資産形成術 PR

あっという間に1月が終了。年初に立てた目標はスタート切れてるかチェックしました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、50歳までに3,000万円を貯める40代会社員ソラマメです。

あっという間に2024年1月が終わります。

とはいえ年始から大きな地震、有名人の死去、株高などめまぐるしい1月だったように思います。

そもそもあっという間に感じる理由について、先日不燃ごみさんがブログに書かれており、なるほどなぁと思ったものです。

ジャネーの法則っていうんですね。

今年43歳になる私の場合、1年が8日分くらいの体感だそうです。

詳しくは不燃さんのブログ、おもしろいのでぜひご覧ください。

2024年の目標に対して始めることができたもの

①資産目標:1,500万円→〇

②お金:旅行でお金を使う→✕

③本業:新事業を考える→△

④本業:上手にずるく仕事する→〇

⑤副業:毎日ブログ更新→〇

⑥副業:年間PV目標→〇

⑦生活:筋トレ→〇

⑧生活:スイミング→✕

⑨生活:歯科治療→✕

⑩生活:健康診断→〇

関連:【謹賀新年】2024年に達成したい目標を10個決めました

1月末時点で今年立てた目標に対し、できたこと・できなかったことに印を付けました。

ブログという部分に関しては年始より毎日記事更新できてます。

去年の1月と比較すればPVも増えています(毎日更新しているので去年より下がってたら悲しすぎますがw)

個人的に意識したのは、週5日の筋トレです。

毎日という目標にすると1日できなければやらなくなってしまうので、5/7日という目標を立てたのが正解でした。

この1ヶ月間、筋トレできています。

スイミングはあまりの寒さで1月は行くことができなかったので目標転換し、年間年間24回以上は行けるように2月は1回でも行きたいな。

今年からは健康投資にも力を入れています。

2月に採血を予定しているので、脂質異常が薬で収まってきているか、継続して服薬が必要かが分かります。

まじで40代以降は体、気をつけたほうがいいですよ。

新NISAを始めた人は絶好調?

今年から投資を始めたという人も多いかもしれません。

日経平均は33,000円の大発会より1月末時点で36,000円台と1ヶ月で3,000円も倍増しました。

日経新聞によると、新NISAで購入された個別株について、ネット証券5社の購入額ランキングは以下の通りとのことです。

  1. JT
  2. 三菱UFJ
  3. NTT
  4. 三菱商事
  5. トヨタ
  6. 武田薬品
  7. 三井住友FG
  8. 日本製鉄
  9. アステラス
  10. SBI

こちらは、ポメまるのXですが非常に分かりやすいのでシェアさせていただきます。

新NISAで投資を始める方も多かったようですし、ランキングを見ても時価総額の高い配当株がラインナップされていますね。

なんやかんや、JTとか高利回りが買われるんですね。

私は持っていませんが武田薬品やアステラスなど薬品系や、金融系ではSBIホールディングスもランクインしてます。

SBIは新NISAで買おうと思ったのですが、外してしまいました。

株価…上がってますね。

スポンサーリンク

株式投資を始めるのはもう遅い

これだけ日本株が上がると完全に出遅れた…

とこれから投資するのは天井をつかんでしまうのではないか?と思ってしまいがちですが、決してそうとは限りません。

バブル期の日本株はPER約60倍と非常に割高な一方、現在の株価はPER約15倍程度なのでバブルではなさそう。

このままずっと右肩上がりというわけにはいかず、調整局面などを経ていくとは思いますが、1月に出遅れたという訳ではありませんん。

特に楽天証券やSBI証券では、1株ずつ日本株を購入できるありがたいシステムが出来上がっています。

昔なら100株ドスンと買ってしまった後は、暴落が来ても落ち込んでみているしかありませんでしたが、いまは違います。

1株ずつ様子を見ながら購入してき、下がったタイミングで大きく購入すれば平均取得単価を下げることができます。

株価が上がれば評価額は上がるし、株価が下がれば安く買える。

個別株のドルコスト平均法のように、私は毎日全国保証を購入しています。

特に楽天証券は1株投資でもリアルタイム取引ができるのが、他証券会社にはない大きな強みです。

自分の好きなタイミングで売買ができるのは大きいですよね。

公式サイトへ:楽天証券(NISA)

さいごに

同じく投資ブロガーのGAZさんの記事によると、

2022年→2023年でつみたてNISAを開始した人は、30代で55.5%→63.1%、40代で39.5%→55.6%と飛躍的に伸びてます。

詳しくはGAZさんブログにて▼

この先20年~30年先を見据えた投資であれば、たった1/20ヶ月遅れただけ、まだ挽回可能です。

明日から2月。

まだやってないことがあれば、私と一緒に取り戻していきましょう!



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ