資産形成術 PR

インデックス投資で一番大事なのは「メンタルを支える知識という土台」だった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株式市場に暴落が来ると、不安になるのは当然です。

インデックス投資で今大きな含み益を出してきた人たち。

こういった人々には、特別な才能があったわけではありません。

世界経済が揺れるような局面でも、慌てずに投資を続けてきた人たちです。

インデックス投資をものにするために本当に必要なのは、高度な投資テクニックではなく、平常心を保てるメンタルなのかもしれません。

とはいえ、いくら「余剰資金で投資をする」

と言われても、自分のお金が減っていくのを見るのはやはり辛いものです。

特に暴落が続くと、「このまま資産が減っていくのを見ているだけでいいのか?」

そんな恐怖が頭をよぎります。

私はリーマンショックを経験していません。

もし当時投資していたら、冷静に立ち回れたかどうかは正直自信がありません。

なぜなら、コロナショックのときでさえ怖くなり、私は一部の資産を売却してしまったからです。

そう考えると、投資で成果を出すには相場を気にしすぎないメンタルが必要だと、自分の経験からも感じています。

メンタルを支えるのは「投資の知識」

よく「投資はメンタルが大事」と言われます。

これは本当にその通りです。

ただ、そのメンタルを支える土台になるのが投資の知識だと思っています。

ここで言う知識とは、儲けるテクニックとかトレード技術、ではありません。

  • 株式市場の歴史

  • インデックス投資の仕組み

  • 長期投資のデータ

  • 市場が回復してきた過去の実績

こういった 投資の基本的な理解です。

私が投資を本格的に始めたのは2017年。

老後資金を作るために、iDeCoで楽天VTIを積み立て始めました。

今思えば恥ずかしい話ですが、当時の私は「インデックス投資って何?」

というレベルでした。

VTIが米国株投資ということは理解していましたが、

S&P500?VT?VTI???

この違いもよく分かっていませんでした。

ネットで調べながら、なんとなく理解した気になり、

「えいや!」

という感じで投資を始めたのが正直なところです。

iDeCoは売れなかったから続けられた

そんな私の投資人生の転機になったのがコロナショックでした。

3年ほど積み立てて順調に増えていたiDeCoも、コロナショックで一気に資産が減りました。

楽天VTIも、マイナスになりそうな勢いで下落していました。

ただ、ここで一つ救いがありました。

iDeCoは売れない。

60歳まで引き出せない制度だからです。

拠出金を止めることはできますが、すぐに変更するのも手続きが必要。

つまり、何もできない。

だから、続けるしかなかったのです。

結果はどうなったか。

コロナショック後の株価回復で、iDeCoの資産は大きく増えました。

今ではかなりの含み益です。

これはラッキーだったとも言えるし、ビギナーズラックとも言えるでしょう。

もしiDeCoが普通の証券口座だったら、私はおそらく売っていたと思います。

スポンサーリンク

相場に居続けることで知識は増える

投資を続けていると、自然と知識も増えていきます。

当時と比べると、今の自分は

  • インデックス投資の仕組み

  • VTIやVTの投資対象

  • S&P500の構成

こういったものがだいぶ理解できるようになりました。

また、

  • 過去のバックテスト
  • 手数料の違い
  • 長期投資のデータ

などもSNSやブログを通して知ることができます。

知識が増えると、リターンよりもリスクを理解できるようになるという変化がありました。

一時的な下落があっても、「これは想定内」と思えるようになります。

すると、慌てて売らない、冷静に判断できる、むしろ買える、こんな状態に近づきます。

やみくもに売買するのではなく、知識をもとに判断できる。

これは投資を続ける中で、本当に大きな変化だったと思います。

最後の最後は「根性」

とはいえ、最後はやはり、根性なのかもしれません。

投資の世界では、想定外のことが起こります。

パンデミック、戦争。金融危機、ぶっちゃけ誰だって怖い。

だから売る。

売るから株価は下がる。

そう考えると、売らずに持ち続ける人のほうが少数派かもしれません。

単なる精神論ではなく、

  • 投資の知識

  • 投資経験

  • 相場の理解

そういった土台があってこそのメンタルです。

とはいえ、私自身は豆腐メンタル。

できれば長い暴落は避けてほしい。

ゆるやかに右肩上がりで、世界経済が成長してくれることを願っています。

「暴落キター!バーゲンセール!」

と喜べるほどの強メンタルではありません。

もし、私のようなゆる投資家に共感していただけたら嬉しいです。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ