仕事 PR

パワハラ加害者のメンタルは最強?FIREしても今後の人生は詰むかもしれない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

40代になり、年代的にも立場的にも社内でも指導を受ける側から指導をする側になってきたソラマメです。

最近社内でちょっと話題になった出来事がありました。

それが、某部署に所属していたAさんが、退職をしたという話題。

私も面識がある方でしたので少し驚きましたが、人生一度きりなので次の活躍を心で願っていました。

でも、(どこにでも)退職理由などを情報を持ってくるバンキシャがいるんですよね、何が楽しんだろうかと思いますが…。

まぁその情報通の話を聞いたらまあまあな出来事があったようでした。

50代にしてパワハラ加害で降格処分

50代で管理職だったAさんは、部下への指導でパワハラ加害者として会社に注意を受けたそうです。

たしかにモノの言い方など、私に対しても圧を感じることはありました。

とはいえ、そこまで厳しい感じではありませんでした。

自分の部署ではないから距離感が合ったのかもしれませんが、直属の部下には厳しかったのかもしれません。

管理職の降格処分を受けたそうなのですが、Aさんはあっさりと退職を希望したようです。

理由は、もうFIREできるから。

どうやら働きながらコツコツと資産運用に励み、早期リタイアできるくらいの資産を持っていたようです。

よくある話ですよねw

Aさんは会社に対し、こんなことくらいでパワハラになるくらいなら、お互い嫌な思いをして仕事するのも嫌だと。

面倒なことに巻き込まれたくないので退職します、ということで有給がっぽり使って辞めてしまったそうです。

そんな話をしてくれた情報通は、早期リタイアしていることをすごく羨ましがっていました。

確かに早期リタイアは自分も憧れるけど…ちょっと危なくないでしょうか?

どこでも人間関係は存在する

早期リタイアは問題ありません。

でも、どこにでも人間関係は存在すると思うんです。

例えばサイドFIREとして非常勤で働くとしても、弊社と同じやり方をしていたら同じくハラスメント問題になりそうです。

働かなくても、仲良くなったコミュニティーや周りでも、これまで通りの圧強めのコミュニケーションだと、人間関係も長続きしないと思います。

そもそもパワハラ加害者は、自分に優位性を感じたいという気持ちから行為につながるようです。

経済的自立していることをAさんが優位に思っていたとしたら、どこにいったとしてもトラブルになってしまうのではないか。

そんな風に思えて仕方ありません。

スポンサーリンク

自分もなってるかもしれない「ソフト老害」

最近ネットやTVで見かけましたが、40代からはソフト老害だそうです。

これは作家の鈴木おさむさんが本で書いてらっしゃるとのことですが、まぁ~なんでも老害ですね…涙。

例えばこんなこと、言ってる方↓

  • 俺の若い頃は
  • みんな頑張ってるからお前も頑張れ
  • 一度決めたら最後まで辞めるな
  • このままじゃ社会で通用しないぞ
  • とりあえず3年は耐えろ
  • 絶対に同じミスはするな
  • まだまだ若いなぁ~
  • お前の為を思って言ってるんだ
  • 今苦労しておけば、後で楽になるよ

ソフト老害認定です。

めっちゃグサっときたのが、ソフト老害についてのインタビュー。

これ、20代くらいの若者のコメントです▼

年齢が近いからこそ親身になってくれる感出して口出ししてくるケースは感じる

お前の気持ち分るよっていう的外れなのはしょっちゅうある

こんなん思われてたら…泣くわ。

さいごに

パワハラはダメです、絶対にダメ。

そして今後ハラスメントになるかもしれないソフト老害という予備軍に、自分がいることも認しなくてはいけない。

その一方で、気にしすぎも息が詰まります。

こういった情報を目にしたら、自分くの行動を一度振り返るいい機会を与えてもらえたくらいでちょうどいいのかも。

おさむさんは『ブスの瞳に恋してる』のドラマも好きでしたし、超売れっ子作家さんというだけあるので、本も面白そうなので読んでみます。

あなたは、ソフト老害になってませんか???



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ