資産形成術 PR

配当太郎さん『年間配当240万円』なんて庶民には無理じゃね?いや、そうでもない?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2024年1月から新NISAがスタートしました。

600万円あるつみたて投資枠では全世界株式かS&P500に積立投資しているが多いのでしょうが、成長投資枠1200万円の使い道はどうされているでしょう。

私はコアとして高配当株投資、サテライトでS&P500へ投資することを決め、実践しています。

2023年にはどの方針で新NISAへ投資するか幾度となく考えましたが、決め手になった1つが配当太郎さんの著書『年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資』です。

今回、配当太郎さんが新たに第二弾の本を出されました。

その名も、『新NISAで始める!年間240万円の配当金が入ってくる究極の株式投資』

タイトルからして「自分には関係ないや」

ってテンション下がりながら読みましたが、読了したらあら不思議、やる気がみなぎってきました。

年間配当240万円は夢のまた夢でもない

本書がめざす年間240万円の配当金は、1ヶ月当たり20万円の不労所得が入ってくる状態のことを指します。

毎月の給料や年金の他に月々20万円の不労所得があれば、私たちの生活はかなり余裕を持ったものになります。

しかし現実を甘く見てはいけません。

特に配当株を始めた自分には、配当金を作る難しさを痛感している最中です。

なぜなら月20万円のマネーマシンを作るには、配当利回り4%でも6000万円が必要だからです。

今年になり日本株は上昇しており配当利回りは低くなっているので、配当利回り3%で計算すると8000万円が必要になります。は

い、終わった。

年間240万円(月20万円)の配当金なんて、夢のまた夢。

そんな再現性ない投資術を本から学んでも自分には関係ないだろう。

と、思ってましたが違いました。

高配当株より増配株を持つこと

最近は企業も株主還元に積極的になっています。

その表れが株主優待の新設であったり自社株買いですが、中でも企業による増配が非常に強い。

増配とは、企業が利益を上げ株主に分配する配当金を増額することなのですが、配当太郎さんはこの増配の力を利用すれば、年間配当240万円は決して不可能ではないとい主張をされています。

正直、めちゃくちゃ懐疑的。

ほんとかよ、って思いながら本を読み続けましたが「まじで行けるんちゃう?!」と思わせてくれたのが、『第3章 年間12万円から240万円へ! 配当金の賢い増やし方』です。

詳しくはネタバレになってしまうので、本書を手に取っていただきたいのですが、

①増配率6%の株を持ち②もらった配当で利回り3%の株に投資し③足りない1%分は自助努力

これで投資したとして毎年10%配当を増やせば、12万円の配当からスタートし33年で年間240万円を達成できると紹介しています。

最初の年間配当12万円をもらうには種銭4,000,000円(利回り3%と仮定)が必要ですが、33年間、自助努力で投資する金額は8,045,512円の合計資金12,045,512円で年間240万円のマネーマシンが完成できるとのこと。

具体的に表にまとまっているので、気になる方はぜひ本書を取って確認してみてください。

この章読むだけでも、年間配当50万円とか年間配当100万円など年間配当を得たい人の目安になります。

スポンサーリンク

三菱商事の増配率に驚き

「いやいや待てよ、毎年6%も増配するってお花畑ちゃうん?」

と思った人もいるはずです。

配当株投資を経験している人は、思ったほど保有株の増配を引けてない人もいるでしょう。

私もそこは気になって、現在まで決算発表され年間配当が出ている企業の2023年→2024年の増配率を調べました。

  • 積水ハウス…増配率2.40%
  • JT…増配率3.09%
  • キリンHD…増配率 0.00%
  • 三菱商事…増配率30.00%
  • AREHD…増配率-12.50%
  • オリックス…増配率13.18%
  • KDDI…増配率3.45%
  • NTT…増配率1.92%
  • 稲畑産業…増配率4.00%
  • トヨタ自動車…増配率8.33%
  • 伊藤忠商事…増配率60.00%

平均増配率…10.35%

保有株ではAREホールディングスで減配を食らいましたので、配当額が下がってしまいました。

それでも全体として買い増しした分なども含めると、昨年比10.35%増配しています。

これから各社の決算で配当についても触れられるので今月中には増配率の変化が出そろうとは思いますが、あながち6%というのは無理な数字でもない気がします。

ありがたいのは三菱商事ですよね、70円→100円の大増配。

私は株式分割前からもっているので300株で年間配当9000円もプラスになりました。

こういった優秀な増配企業に投資を続けていけば、年間240万円の配当金を得るための新規投資額は6000万円~8000万円の必要がなくなります。

その2分の1や3分の1以下に投資資金を圧縮できると学んだとき、配当株投資へのモチベーションがまた上がってきました。

おわりに

将来は配当金にも税金がかかるかもしれないなど、金融所得課税のニュースもあり投資自体にモチベーションが下がっていたのも事実。

でも、お金が働き配当という形で毎月不労所得を振り込んでくれる状態は、将来給与所得が少なくなる。

もしくは、なくなる未来に心の余裕も含め配当がもらえる状態を目指したいと思い投資しています。

新NISAになり、新たに配当株投資を始めたい人。

株式投資に興味があるが、大きなリスクは負わず株の売買ではなく長期で保有し別に安定した収入源がほしい人にとって、配当株投資は魅力的です。

気になる方は配当太郎さんの書籍2冊は本当におすすめです。

ぜひ手に取ってご覧くださいね。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ