医療やヘルスケア事業を手掛ける会社、サッポロのようにビール事業くらい恵比寿ガーデンプレイスをもつことで不動産の色が強い企業など、ふたを開けてみないと分からない事業が多いです。

それも、株を勉強していたからわかっていくことで、経済を知る上でも株って面白いなって改めて感じています。

その中でファンダメンタルズを分析して投資している人たちって本当にすごい。私は投資初心者を抜け出せているのかな…。

そんな中でも私が投資本の中でしっくり来ているのは、配当太郎さんの本です。

続編も出るとのことで、楽しみにしています。

こちらの本は、まじで投資初心者の方は読んだ方が良いですよ。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ