仕事 PR

人生好転間違いなし!自己肯定感を高める最強フレーズ10選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも。

10年前は、ネガティブ思考でマイナスイオンを出しまくっていた40代会社員ソラマメです。

今では少しずつポジティブマインドにシフトできるようになりましたが、マイナス思考の人が今すぐポジティブになれ!というのは難しいですよね。

PRESIDENT2024年3/1号で『なぜ、あなたは悩むのか?気にしない練習』という面白い企画がやってました。

雑誌からの抜粋ですが、自己肯定感を高めるフレーズを言うだけなら誰でもチャレンジできそうじゃないですか?

早速見ていきましょう!

自己肯定感を下げてしまう言葉たち

  1. ~しなければいけない
  2. すみません
  3. 自分なんて
  4. あの人のここがダメ
  5. 悪いのはあの人だ
  6. 最悪だ
  7. どうして失敗したんだろう
  8. 感動できることがない
  9. 自分にないものはなんだろう
  10. どうせ無理だ…

PRESIDENT2024年3/1号より引用

どうでしょうか。

会社で、家で、1人のお風呂の中で、こんな言葉を発していませんか?

私もよく使ってしまう言葉があります。

会社の人間関係で悩むときは、「あの人のこういうところダメだよね」ってつい言葉に出てしまいます。

うまくいかないとき、失敗したときにもネガティブな言葉が出てしまいます。

40代になってからは、「仕事にやりがいがない」「このままでいいのだろうか」と、仕事において感動できることがないと虚無感を覚えることも増えました。

こういったネガティブワードを、ポジティブに変換するにはどうしたらいいでしょうか?

ポジティブに言い換えていく

  1. ~しなければいけない→~しよう
  2. すみません→ありがとうございます
  3. 自分なんて→自分だからこそ
  4. あの人のここがダメ→あの人のここがすごい
  5. 悪いのはあの人だ→悪いのはあの人かも…でも相手の立場から見たらどうだろうか
  6. 最悪だ→いいね!
  7. どうして失敗したんだろう→どうして成功するようになったのだろう
  8. 感動できることがない→チョイ超えをやってみよう
  9. 自分にないものはなんだろう→自分にあるものはなんだろう
  10. どうせ無理だ…→どうせ無理だ…いや、今のはなし!

PRESIDENT2024年3/1号より引用

雑誌には、上記のように言い換えることで自己肯定感を高めていくことができると書いてありました。

自分にないものを探すより、自分のあるもので勝負するというのもうまく変換されています。

以前『仕事が辛い時に私を救ってくれた名言』でも書きましたが、できなかったことよりもできていることに注目するというのは非常に大切です。

失敗を反省するよりも、成功の要因を分析するほうが自分のモチベーションも上がります。

できたことに注目して再現性高いもので勝負すれば、成功を掴める可能性は高くなります。

スポンサーリンク

犬飼ターボ作品にも出てくる「今のなし!」

「今のは、なし!」

という言葉は、犬飼ターボさんの『仕事は輝く』という作品に出てきます。

この本、めちゃくちゃいいですよ~仕事っていいなぁと思える本です。

ざっくり物語を説明すると、この本は石切職人の寓話を元にした物語。

主人公の少年が仕事を通して成功していくストーリーなのですが、主人公が失敗をひきずっていたとき、先輩職人が「自分を責めることに意味なんてない」と言われ気づきを得ます。

それからは、ネガティブな言葉を吐いた時に、「ううん、今のは、なし!」を切り替えます。

この本を読んでから、自分もコレ、よくやります。

言葉に出すと、スーッと心が変われた気がしておすすめです。

何より失敗を悔やんでも戻ってくるわけがありません。

責めても意味がない。

シンプルに気持ちを切り替えることが重要だと、教えてくれるいいポジティブ語と思います。

言葉1つで変わる(こともある)

私は35歳で一度、管理職という仕事に失敗しています。

その時に、こういった言葉に出会うことができていれば仕事を辞めることも、心の病にかかることもなかったかもしれません。

そう思うと、本ってまじで大事。

時間がないとか、余裕がないとか、言ってる場合じゃないです。

言葉1つで人生が変わることがあるし、その人が人生の多くの時間を費やしたものが数万字・数時間で読めるのであればこんなにもタイパのよい学びはありません。

気になるワードがあったら、ぜひ仕事で使ってみてください。

スーパーポジティブ人間に、一緒になっていきましょう!

雑誌を読むなら

私は元雑誌を創る仕事をしていたので、雑誌に囲まれる生活が好きな方です。

金融系の雑誌は『日経トレンディ』、主婦に大人気の『LDK』もサブスク内で見放題。

こういった雑誌をお値打ちに読むならauスマートパスプレミアムです。

月額の548円サブスクサービスなので、雑誌一冊分より安く読むことができます。

さらに初月は30日間無料で、以下のサービスもついてきます。

  • aupayマーケット1,000円OFFクーポン
  • 毎月3、13、23日は三太郎の日の特典
  • 対象映画、ドラマ無料見放題
  • 映画館で映画料金割引き
  • 対象ホテルを格安宿泊
  • ローソンで使えるクーポン(250円分)
  • くら寿司・ケンタッキーなどクーポン(100円分)
  • マクドナルドでコーヒーorポテト無料

なんてお得なんだ。

再入会も日割り計算(約17.6円)で入会できます。

入ったらやめられないサブスクの一つなので、よかったらこちらからご入会を▼



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ