寝ながらでもお金を増やす努力は続けているソラマメです。
今年も休まずブログやってるので、ここまで来たらやれるだけやります。
さて昨日は、久しぶりに三井住友FGの株を購入しました。
理由はシンプルです。
一つは、配当金が振り込まれ、再投資できる資金ができたこと。
もう一つは、日本でも少しずつ金利のある世界に戻りつつあるから。
銀行株は、まだ恩恵を受けられるかなと思ったからです。
最近は銀行の利息も増えて来ており、「おっ20円もついてる」と小銭ですが嬉しく感じます。
とはいえ、利息も元金が少なければわたしのようにうまい棒程度。
現金だけでは、資産はほとんど増えないのです。
ここでおすすめしたいのが『貯株』です。
貯株とは?
現金を貯めるのと同じ感覚で、株を長期保有し、株数をコツコツ増やしていく投資方法です。
短期売買で一喜一憂するのではなく、株を積み上げていくことで、少額でも資産形成が可能になります。
私の経験では、株価が下がっても配当金でカバーできるので、焦らずに続けられます。
私が初めて端株を買ったのは2019年。
docomoの株を10株、3万円くらいで購入しました。
当時の配当は年間110円で、毎年1,100円のお小遣いが入る感覚でした。
その後、NTTがdocomoを完全子会社化したことで、配当をもらいつつ株価も取得単価以上に。
株価が下がっても配当金で元本を回収できる、この感覚こそが貯株の魅力です。
配当で資産を回収できる「恩株」
さらに、貯株を続けると『恩株』になる株があります。
恩株とは、購入した株の配当金だけで元本を回収できる状態の株のこと。
株価が下がっても、配当金で元本分を取り戻せるので、売却しても損になりません。
例えば、三菱UFJ銀行の株を1,000円で100株購入した場合、1株あたり配当金が約41円。
25年配当をもらい続ければ、投資元本を配当だけで回収できる可能性があります。

私が特定口座で保有している三井住友FG。
実は、値上がりのみで3バガー中、恩株を達成している状態です。
配当だけでなく、値上がりでも恩株は狙えるのがよいところですね。
今回三井住友FGを購入したのも、まだ2025年のNISA枠が余っているので購入しています。
イメージは特定口座の三井住友を減らしてNISAに入れ替える感じ。
そうすれば配当が非課税ですからね。
スポンサーリンク
さいごに
1株でも「貯株」を始めることは、少額でも資産形成を実感できる第一歩です。
銀行にお金を置いておくだけでは、未来の資産は育ちません。
昨日の私のように、少しの資金で三井住友FGの株を買うことから始めても大丈夫です。
配当金を受け取り、株数を増やす。
そのプロセスを楽しむことが、資産形成のコツ。
その積み上げが今の自分の資産になっていると思うと、本当に投資の道を踏み出せて良かったです。
\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
~いまだけのお得案件③~
①大和コネクト証券
ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼
紹介コード:RTAFBUAZ
>>>大和コネクト証券
②みんなの銀行
口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!
紹介コード:zUeyGbCL ③UI銀行
口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。
紹介コード:sora1981