資産形成術 PR

時間がない40代の資産形成はインデックス一択!頑張るより仕組みが正解だった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

3月、年度末。

正直、かなり忙しくないでしょうか。

仕事に追われ、気づけば1日が終わっている。

家に帰ればご飯を食べて、ちょっとゆっくりしたもう寝なきゃ。

といっても、10時半くらいまでには寝ていて、昔のように終電までとかもう働けません。

お休みの日は、家族との時間も大切にしたい。

そんな日々の中で、ふと思いました。

「最近、個別株ちゃんと見れてないな…」と。

投資にかけられる「時間」は想像以上に少ない

新NISAが始まり、投資を始めた人も増えてきました。

一方で、投資を始めたいという人からはこんな声を耳にします。

「興味はあるけど何を買えばいいのかわからない」

「調べる時間がない」

これ、今の私だったらすごく分かります。

30代〜40代というのは、人生の中でも特に忙しい時期です。

私はたまたま、35歳で転職して「片手でできるような仕事」だったので(当時は)、投資に関しても調べる時間が十分にあった。

でも今では仕事では責任が増え、家庭では子育てやパートナーとの時間もある。

自分の自由な時間は、想像以上に限られています。

そんな中で投資に向き合うとなると、「時間をどれだけ使えるか」が大きな問題になるんだろうな、と気持ちが痛いほどわかるのです。

資産形成は「時間・労力・資金」で決まる

資産形成はシンプルに考えると、

  • 時間をどれだけかけられるか
  • 労力をどれだけ使えるか
  • 資金をどれだけ投じられるか

とどのつまり、この3つのバランスで決定です。

なんやかんや理論を並べる人もいますが、シンプルにこれがベースでいいのでは??

では、40代はどうでしょうか。

時間も労力も、正直かなり制限されています。

仕事で体力も使いますし、プライベートの時間も削りたくはありません。

その一方で、収入は20代に比べれば増えている人が多でしょう。

投資に回せる資金は少しずつ増えてきます。

つまり、「時間と労力はない。でも資金はある」

これが40代のリアルな立ち位置です。

スポンサーリンク

個別株は「時間を使える人の戦い方」

個別株投資は魅力的です。

うまくいけば大きく資産を増やすこともできます。

ただし、その裏側には相応の時間と労力が必要です。

企業の決算を確認し、ニュースをチェック。

今後の成長性を考えながら売買の判断をする。

この一連の流れを継続していくには、どうしても時間が必要になります。

忙しい日々の中でそれを続けるのは、思っている以上に難しいものです。

実際に私自身も、忙しくなるにつれて相場を見る時間が減っています。

毎日相場を見れていた時から比較すれば、判断が遅れたり、気づいたときには株価が動いていたり…

特に今回の戦争の話では遅れているなぁと感じています。

インデックス投資は「時間がない人の最適解」

その点、インデックス投資はまったく違います。

基本は積み立てるだけ。

しかも、全世界や米国といった広い範囲に分散されているため、個別の企業を細かくチェックする必要もありません。

やることはとてもシンプルです。

  • 定期的に積み立てる
  • できるだけ長く続ける

これだけです。

だからこそ、忙しい人でも続けることができる。時間を使わなくても成立する投資です。

また、30代〜40代であれば、投資期間はまだ15年〜20年以上あります。

この時間を味方につけることができれば、資産形成はぐっと現実的になります。

そのために重要なのは、売買を繰り返すことではなく、

  • 売らないこと
  • 続けること
  • 市場に居続けること

だと感じています。

オルカンやS&P500といったインデックスは、短期的には上下を繰り返します。

しかし、長期で見れば右肩上がりの成長を続けてきました。

つまり、「何もしないこと」が結果的に最も合理的な戦略になるのです。

スポンサーリンク

投資は「時間を取り戻す手段」でもある

インデックス投資を始めてから、明らかに変わったことがあります。

それは、「時間の使い方」です。

以前は株価が気になって頻繁にチェックしていましたが、今はほとんど見なくなりました。

相場の上下に一喜一憂することも減りました。

その結果、自分の時間が増えました。

家族との時間、子どもとの時間、そして自分自身の時間。

40代にとって、この「時間」はお金と同じくらい??

いやそれ以上に価値があるものだと感じています。

昔の私は、「お金は労働でしか増えない」と思っていました。

だからこそ、出世や長時間労働に必死になり、無理を重ねた結果、メンタルを崩したこともあります。

でも今なら分かります。

お金は働かせることができる。

もしあの頃にこの考え方を知っていたら、もっと違う選択ができていたかもしれません。

さいごに

資産形成は、「どれだけ頑張るか」ではなく「どう戦うか」だと思っています。

時間がある人は個別株で勝負するのもいいでしょう。

でも、仕事が忙しくて、家族との時間も大切にして、自分の時間も確保したい。

そんな40代にとっては、インデックス投資は非常に合理的な選択です。

時間を味方につけるためにも、できるだけ早く仕組みに乗ること。

それが、将来の自分を確実にラクにしてくれるはずです。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ