資産形成術 PR

エミン先生!日経平均30万円、初任給100万円になるって本当ですか??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

50歳までに3,000万円貯める男、ソラマメです。

時間があればテレビではなく、投資系のyoutubeチャンネルを見るようになりました。

先日たまたま観たNewsPicksのチャンネルで資産運用2024【テスタ×エミン・ユルマズ】という番組がありました。

加藤浩次さん、人気個人投資家テスタ先生、エミン先生が出演されてます。

youtubeではフルでは見れませんが、無料部分だけでも楽しかったので共有します。

番組の内容

新NISAが始まり、日経平均株価がバブル後の最高値を更新してイケイケ状態の今。

資産運用を考えるタイミングが来ているのか、テスタさんとエミンさんが2024年の資産運用について議論されています。

私はエミン・ユルマズさんをガッツリ観るのは初めて。

日本に留学し野村証券のエコノミストだったとのことで、日本語も流暢で会話に引き込まれる感じでした。

番組内では「日経平均30万円台」「初任給100万円」とエミン先生がおっしゃってました。

Xを見ると、日経平均30万円は以前から推しているようです。

加藤浩次さんがバカいってんじゃないよ~って言っており、自分もうそでしょ!

って笑っちゃいました。

でも、これまでの株高の経緯や地政学的に今は株高になっていると理論的に言われると、なるほどなぁと引き込まれました。

番組の公判では新NISAは最短で全額投入すべき?

インデックス、オルカンを持つべきか?

今年、投資を始めるセクター、注目の分野・業界はなにか?

など見ることができるようです。

こちらは有料。無料部分は、こちらで見れるのでよかったらご覧ください。

あれだけ税金を欲しがる国なんだからNISAはやる

「日経平均30万円!」

「初任給100万円!!!」

と、エミン先生は攻めてること言うなぁと観てましたが、なるほどなと思える点もありました。

それが、「国がやれって言ってる、国策に売りなし」

あれだけ税金を欲しがる国が、税金はいいですよといって勧めている投資の制度なんだから、やらない手はないですよね。

そうおっしゃられた時、胸がざわつきましたね。

確かに増税メガネになってからは、名前のごとく増税の話ばかりだし、2023年の漢字も税でした。

実際に実施されているものはまだないし検討していることもありますが、NISAに関しては大幅に投資額が増え、期間限定から恒久化されました。

iDeCoもそうですが、税金がほしい国が節税効果のある貯蓄方法を制度化するというのは、何か理由があるからとも言えそうです。

(iDeCoに関しては税金支払いの先送りという方もいらっしゃるので、一概に税金のことについては言えないのですが・・・)

スポンサーリンク

NISA拡充は政府のメッセージ

テスタさんに関しては、新NISAについて「やらざるを得ない」と回答しています。

老後2000万円問題が話題になった過去。

インフレで物価が上がっている現在。

年金がいくらもらえるか分からずインフレで2000万円では足りないかもしれない将来。

それが関係しているのか、一般NISA600万円・つみたてNISA800万円のどちらかしか選べなかった制度が、一気に1800万円になりました。

これは「自分で資産運用をやってくださいよ、じゃないともう助けられませんよ」という政府のメッセージなんじゃないかという言葉が腑に落ちました。

また、テスタさんは投資は怖い=円に全力投資ともおっしゃってました。

こちらは、以前別のテレビ番組でも同じようなことを言っておりなるほどなと私も感じました。

元本保証じゃないと怖いという人は、元本自体動いてなくても元本自体の価値が動いていることに気付いているのか。

貯金しかしていないと、金利がつかずお金の価値はどんどん減っていく状態になるぞ。

これに気づいたのは私も最近でした。

我々氷河期世代はデフレ慣れしすぎてしまっているので、インフレ→企業業績アップ→株高をイメージできない人もいるのでしょう。

私も新NISAを推します

新NISAに対するお二人の意見同様、私も新NISAを推していきます。

節約して貯めれるお金は限られているし、ダブルインカムなら大幅に収入は上がるかもしれませんが、1人で大きく稼ぐのもいきなりは難しい。

自分の手足となってお金が働いてくれるのであれば、資産は右肩上がりに増えていきます。

それが、投資。

ただし、投資をしていない人や新NISAやらない人をディスることはしません。

それぞれ状況は違いますし、幸せの形も違うので。

私は将来に向け資産を築いていきたい人と一緒に、稼いで貯めて投資していきたいです。

では、又。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ