ライフスタイル PR

立浪監督が会社の上司だとしたら?会社経営者で立浪監督が部下だとしたら?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

名古屋市民の楽しみといえば中日ドラゴンズ。

ですが…まぁ~この数年間はひどいものです。

特に今年は思うものが何度かあったのですが、ついに我慢の限界が来ました。

中日ファンの方には申し訳ないし、野球知らない人には申し訳ないのですが…。

ただ今回は、自分の会社にこんな人がいたらということをイメージして見て頂きたい。

立浪監督の功績?

  1. 断トツのドベ(名古屋弁で最下位)
  2. 二軍もドベ
  3. 昭和野球(鉄拳制裁)
  4. ヘラヘラ笑いながらやっている選手は外す
  5. 令和の米騒動
  6. 10失点続投→二軍送り
  7. 戦う顔してない選手→トレード放出
  8. 負ければ選手のせい

まずは皮肉を込めて立浪監督の功績?をざっと上げます。

ほんとはもっと、細かいことを言えばめちゃくちゃあるのですが、まぁ書いてもしょうがないのでこんな感じだと思ってください。

成績はご覧の通り最下位、二軍も最下位という頭一つ弱さが抜けてますね。

まぁでもそれはしょうがない。

ネットでも言われていますが戦力が足りなさすぎるというのは理解しているので、順位に対しては意見はないです。

問題はそれ以外ですね。

鉄拳制裁アリの昭和スタイル、戦う姿勢がなければ即クビ、試合前の米を取り上げるなど『令和の米騒動』がトレンド入りするくらい話題になりましたよね。

それ以外にも、1イニング10失点しても投手を変えず2軍行き。

負けても開設者みたいなインタビューで●●が悪かったなど、選手のせいにするような発言も聞き捨てなりません。

こんな監督ですが、来年も契約通り3年目の監督続投が決ました。

なぁぜなぜでしょう。

立浪監督の功績

  1. 若手起用でファン増加
  2. 観客動員数が増加
  3. ベテラン減で年俸減

こちらが今年のドラゴンズの功績です、実際の。

勘のいい方ならお分かりでしょうが、立浪監督は成績が断トツに悪くても、球団にはしっかりとお金が入っているもしくは削減で来ているのです。

勝っていようが負けていようがファンが増え球場に足を運んでくれれば球団の収入は増える。

給料の高いベテランの引退、無名の外国人選手を安く雇う、脂の乗った選手をトレード。

これらを敢行すれば、大幅なコストカットに成功します。

つまり、球団の利益貢献をしているので、球団からすればとてもよい監督だということになります。

スポンサーリンク

立浪さんみたいな上司、いません?

これって、プロ野球の世界じゃなくて普通の、我々のような会社組織の中でもないですか?

社長の顔色ばかりうかがい、ご機嫌取りのような部長。

自分の成績は悪くてろくに営業もできないくせに、敏腕営業マンを抱えチームの成績だけは良くて評価されている課長。

成績が悪くパワハラまがいのいじめを仕掛けてくる係長。

失敗して相手先を怒らせてしまっても、無関心でそれは自分のせいでしょ、と責任を取ってくれない先輩…。

世の中には、立浪さんと同じような上司がいっぱいです。

そして、そんな上司こそ会社には必要とされ、存在価値を会社から認められているような気がしてなりません。

見習いたくないけど見習う

こんなク〇上司、絶対になりたくないと思うのですが、社会の中、時に管理職など上の立場になっていく上では必要な能力ではないかと最近は感じているんです。

絶対に見習いたくないけど…。

例えば、成績が悪くても人のせいや会社のせいにできる(自分のせいではないと開き直れる)能力。

ある程度裁量権を持って現場を取り仕切り、嫌なことや面倒なことを上手に部下に振る能力。

いわば鈍感力、周りから何を言われても響くことなく好かれるべく人に気に入られていれば生きていける人は強い。

自分にはそれができなかった。

だから心を痛め、管理職を一度失敗しました。

立浪さんのようなモデルがいたら、あの時の自分も管理職として奮起できていたかもしれません。

(絶対にそんなク〇上司にはなりたくないけどw)

関連:「中間管理職に疲れた…」経験者の誰もが抱える悩みへの対処法

スポンサーリンク

仲間はやっぱり必要

もう数年は優勝争いなんかできないドベゴンズ。

これで、観客動員数やファン離れしたら、手も付けられないんじゃないかなって思います。

いっそのこと中日新聞撤退し、トヨタ買ってくれよって思いますが…。

そんな中でも、仲間想いの選手や頑張っている選手がいるのは救いだと思います。

10失点した近藤投手に代わる!といって投球練習をしたライデルマルティネ。

高卒ながらしっかりレギュラーとして成績を残している岡林。

トレード後に必死に頑張っている細川とか宇佐美。

勝っても負けても、そういった姿にファンは惹かれ心を燃やして応援するものだと思います。

少し前に子供に誇れる仕事をしているのか悩み、こんな記事書きましたが、上を見るばかりではなく現場と向き合い頼れる仲間と発展的な仕事がしたいです。

今の中日は、そういうのが全くない、感じられませんね。

関連:子供に誇れる仕事をしているのか?40代が選択すべき職業とは

さいごに

年代的に監督と管理者を重ねて見てしまうのですが、こんなにボロクソ言われても仕事を全うできるメンタル含め、自分ももう少し強くなった方が良いのではないかなって立浪監督をみて思います。

ただ、選手(部下)としてこんな上司は嫌じゃないですかね…。

ビッグモーターしかり中日ドベゴンズしかり、そんな組織ではなく、もっと頑張っている企業や球団を応援したいものです。

では、今日はこの辺で。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ