節約というと、「ちりつもでコツコツ」「我慢してお金を残す」
そんなイメージを持つ方が多いかもしれません。
でも、ザブングルの加藤歩さんが実践している節約は、次元が違いました。
先日yahooニュースで紹介された加藤さんの節約術には、驚きとともに、なるほどと思わされる視点がたくさんありました。
ザブングル加藤さんがやっている節約術とやらないと決めている節約術が非常に面白かったので、整理してみます。
皆さんの中でも節約との向き合い方を考えるいいきっかけになりそうです。
ザブングル加藤さんが「やっている」節約術
まず驚かされたのはその徹底ぶり。以下のような節約を日常的に行っているそうです。
- スマホのネット容量は月3GBに制限
- 契約アンペアを下げて基本料を節約
- お風呂の水は3日間同じものを使用
- 残り湯は洗濯に再利用
- 帰宅前には公園のトイレを使う
…などなど、その他合計で22個の節約術を駆使しているらしいです。
年間でいえば、約45万円の節約になっているとのこと。
節約レベルとしては相当高い?
これは節約というかせこい??
というものまであって面白かったw
番組で共演したサバンナ八木さんからも「次元が違う」と驚かれるほどでした。
ここまで徹底できるのは、なぜか?
私は、
「自分にとって本当に必要かどうかを見極める力がある」
のかなぁと見てました。
ザブングル加藤さんが「やらない」と決めている節約術
一方で、加藤さんがあえてやっていない節約もあるそうです。
① ポイ活はしない
「勝手に貯まる分はいいけど、ポイント目当てに動くのはやらない」と明言。
その理由が面白くて、
「ポイ活をすると脳みその20%くらい奪われる。そうすると本来のパフォーマンスが発揮できない」
というもの。
確かに、あちこちのアプリやサイトを使い分けたり、ポイントの期限を気にしたり…
ポイ活にはそれなりの“脳のリソース”が必要です。
「コスパのいい節約か?」という視点で見た時、ポイ活は自分に合わないという判断なんですね。
『脳を上手に使う』といえばスティーブ・ジョブズも言ってましたよね。
いつもタートルネックにジーンズは服装に脳を使いたくない、というもの。
さすが加藤歩、ジョブズと同じこと言ってるわw
② ケータリングのお弁当などを持ち帰らない
テレビの楽屋などで出るケータリングや余ったお弁当、
これを持ち帰る芸人さんも多い中、加藤さんはそれをしない派だそうです。
「万引きしてるような気分になる。残ったらスタッフが食べるかもしれないものを、自分がガッと持って帰るのは品がない」
と話していました。
節約の“道徳観”ともいえるもので、ここにも加藤さんなりの美学を感じます。
スポンサーリンク
節約の本質は「自分にとっての最適」を見つけること
今回の放送を見て感じたのは、加藤さんの節約には明確な“自分基準”があるということ。
- 必要ない出費は極限まで削る
- でも、自分の軸に反することはやらない
- 脳のパフォーマンスを下げるような節約はしない
節約と聞くと、「全部やらなきゃ」「我慢しなきゃ」と思いがち。
ですが、“やる節約”と“やらない節約”を決めることで、ストレスも少なく続けられるのかもしれません。
さいごに:節約にも“マイルール”を
節約の仕方は人それぞれ。
加藤さんの節約術は極端に感じる部分もあります。
その根底には「自分にとって必要か」「長く続けられるか」があります。
これってめっちゃ大事で、短期的に効果があっても継続してやれなければ大きな改善にはならない。
ダイエットに近いのかな、、、なんて思ったり。
あなたにとっての“やる節約”と“やらない節約”は何ですか?
周りに流されず、自分にとって最適な節約スタイルを見つけていきたいですね。
\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
![]()
~いまだけのお得案件③~
①大和コネクト証券
ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼
紹介コード:RTAFBUAZ
>>>大和コネクト証券
②みんなの銀行
口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!
紹介コード:zUeyGbCL ③UI銀行
口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。
紹介コード:sora1981



