ライフスタイル PR

【必読】老後のために趣味にも分散投資しておくべき3つの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

無性に老後のこと、考えることありませんか?

まだ早いって?

確かに私は40代、20年後以降のことなんて今すぐには考える必要はないかもしれません。

しかし散財して遊びまくっていた20代からはや20年以上が経ち、今では仕事・家・ビール・寝る、みたいな生活を送る日々。

趣味なんて趣味はあまりない私にとって、結構重要なことなのです。

先日、楽天証券のお金のサイト:トウシルで山崎元さんが質問を受けるコーナーがあるのですが、そこでこんな質問がありました。

【質問】サラリーマンが60歳の定年をあと2年後に迎えようとしています。定年後は雇用延長しないと仮定して、定年までにやっておくこと、やっておいた方がよいことはありますか。

質問者はお金についての回答を狙った質問だったのかもしれませんが、さすがは山崎先生。

回答は、『定年を仕事の引退(リタイア)と考えて、それまでにやっておいた方がいいことは、趣味と友達を作ることでしょう』でした。

そして、この記事内で出てくる「趣味にも分散投資が有効なのだな」という言葉に強く惹かれました。

今回は、老後趣味を持っておくべき理由について考えてみました。

健康でいられなくなるから

父(6年前に89歳で他界)は、商売人で小さな会社の経営者でしたが、絵、囲碁、俳句を趣味にしていました。加齢でゴルフが辛くなってからは、囲碁の道場に頻繁に出掛けて碁敵との交流を楽しんでいました。時には友達を作ることもできるので、趣味は多方面で役に立ちます。その後、最晩年に高齢者用の施設に入るようになってからは、小さなスケッチブックに簡単なスケッチを描いたり、手帳に俳句を書き付けたりして、本人なりに有意義に過ごしていたように見受けます。

トウシルより引用

高齢者が趣味を楽しんでいられると、健康的ですよね。

趣味といっても体を動かすものばかりでもなく、手先を使った活動や頭を使って考えることも脳を活性化させます。

ひいては認知症予防になりますし、ちょっとした運動としての趣味であっても筋力や体力の維持・向上につながります。

趣味をきっかけに周りとのコミュニケーションがあればよいのですが、これがなくなってしまうと一気に健康にガタがきてしまいます。

今からでも趣味は見つけておくべきですね。

社会との接点がなくなる

趣味があれば社会との接点が生まれます。

同じ趣味を持つ人が集まる場所に行けば、様々な年代の人と交流を深めることができます。

また、趣味があると外出のきっかけにもなります。老後は「きょういく」「きょうよう」が必要だと本を読んでえらく感銘を受けました。

きょうよう=今日用、きょういく=今日行く

これ、すごい考えたなぁって思いましたね。

ほんと、これらがないと一気に社会との接点もなくなってしまうので、老いが加速しそうです。

関連>>お金だけじゃない!老後に必要な『きょういく』『きょうよう』

また、人との接点がなくなり体を動かさなくなるとフレイルというものになっていくそうです。

実際に何かの病気ではないけれど、年齢とともに筋力や心身の活力が低下。

そのうちに介護が必要になりやすい、健康と要介護の間の虚弱な状態のことをフレイルというそうです。

スポンサーリンク

思わぬ形で趣味を奪われてしまう

一方、母(現87歳)は数年前まで活発で丈夫な人でゴルフが趣味でした。80歳代になってからも90を切るスコアで回ることがあったので、まあまあの腕前でした。ところが、数年前から足の不調に始まって体調を崩し、ゴルフと遠ざかって張り合いのある趣味を失ってしまいました。息子は「趣味にも分散投資が有効なのだな」と理解しました。

母は、小説を読むのが好きでもあったのですが、同時に視力が衰えて、今や本を読むのは辛いと言っています。分散投資が有効に働かなかった、不運な趣味投資だったようです。

トウシルより引用

趣味を分散させるというのは、山崎先生のお母様の話を聞くとなるほどなぁと思います。

趣味が一つ、それを極めるというのも素晴らしいことなのですが、できなくなると一気に衰えてしまうというリスクもあるんですね。

山崎先生のお母様と同じように、私の友達のじいちゃんも、シニアのマラソン選手でしたが、体が動かなくなってからは一気に介護生活に入ってしまったと聞きます。

特に体を動かす趣味の場合は、頭や手先を使った別の趣味を持つのが良いかもしれません。

今のうちにできること

いま、自分の趣味はと聞かれればこうしてブログを書くことだと思います。

それ以外の趣味はと聞かれると、結構困ってしまいます。

というのも、趣味ってお金を使うことが多いじゃないですか。

私は飲み会とかその時に欲しい服とか食べるものとかに散在してきたので、30代にして貯金0円も経験しました。

将来の資産形成を目標に倹約生活に励むようになり、物欲や趣味と言われるものへの感心も少なくなっていったように思います。

このままうまくいけば老後はまぁ普通の生活ができるほどお金は貯まるかもしれません。

しかし、その時にただ老け込んでいては、意味がないと思うんですよね。

だから、今のうちにできることは趣味を見つけること。

少額でも何かをコレクトしてみたり、友達を会ってハマっているものを聞いて取り入れてみたり。

そうすれば人脈も広がるかもしれないし、自分がコレだ!と思えるものと出会えるかもしれません。

スポンサーリンク

トウシルアプリで楽天ポイントもらえる

楽天証券トウシルより引用

私はこのトウシルのサイトが結構好きでよく見ていたのですが、なんとトウシルアプリなんてものがあるんですね。

知りませんでした。

しかも、楽天だけにポイントミッションがついていたのです。

  • アプリにログインして1ポイント(週1回達成可能)
  • 6つ記事を最後まで読んで1ポイント(毎日達成可能)
  • プッシュ通知オンで1ポイント(初回のみ達成可能)
  • 著者をお気に入り登録(初回のみ達成可能)

トウシルアプリから記事を読むなどアプリの機能を使うかんたんなミッションで、楽天ポイントを獲得できます。

記事も読んでポイントもらえるのはお得ですよね。

私も日興フロッギーは毎日記事を見てdポイントもらってますが、今度からはトウシルも仲間に入りそうです。

関連>>日興フロッギーdポイントはいつ?記事読むだけで年間配当100円も夢じゃない

私の趣味はポチポチとクリックしてもらえるポイ活ですね。

脳トレにもなるし、ポイント貯まって株も買える。

他の趣味も老後のために見つけていこうと思います。では、今日はこの辺で。

トウシル - 楽天証券の投資情報アプリ

トウシル – 楽天証券の投資情報アプリ

Rakuten Securities, Inc.無料posted withアプリーチ

 



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ