資産形成術 PR

【オルカン信者は出世しない】プロの投資家はオルカンやめたけど、どうする?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも。

お金のために働き、収入アップと引き換えに管理職になった40代会社員ソラマメです。

たまたま流れてきたYouTubeのタイトルで気になる動画がありました。

それが、【「オルカン信者は思考停止」なぜ投資のプロたちは「オルカン」をやらないのか(日経平均 / 新NISA / S&P500 / ファンド)「オルカン信者は出世しない」の話。】というNewsPicksの動画。

少し前に配信されただけあり、反応している投資家さんたちもいました。

私も見事にタイトルに釣られて拝聴し、さらにはこうしてブログを書いてしまうんですから。

まんまと罠にハマってしまいました。

せっかくなのでこの動画を見て感じたことを書きます。

結論、オルカンはやめません。

動画の内容について

この動画では岡元兵八郎さん(ハッチさん)、奥野一成さん、井村俊哉さんがオルカンをやめるべき理由についてインタビューに答えているものです。

  • 内容は詳しく見てもらうと分かります。ざっくり見た内容は、次の通りです。
  • ハッチさん→オルカンよりも運用成績が良いSNE指数に替えた
  • 奥野さん→オルカンで金持ちになるには入金力を上げる必要あり。もっと価値を出せる人間なるにはインデックスは学びにならないから出世できず、言われたことをする労働者にしかならないので入金力があがらない
  • 井村さん→オルカンに投資することで思考停止

動画の中で気になったのは、ハッチさんのSNE指数というものでした。

バックテストなど動画の中では紹介されており、なるほどより良いものへ投資を切り替えたことでオルカンをやめるという選択をされたことがわかりました。

気になる人は、動画こちらから。

大金持ちになるには株主にならなければいけない

奥野さんは、「大金持ちになるには社長になるのではなく株主にならなければいけない」をいう主張をされています。

たとえ話として、フェラーリの企業分析を挙げて話をされていましたが、それくらいビジネスの解像度を上げる必要があるという話でした。

企業の分析をするように自分が勤める会社のことを分析できれば、自分の力で業績を上げることができ、ひいては出世して稼げることができるということでしょう。

言われるがままに働く労働者か、少しでもその沼から抜け出し資本家として収益をもらうか。

少し前の私なら何も分からず前者を選択していましたが、今は違います。

とはいえビルゲイツさんほどの大金持ちになるという目標もありません。

小金持ちになるためにオルカンを始めるというのは、奥野さんからしたら厳しい点数かもしれません。

ただ、金持ち父さんのクワドラントでいえば投資家になって労働とは違う権利収入を作れている点においては、十分な落第点ではないでしょうか。

スポンサーリンク

投資では思考停止したとしても

井村さんがおっしゃるように、オルカンに投資することで思考停止だとすると本当によくないのでしょうか。

いや、

オルカンが成長し将来お金が増えるという前提ですが、もし将来の不安が投資によって少なくなれば圧倒的な時間を手にすることができます。

時間ほど限りあり大切なものはないと、最近はつくづく思うのです。

30代・40代のベストバイはオルカンが最適解』という記事でも書きましたが、オルカンへ投資してほったらかしてできた時間は、仕事に使うことができます。

奥野さんのおっしゃるように、ビジネスの解像度上げて論理的に働き出世できる会社もありますが、中小企業においてはそれよりも規律やリーダーシップとか(やらなければいけない重要なことだけど上がやりたがらない面倒な仕事)に対して収入と引き換えにポジションが与えられます。

むしろ、奥野さんが言うくらいビジネスに詳しくなれば自分で事業をするほうがよりお金持ちへの道が開けるかもしれません。

生きるセンスをどう身につけていくか

この動画、観る人が間違えばけっこう大変なことになります。

投資を始めたばかりの人が、やっぱオルカンよりこっちのほうがいいんだと思いアクティブ投資をしておおやけどをするかもしれません。

個別株の方がいいとなり、下落の波に飲まれるかもしれません。

ムキになってオルカン入金力を上げるために仕事や副業に走り、家族との時間をないがしろにしてしまうかもしれません。

お金というのは手段。

本当のお金持ちになりたいのか、それとも〇歳まで生きる上で必要なお金を持ちたいのか。

その目的別で今あるお金とこれからできるお金をどう振り分けるか、というのはセンスが試されるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

さいごに

私が憧れるのは、ほったらかし投資で老後不安が少し解消されている状況。

今の自分や家族にお金も使って、心が豊かになれる生活がしたいです。

今はまだ投資への振り分けが多い時期で、家族にも少し窮屈な生活をさせてしまっているかもしません。

これまでお金を貯めてこなかった自分を責める時もあります(-_-;)

あと少しは投資に奮起し、徐々にお金を投資に使う比率を下げていきたいと思ってます。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ