ライフスタイル PR

デフレとインフレならどっちのほうが良いと思いますか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

失われた30年を青春時代~子育て真っただ中の40代会社員、ソラマメです。

お金の勉強をする前までは、インフレ・デフレについてもあまりよく分かっておらず、ただぼーっとしながら80円のハンバーガーや200円の牛を食べて育ちました。

そんな時代を過ごしているものですから、いま物価上昇の波に全く乗り切れておりません。

インフレなんて悪や!

と思い現実を受け入れられないところもありましたが、先日ブログ村でなるほどなぁと思う記事とでありました。

それがこちら。

響いた部分を引用させて頂き、自分なりに思ったことを書いてみようと思います。

デフレよりはインフレの方がマシかも

借金するのもインフレだとおそらく金利も高いはずだが、実質的にインフレで借金も減っていく。デフレだと皆が金を貯めこみ金利は低いが経済が拡大しないから人々の起業精神も盛り上がらない。

インフレならみんな早く物を買わないとという気持ちになりますし、現金だけ握りしめてれば安泰ではなくなんとかして稼がないとという気持ちになるはずです。

デフレを長期間過ごしてきた日本では、経済成長をしてこなかったのは確かです。

過去の日本と海外の株価を比較しても、圧倒的に動いていないのが日本です。

モノも安く手に入るから、起業とは言わないまでも頑張って働く。

そしてもらえるお給料の中でやりくりする、みたいな風土があったように思います。

しかしこの1年くらいですよね、一気に物価が上がってきたなぁと肌で実感するようになったのは。

インフレに対抗するには、現金を貯め込んでいることが悪手になります。

これまで貯め込んでやりくりしていた人たちも、それ以上の価格に対抗するために稼ぐことが求められるようになります。

インフレとスタグフレーション

インフレのメリットは、モノの価格が上がっていくため、買い物を先延ばしにせず安いうちに買いたいと思うので消費が活発になります。

企業は売上が増えるので業績アップ+給料アップにもつながり、社会にお金が循環します。

一方、景気が後退しているにも関わらずインフレが同時進行してしまうスタグフレーションが、今の日本には起こっています。

原油価格があがり原材料が高騰し、不景気なのに物価は上昇してしまってるのが現状かと思います。

どちらにしろ、物価が上がること待ったなし!

という状況の中で、自分が今できることってやっぱり1つしかないんじゃないかって思うんです。

スポンサーリンク

1円でも多く稼ぐしかない

物価高に対抗するには、1円でも多く稼ぐことに注力するほかありません。

苦しいですが、これ以上倹約生活を強いられてまで生活を切り詰めるより、収入を増やすことにも目を向けなければいけません。

失われた30年の中で、言われたことをこなし、与えられたお金で生活することから脱却しなければいけません。

急な変化なので、ものすごい抵抗があるかもしれませんし、受け入れられないかもしれません。

でも、ここで変わらなくては波に乗れないばかりか置いて行かれるような気がしてなりません。

関連:負け組の年収になりたくない!40代までに1円でも月収を増やす5つの方法

みんなで貧しくは嫌だ

いまの日本は、みんなで貧しくという思うときがあります。

いつしか周りと同じくらいのことができていれば良くて、逸脱したようなものを叩くようなことも目にします。

稼いだ分は税金で持っていかれるので、そりゃやる気もなくなるでしょう。

下を見れば、生活保護をもらって最低限の生活以上の生活をしている人を見ると、自分たちの税金は正しく使われているのかと疑問に思うこともあります。

私は嫌だ。

みんな平等に貧しくなるよりも、格差はあっても頑張った人にはより良い生活があっても良いのではないかと思います。

それを避難するのではなく、うらやましいと思って自分も頑張ってみる。

そんな好循環の中で成長していき、報われ、また活気ある日本になったらいいなと思う、社会の歯車の一部のたわごとでした。

短いですが、本日はこの辺で。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ