資産形成術 PR

みんな新NISAで何買ってる?日本株で最も買われたのは意外にもあの高配当株

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも。日経トレンディやPRESIDENTをスタバで読み、イケてるおじさんになりたい40代会社員ソラマメです。

株についての雑誌も良く見ているのですが、日経マネーで面白い内容が書いてありましたので共有します。

内容は、『みんな新NISAで何買った?』というもの。

やっぱりなという投資先も、意外だなと思った企業への投資もありました。

それぞれ見ていきましょう!

日本株で最も買われたのはJT

出典:日経マネー

上記画像はYahooニュースに掲載されていた、日経マネーの記事より引用させていただきました。

こちらは1月に大手ネット証券5社(SBI証券、楽天証券、マネックス証券、松井証券、auカブコム証券)の新NISA成長投資枠で、買い付け金額が多かった国内個別株上位10社です。

2024年1月に新NISAで買われた日本の個別株でNO.1はなんとJT。

上位10社を見ても、全体的に日本株で人気だったのが大型高配当株だったそうです。

配当となれば、配当株の代表格で利回り5%近いJTが上位になるのも納得です。

2位以下も銀行、総合商社、NTTなどみんなが知っているような大型高配当株がランクインしてます。

利益も非課税で手に入る新NISAの成長投資枠では、グロース株に流れると想像していたのですが、フタをあけてみたら手堅い投資先へ資金が流入しました。

どおりで私の持ち株も上がったわけだ。

小型成長株は1月にほとんど上昇していないようです。

2021年のピークからは4割安と低迷が続いているようで、日本株全体が上がっているわけではないようです。

元々グロース株は割高な株も多いので、今から手を出していいものかどうかは私にはわかりませぬ…。

投信で最も買われたのはオルカン

出典:日経マネー

つみたて投資枠でも買える投資信託ではオルカン(MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックスに連動する全世界株式インデックス型投信)が圧倒的人気。

続いて米S&P500が追随しているという流れだそうです。

投資をしていない私の友達も「株をやるなら長期分散積立投資で世界に」と呪文のように唱えていました。

これから投資を始める人が増えるとして、しばらくはこの2強の流れは続きそうです。

一方、新NISAではインド株のインデックス投信も買われているようです。

私も毎月インドへの投資は行っており、注目が高まってきているのを実感します。

インドは世界人口No.1かつ平均年齢も若く、これからの時代を引っ張っていく存在だと想像しています。

インフラなど整備は必要なところもまだありますし発展途上は否めません。

しかし、インド株の投信も新商品が誕生したり投資コストも下がってます。

今後も注目度は上がっていることは間違いなさそうです。

スポンサーリンク

株式投資に一歩踏み出せた人が資産を増やせた

QUICK資産運用研究所の推計によると、1月の公募投資信託への資金流入超過額は16年5カ月ぶりの高水準となる1.2兆円以上だったそうです。

2024年の通期で新NISAを通じた買い付け金額は6兆〜8兆円と予測され、2023年までの1.5倍も投資されるのではないかともいわれています。

一方で投資には無縁で私たちには関係ないこと。

物価が上がって大変で、貧困世帯には何の恩恵ないという層も当然います。

非難もしませんが、新NISAやiDeCoという制度を作った日本を信じ資産を増やしてる人と、不平不満を言って動かなかった人との差は今後も開くと思われます。

エミンユルマズさんがとある動画でこう語っていました。

「あれだけ税金が欲しい日本がいらないっていっている投資の制度だから使わない手はない」

あの言葉は信じていいものだと私は確信しています。

さいごに

2024年から新NISAが始まり、日本株は急激に上昇相場になってしまいました。

こうも上がってしまうと、いつから始めたらいいの?と入れない状態の人もいるでしょう。

もう買われて上昇している株に乗るか出遅れ株を探すかと考える前に、今は1株でも買える時代です。

まずは始めてみる。

まずは買ってみる。

そうした経験や体験から、資本を持ってみるのもいいかもしれませんね。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ