仕事 PR

仕事が辛い時、嫌なことあった時、私を救ってくれた名言【5選】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

42歳、100人規模の企業で管理職を務めているソラマメです。

最近は職員の離職や新事業への対応など、色々考えすぎて頭が爆発しそうです。

私だけでなく、同年代のみなさんもこんなこと感じませんか?

  • 毎日仕事が辛い
  • 仕事のストレスが半端ない
  • 仕事に限界を感じた

こういう時に無理をし過ぎると体を壊します。

実体験として、私は30代でうつ病になって仕事を辞めました。

同じ失敗は繰り返してはいけないと思い、転職してから仕事術やメンタルにおける本を読むようになりました。

心が苦しい時や仕事が嫌になった時、立ち上がることができたのは名言に救われたから。

今回は、私が今でも苦しい時に救われている本と、その中で今でも心を軽くしてくれる名言をお伝えします。

仕事辛い時に救われる言葉

仕事のやることが多すぎて疲れた時。仕事辛いな~と感じた時。

『エッセンシャル思考』を読むと毎回「いやいや、また同じことやってるぞ自分」って反省しちゃいます。

『エッセンシャル思考』の中で好きな名言はこれです。

努力は大切。だが、努力の量が成果に比例するとはかぎらない。がむしゃらにがんばるよりも、「より少なく、しかしより良く」努力したほうがいい。

抱えている業務は、本当に自分がやらなくていけないことなのか。

自分がやった方が早いといって、頼れない状況を作っているのは自分の方ではないか。

マルチタスクが正義と思って、結局全てが中途半端になってないか。

この言葉に触れると、常に間違った方向に進んでいることを反省します。

人に頼っていいんだ。

AIに任せばいいんだ。

自分にしかできないことに集中しよう。

そんな風に思わせてくれる言葉に救われます。

心に限界を感じた時に響く名言

仕事で辛いと感じる時は、必ず「できなかったこと」について反省、後悔します。

そんな時に、必ず触れる言葉があります。

それが、『もしアドラーが上司だったら』に書かれている、このフレーズです。

「できているところ」に注目する。「できていないところ」は注目しない。

できたことに関しては調子乗ってどんどんやって、できてないことに注目したらやる気がなくなるのに、なぜそっちの道ばかり選ぶんだろう。

そう言われて、ハッと気づきました。

人は、できた時の方が次に進む意欲が出る生き物。

仕事で辛い時があったとしても、まずはできたことに目を向けるようになってから、肩の荷が降りるようになりました。

「働きすぎだよ」「ちょっと頑張りすぎたからゆっくりしなさい」って上司が言ってくれたら楽なんですが、どの職場もそんなこと言ってくれるダンディーな上司、いませんよね。

だから、ドラさんのような愛くるしい上司に言われたと思って、行き詰った時にはこの本を読み返してます。

スポンサーリンク

仕事が嫌になったら休むと教わった名言

仕事が多忙すぎて嫌になって時は、テレ東の佐久間さんが書いた『佐久間宣行のずるい仕事術』が刺さります。

佐久間さんといえば、私の大好きな『あちこちオードリー』のプロデューサー。

その方が書いた仕事術なんて、テレビ業界のウェーイ系でしょ??

と斜に構えてましたが、全然違いました…世のサラリーマンでも使える仕事術が満載!

特に気に入っているコンテンツはこの2つ。

  • 「メンタル」第一、「仕事」は第二
  • 給料分働けば十分プロ

佐久間さんは、仕事嫌になったら休んで銭湯行ってビール飲んで寝るそうです。

忙しいマスコミにいても、そんなことするんだと思ったら、私なら2日くらい有給取って旅行行っても問題ないか、って思っちゃいます。

何よりメンタルが整ってなければ仕事でいいパフォーマンスなんか出せません。

また、常に自分は給料分働いている存在だと思うようになりました。

定時超えればさっと帰ればいいし、休みの日に仕事のことを考える必要もない。

それくらい休んでメンタル整えていい状態で仕事に向かわせてくれる、いい本でおすすめです。

仕事に行きたくなる魔法的な名言

「嫌いなことで死なない」

この言葉は、大原扁理さんが書かれた『年収90万円で東京ハッピーライフ』という本に出てくる、もう本当に名言です。

ヒカキンさんとかyoutuberが増えた時、こぞって「好きなことで生きていく」が流行りました。

好きなことって何?

自由に生きるなんてできない。

私の中では好きなことで生きていくのがむずかしく、キラキラした言葉に嫌悪感すら抱いてました。

でも、「嫌いなことで死なない」と聞いた時。涙が出るくらい、心が軽くなりました。

好きなことなんてなくても、今すぐ見つけなくても、もっと言えば死ぬまで見つからなくたって、別にいいじゃないですか。大事なのは、嫌いなことで死なないこと。

年収90万円で東京ハッピーライフより

好きなことじゃなくても仕事していいし、嫌いじゃない死なない程度の仕事でもやっていいんだと思ったら、仕事にも自然と足が向くようになりました。

どちらかと言えば20代とかキラキラしたい人には響かないかもしれません。

40代、この先どう仕事していったらいいんだろうと感じ悩んだときに、とても響く名言です。

スポンサーリンク

仕事のストレスが限界で辛い時に救われる言葉

仕事に悩みうつ病になった友達に、プレゼントしたこともあるテストステロンさんの本。

テストステロンさんの本は短い言葉でスッと心に入ってくるので、メンタル崩壊中の特効薬としておすすめです。

とくに刺さる名言はこちら。

  1. 後ろ向きにあきらめるんじゃない。前向きにあきらめろ。
  2. 大丈夫。人生は一度や二度逃げ出した程度では終わらない。
  3. 待つな。願うな。最終的に自分を救えるのは、自分を幸せにできるのは自分だけだといい加減気づけ。

テストステロンさんは「仕事が辛いなら逃げればいい」というメッセージをくれています。

私が前職で管理職に耐えれずうつ病になったとき、逃げるようにして辞めました。

ずっと逃げたことを引きずっていたのですが、テストステロンさんの言葉にとても救われました。

仕事は生きていく上で切り離すことができないもの。

だから苦しむのですが、かわすテクニック・受け入れる方法・前向きに切り返す方法を、この本から学ぶことができます。

忙しくて本を読む時間がない人へ

仕事に悩んでいるときは、読書に気が向かないのは私も経験済み。

仕事に時間を取られているのに、本を読む時間なんてないという人もいるでしょう。

もし、本を読む時間が取れないなら本を聴く時間なら取れないでしょうか?

Amazonの本を聴くアプリ『Audible(オーディブル)』があります。

オーディブルなら朝の支度途中、通勤中、寝る前などスキマ時間に本を聴くことができます。

しかも今なら30日間無料でお試しもできます。

上記お伝えした本も読み放題に入っている本もあるので、仕事に悩んでいる人がいたら、ぜひ読んでみてください。

オーディブル公式サイトへ



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ