資産形成術 PR

新NISAで買ってずっと保有したい4月の株主優待銘柄【10選】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも。

4月から始まった新年度を迎え、早くも仕事の忙しさで現実逃避した40代会社員のソラマメです。

ストレスが溜まるとお金を使いたくなります。

でも、優待券があれば消費を抑えることもできます。

何より「タダで食べれた」「お得に購入できた」という優越感に浸れますよね。

今回は4月に優待確定日を迎える優待株を10社紹介しましょう!

4月の株主優待銘柄

4月おすすめ優待10選

  1. 柿安本店(2294):100株以上で500円分の株主優待利用券2枚
  2. エイチ・アイ・エス(9603):100株以上で1000円分のHIS株主優待券を2枚
  3. 伊藤園(2593):100株以上で1500円相当の自社商品詰め合わせ
  4. 正栄食品工業(8079):100株以上で自社商品の詰め合わせ
  5. アイ・ケイ・ケイHD(2198):100株以上で2000円相当の自社特選菓子
  6. ギフトHD(9279):100株以上で優待券1枚(長期優待あり)
  7. ビーアンドピー(7804):100株以上で1000円分のQUOカード(長期優待あり)
  8. テンポスホールディング(2751):100株で食事券8,000円相当
  9. くら寿司(2695):100株で優待食事割引券2,500円相当
  10. ヤーマン(6630):100株優待利用割引券5,000円相当(長期優待あり)

3月と比較すると、驚くほど優待確定日を迎える企業が少ない4月。

それでもくら寿司やテンポスホールディングスなど聞いたことある企業の優待もありますし、日経が上昇傾向にある今でもほしいと思える企業は多いと感じます。

上記銘柄の多くは日興フロッギーの記事で詳細を確認することができます。

内容としても面白く、勉強になるものばかりなので、よかったらこちらの記事をご覧ください。

ラーメン株に未来を感じる

4月優待の中でも私が気になっているのは、ギフトHD。

横浜家系ラーメンの「町田商店」をなど複数のラーメン業態を展開している企業です。

2024年1月末時点での店舗数は、国内外で553店舗と素晴らしいペースで出店しており、会社予想において通期の連結業績は、2ケタの増収かつ増益を見込んでいるそうです。

ラーメン株といえば、山岡家の丸千代山岡家、一風堂の力の源、最近だと魁力屋など活発な印象です。

1杯1000円以下のラーメンの国内価格は、海外だと2300円とかでも平気で売れるというのですから、会社としては夢ありますよね。

日本にラーメンを作る修行の旅というのも、50万円くらいで売れてるようですし、海外で日本ラーメンブームが来る(もう来てる??)のは間違いないかもしれません。

外食系だと丸亀製麺のトリドールも海外で絶好調ですし、同じようにラーメンにおいても海外でヒットする可能性は高いと感じます。

株主優待は100株単位で持っている必要がある


配当金は1株に付き支払れますが、株主優待は100単位で保有しないともらえないものが多いです。

100株単位になると10万円以上する株が多いので、なかなか気軽には投資しづらい人もいるでしょう。

そういった時には、1株ずつ投資していくのもおすすめです。

一気に購入するのではなく、数回に分けて購入することができます。

そうすることで、株価が上昇時には高掴みを回避することもできますし、下落時には安く購入することもできます。

計画的に株を購入していくことも可能で、私は年初からNISAへ投資しています。

SBI証券や楽天証券など、主要なネット証券でも1株単位で株が購入できるようになりました。

大手ネット証券のサービスを使って小さく購入し、優待をゲットするのもよいでしょう。

新NISAで1株投資を始めるなら楽天証券が断然おすすめ。

1株投資でもリアルタイム取引でき、自分の好きなタイミングで購入できます。

楽天でのお買い物もポイントUPできる楽天経済圏にも有利です。

公式サイト:楽天証券へ

スポンサーリンク

優待生活は難しいけどちょっとした楽しみはできる

いかがでしたでしょうか。

新NISAが始まり、日経平均株価は大きく上昇しています。

株主優待がもらえ、価も上昇し含み益状態!という人も多いのではないでしょうか。

優待株は長期保有に適した企業が多く、ずっと持っていれば株価が上下してもお得な優待をずっと持ち続けることができそうです。

ただし、テレビやネットで見るような優待生活を夢見るのは止めましょう。

あの優待生活で有名な桐谷さんも、優待株で4億円投資しているので、あれだけの優待生活が可能になっています。

優待目当てで株を買うよりも、

「その企業の商品が好き」

「企業として応援したい」

という気持ちがあった方が保有にも力が入ります。

今回の権利確定日は、4月25日(木)です。

気になる人は悔いのないよう、この日までに100株以上投資しておきましょう。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ