資産形成術 PR

【大和コネクト証券】ポイント投資で買った三菱商事がダブルバガー達成!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

50歳までに3,000万円貯めるために、使えるものは全て使う40代会社員ソラマメです。

日経平均が史上最高値を更新するか、何かと日本株が話題ですが、しれっと私の持ち株がダブルバガーになりました。

それが、大和コネクト証券で購入した三菱商事。

現在値+100%の記念すべきスクショが取れました。
で、ダブルバガー達成したので売却しました。

この記事では、大和コネクト証券で購入してダブルバガーにまでなった軌跡と、売却理由とその後について考えます。

これまでの軌跡

大和コネクト証券は、dポイント・Pontaポイントでも1株投資できる新しい証券サービスです。

去年はタイムセールという、通常価格より値引かれた株価で株を買えるイベントを行っており大変お世話になりました。

2023年の5月に行われたタイムセールで、私は三菱商事を7%引きの1株4,571円で購入することができました。

その時のポスト▼

購入タイミングもよく、あのバフェットさんの5大商社購入で商社株に注目が集まり急騰。

この1年で三菱商事を含め、商社株は本当に上がりました。

以前のようなPER1桁、PBRも超割安という時代がウソみたいです。

その後三菱商事は1:3の株式分割を行いました。
私が3株持っているのは、1株が3株に分割されたということで3株合わせて株価2倍で持てる状態になりました。

三菱商事を売却した理由

  1. NISA口座で300株持っているから
  2. 新NISA口座で利回り高い株に替えたい
  3. 特定口座だから

今回ダブルバガーを達成したので、三菱商事は売却しました。

理由は、一般NISA口座で300株は三菱商事を持ってるので、引き続きそちらで動向をつかめるのが1つ。
そして、新NISAが始まり、成長投資枠1年240万円の枠がまだ全然購入しきれていないのがもうひとつの理由です。

私のメインは高配当株ですが、新NISAは配当の受け取りがご存じの通り非課税です。
特定口座では配当利回り3.75%以上ある銘柄でも、税引き後は受け取りでの利回りは3%になってしまいます。

それならば、現在利回り3%の銘柄を新NISA口座で購入しても同等の価値になります。

現在三菱商事の利回りは残念ながら2.3%ほど。

新NISAで3株購入するには少し物足りません。

スポンサーリンク

配当ドーピング株に手を出す

で、結果投資したのは英国タバコ株のBTI2株です。
BTIは英国ADR銘柄で、通常かかってしまう現地課税がなく、現在の利回りは10%以上です。

新NISAで購入したので、現地課税も日本での課税もありません。

前の決算では2%の増配、累進配当を発表しています。

配当も円安効果で増加してくれれば、今年以降の配当金も爆上がりです。

米国株だとアルトリア(MO)も利回り9%くらいで、私はPayPayポイントを使ってMOにも投資しています。
こういった配当利回りを高くするドーピング株に手を出し、去年はQYLDでヒヤッとする思いをしました。

一気に購入していくことはなく、様子を見ながらBTIは購入したいですし、MOからもらった配当金も新NISAでBTI購入費用に充てたいと思います。

大和コネクト証券の口座開設で4,000円+α

大和コネクト証券は、3月末まで口座開設キャンペーンを行っています。

  1. 紹介ページより招待コード入力し口座開設→500円
  2. 口座開設デビュープログラム2,500円
  3. d㌽連携→1,000P
  4. オルカン5,000円分購入

さらに、口座開設後に招待する方になれば5,000Pもらえます!

今後開催されるか分かりませんが、タイムセール復活となれば私のように爆益をつかめるかもしれません。

紹介コードよかったらご利用下さいね▼

紹介コード:RTAFBUAZ

口座開設はここから👇

外部リンク:大和コネクト証券サイト



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ