お金を回す(投資・資産形成) PR

氷河期世代に大成功はもう無理!リアルな目標は『中の上』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

私たち氷河期世代は、決して恵まれたスタートではありませんでした。

就職難。

初任給は低い。

昇給カーブも緩やか。

非正規という選択肢も多かった。

決して、「努力が足りなかった」わけではありません。

単純に、時代が厳しかった。

だからこそ、同じようなスタートラインに立っていたはずの私たち。

でも、これから大きな差を生むとすれば、それは“能力”でも“運”でもありません。

氷河期世代は本当に不利な世代なのか

よく言われますよね~「氷河期世代は不遇だ」と。

たしかにそうかもしれません。

でも、ひとつだけ決定的に違う点があります。

それは、今は“個人が資本側に回れる時代”だということ。

昔は、これが王道でした。

  • 銀行に預ける
  • 会社に尽くす
  • 年金に期待する

でも今は違います。

NISAがある。

iDeCoがある。

インデックス投資という仕組みも、かなり浸透してきている。

2chじゃない、掲示板でもない、有益な情報がSNSを通じてyoutubeを通じて、情報も無料で手に入る。

つまり、「やるか、やらないか」の差。

そのまま将来の差になる時代になっちゃいましたよね。

これから広がる氷河期世代の格差は投資の有無で決まる

厳しい言い方になりますが、これからの格差は「収入の差」ではありません。

投資をしているか、していないか。

この違いが、20年後にとてつもない差になります。

たとえば、毎月3万円を年利5%で20年間運用すると、約1,200万円になります。

一方、同じ金額を銀行に預けておくだけなら、ほぼ増えません。

この差は「能力の差」ではありません。

「知っていたかどうか」あとは「行動したかどうか」の差です。

さらに、今はインフレという見えない敵もいます。

物価が上がれば、現金の価値は目減りする。

何もしないことが、実は一番リスクの高い行動になっているのです。

氷河期世代はこれまで、労働で報われにくい時代を生きてきました。

だからこそ、資本を持つ側に回らなければならない。

これが杉村太蔵さんの言う「金融リテラシーの差」です。

そう、私の大好きな超一流投資家w

スポンサーリンク

私も投資をしていなければ、今の資産はなかった

私は35歳まで、本格的に資産形成をしていませんでした。

うつで転職し、年収は100万円以上ダウン。

貯金もほとんどありませんでした。

正直、「もう終わった」と思っていました。

でも、そこから投資を始めました。

最初は少額。

お小遣いを削って、積み立てる。

配当も微々たるもの。

それでも続けました。

9年後、資産は2900万円目前。

あのとき「投資は怖い」と何もしなかったら、この数字は絶対に存在しません。

氷河期世代が目指すべきは「中の上か中の中」

この間見たyoutubeで、杉村太蔵さんはこう言っていました。

氷河期世代が目指すべきは「大逆転」ではない。

目標は、「中の上」か「中の中」

ここをキープすること。

なぜなら、資産運用をしないままでいると、気づいたときには「中の下以下」に落ちる可能性があるから。

これは脅しではありません。

私たち氷河期世代は、

✔ 退職金が弱い

✔ 年金も不透明

✔ 昇給カーブも緩い

というなんともなぁ情けない構造の中で生きています。

労働だけで“上”を目指すのは、正直かなり難しい。

でも逆に言えば、資産運用をしていれば「中の上」は十分狙える。

狙えそう?いや、狙わなきゃいかんですよね。

大金持ちになる必要はない、というかもうなれない。

ただ、「下に落ちない」ための準備をする。

これが氷河期世代にとってのリアルな戦略なんじゃないかって思うんですよね。

スポンサーリンク

40代ならまだ間に合う

40代は、まだ間に合う世代です。

20年という時間は、複利にとっては十分な時間。

何もしなければ、ゆっくりと“中の下”へ沈んでいく。

でも、資産運用を始めれば、“中の中”を守り、“中の上”に近づける。

杉村太蔵さんの言葉は、煽りではなく、氷河期世代への現実的なアドバイスだと私は受け取りました。

同じ氷河期世代でも、20年後にはこうなるかもしれません。

  • 年金+配当で余裕がある人
  • 年金だけでギリギリの人

氷河期世代は、努力しても報われにくかった。

でもこれからの20年は、学び、行動した人が報われる時間です。

同じ世代でも、未来は同じではない。

だから私は、投資を選びました。

あなたは、どうしますか。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ