未分類 PR

手数料以上の価値アリ?プロのアドバイスで資産運用を成功させる方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

youtubeチャンネルでお気に入りの1つにしているのが、新R25チャンネルの『どっちで増やしまショー』という番組です。

これは、急に大金を稼いでしまった芸能人に、資産100億達成した投資家・テスタさんと経済アナリスト・馬渕磨理子さんがオリジナルの投資プランを考える超実践的マネープランニングバラエティー。

毎回ゲストが「〇年の間に〇万円稼ぎたい」みたいなお悩みについて、テスタさんや馬渕さんが助言してくれるというものです。

今回のゲストは元プロ野球選手の里崎さん。

証券会社の対面で取引しているとのことで、非常に興味深かったので共有します。

まずはこの回、本当に面白いので一回ご覧ください。

そもそも里崎智也さんとは

里崎さんといえばロッテのキャッチャーで日本一、パリーグ3位からの下剋上でも記憶に残っている方も多いのではないでしょか。

日本代表としては第1回WBCで世界一になりベストナイン。

プロ野球ではベストナインとゴールデングラブ賞を2度と輝かしい成績を残しています。

引退後はプロ野球選手からYouTuberに転身。

プロ野球でもバリバリの1億円プレイヤーでしたが、youtuberで再び1億円プレイヤーとなったすごい人ですよね。

里崎さんはプロに入ったときから堅実に貯蓄をしてきており、他の選手が散財する中でも毎月10万円つみたて貯金をしていたそうです。

さすがキャッチャーというだけあり冷静的な面がありながら安全圏の中で攻めるにはどうしたらいいかを常に考えているような感じ。

投資や人生においても共感できる部分が多くて非常にいい回だなと思いました。

分からないことは人に聞け

証券会社はネット。

投資する先はオルカン。

そう呪文のように唱えられている日本。

特に投資商品を取り扱う証券会社や銀行には近づくな!とひどい扱いを受けてます。

故:山崎元先生も銀行には行くな、証券会社から勧められる商品はゴミクズだとズバッと切っています。

そんな情報で固められているいま、里崎さんが証券会社を利用している理由を次のように答えています。

分からないことは人に聞く。

納得がいくまで聞く。買わないけど聞く。

弁護士でも保険でも相談するのお金がかかる。

手数料が取られるのは当たり前。

それなのに、投資についてはお金をかけたらもったいないという発想になるのがわからない。

それでも手数料を払ってでもプラスになればいい、という部分には納得しました。

証券会社も仕事なので、いい商品も(よくないなと分かっていながらも利益のために売らなきゃいけない)商品もあるでしょう。

多くの人は後者を掴まされて損してしまうのでしょうが、里崎さんのようにブレがないタイプであれば証券会社をこのように使うのも良いのかなと思いました。

スポンサーリンク

証券会社の対面販売を使うメリット

改めて証券会社の対面販売を選ぶメリットを以下の5つにまとめました。

①個別サポート: 営業担当者が一人ひとりに対応し、手厚いサポートを提供します。これにより、投資初心者でも安心して取引を始めることができます。

②専門的アドバイス: 対面証券会社の職員は豊富な経験と知識を持ち、個別の投資戦略やポートフォリオのアドバイスを提供します。これにより、より適切な投資判断が可能になります 。

③リアルタイム相談: 売買のタイミングや市場の動向など、実践的な相談をリアルタイムで行うことができます。これにより、即時の対応が可能です。

④信頼性の高い取引: 目の前で取引が行われるため、信頼性が高く、不安を軽減できます。また、担当者との信頼関係が築けるため、長期的な投資パートナーシップが可能です。

⑤特定の取引への優先権: 対面証券会社では、IPOなどの特定の取引に対して優先権が与えられることがあり、ネット証券では得られない機会を提供することがあります。

これは動画の中で馬渕さんがおっしゃっていたのですが、証券会社の対面販売を利用しているとIPOを優先的に回してくれるのですね、

それは知りませんでした。

ネット証券では抽選で、私は一度も当たったことがありません。

それくらい激戦なので縁遠いな~と思っていたのですが、対面販売なら回してくれるらしいです。

これって結構大きなメリットではないでしょうか。

もちろん投資している額などに応じてだとは思いますが、単に対面はダメという風に決めつけるのも良くないなと。

さいごに

ひふみの藤野さんも別の動画で投資する際の口座開設については「身近で相談しやすいところで開設するのが一番いい」とおっしゃってました。

手数料が高い銀行だろうが知り合いの証券会社だろうが、まずは信用している人に聞き始めてみる。

そのあとで手数料について感じるものがあれば別の口座を開けばいい。

そうおっしゃってて、似ている考えだなと思いましたし、初めからネット証券ってちょっとハードル高い人もいると思います。

そういった面では非常に良い動画だなと思いました。

別件ですが、番組の中でザブングル加藤さんがしきりに証券会社の対面販売について喰いついてました。

それには理由があり、加藤さんは証券会社の対面販売でトルコ債券を勧められ大損こいた経験があったそうです。

そのときの、「悔しいです」の威力のなさ…面白かったなぁ~。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ