資産形成術 PR

投資に必要なのはメンタルだけどメンタルの土台になる投資の知識も必要

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

有料化になるのか話題のXですが、私はフォローさせていただいている人の意見や、その方と時に熱い議論や励ましや共感を生む、この世界がまだ好きだったりします。

先日も、なるほどなぁと共感するポストに対し、なるほどなぁ~と思うリポストがされていました。

それが、こちら。 

https://twitter.com/gameoftheweak/status/1704697420427452445?t=KzYc1G7o80IbN-kQjY6Ibw&s=19

どちらのつぶやきにも共感できるものがあったので、自分の経験も含め思ったことを書きたいと思います。

暴落が来ると不安になる

今インデックス投資で含み益になっている人は未曾有の事態になったとしても無心でコツコツと積み上げた人でありピンチのときも慌てることなくじっくりと腰を据えて投資をしてきた人たち。インデックス投資をものにするために必要なのは投資の知識ではなく、世界が大変なときに平常心を保てるメンタル。

ねくたいさんXより引用

ねくたいさんのポスト、こちらもよく分かります。

いくら株は余剰資金だといっても、投資した愛おしい資産がマイナスになると悲しいです。

特に毎日暴落が続けばこのまま資産が減っていくのを見ているだけでよいのか?

という恐怖心が芽生えます。

私はリーマンショックを経験していないので、当時投資をしていたら自分は立ち回れるのか自信がありません。

あのコロナショック時でさえ怖くて一部売却してしまったのですから。

また、よくXでも話題になりますが、投資で資産を築けた人はお亡くなりになった人だったというデータもあります。

投資はしていても気にせずほったらかし、平常心を保ちリスク資産を持ち続けるメンタルは必要だと自身の苦い経験からも思いました。

メンタルを保つには知識という土台が大事

メンタルが大事なのは本当にそうだけど、メンタルの土台になるのが投資の知識だったりするというところも。(儲けるテクニックとかじゃなくて、株式投資のしくみとかインデックス投資の利点とかこれまでの歴史とかね)

なまずんさんXより引用

こちらは、ねくたいさんのポストになまずんさんが応えたポストになります。

確かに暴落が来ても動じないメンタルは必要ですが、そのメンタルを支えるのは投資知識だという内容です。

私が投資を本気で始めたのは、2017年で当時は老後資金のためにiDeCoで楽天VTIを積立投資を始めました。

本当にお恥ずかしい話ですが、投資信託についての知識は本を読んだことがあったので知っていましたが、インデックス投資って何?レベルの人でした。

VTIが米国への投資ということは理解しましたが、S&P500があったり、VTがあったり、当時は何となくネットで調べ勉強しました。

でも、結局はえいやーという感じで投資を始めました。

スポンサーリンク

iDeCoは売れなかったから投資し続けた

約3年積み立てて順調に資産が増えたiDeCoも、コロナショックになり楽天VTIも一時はマイナスにいくんじゃないのかという勢いで減っていました。

でも、iDeCoは60歳まで引出ができない制度で、売ることができませんでした。

拠出金も変更はできますが、手続きが必要なのですぐに動くこともできませんでした。

なので、やり続けるしかない。

で、その結果、コロナショックの反動で資産は膨らみ、iDeCoは非常に高い含み益で運用ができている状態です。

これぞ、ラッキーというかビギナーズラックというか。

iDeCo解約ができていたら、おそらく解約していたと思います。

関連:【売れなくてよかった!】楽天VTIが純資産総額1兆円を突破しました

昔よりは投資の知識がついてきた

当時と今を比較しても、今の方が投資における知識は増えたなと思います。

インデックス投資についても理解できたし、VTI、VT、S&P500がどの国に投資し構成比率はだいたいどのくらいなのか。

どういった企業へ投資しているのか、その割合なども学んでいくうちに分かるようになってきました。

インスタグラムやブログで過去の実績をバックテストで示してくれる方もいたり、手数料が安くなればネットがざわつき情報としても入ってきます。

また、知識が増えるとリターンよりもリスクを心の中にとどめておくことができるようになった気がします。

一時的な下落や多少大きな下落場面が来たとしても、想定しているリスク内であればメンタルは保つことができますし、果敢に買いに向かうこともできる。

やみくもに売買するのではなく、今持っている知識の元で適宜判断できるようになるという面では、知識も大切だなと投資して数年経って実感しています。

当時楽天VTIについて記事を書きましたが、数年経ってリライトした時に「自分も少しは理解できるようになってきたな」という風に思いました。

関連:楽天・全米株式インデックス・ファンドはイデコであり?運用実績を大公開

スポンサーリンク

最後の最後は根性

とはいっても、最後は根性かなと思ってます(精神論w)

想定外のことが起こるのも投資の世界では多いと思いますし、パンデミックが起こればみんな不安だしみんな怖いから売って、売るから価格が下がるのですから、売らずにホールドしている人のほうが異常かもしれません。

ただの精神論ではなく、技術があっての精神論って感じですかね。

私のように豆腐メンタルな人間においては、できるだけ長い暴落は避けて頂きゆるやかに右肩上がりの経済発展を望むばかりです。

暴落キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とウヒャウヒャとバーゲンセールみたいな感じを望まない、私のようなゆる投資家さんに共感して下さる方がいれば、ぜひブログ村ランキングで応援をお願いします。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ