資産形成術 PR

資産運用に出遅れた40代はFIREよりFIRAを目指すべき3つの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、40代でもがむしゃらに働く労働者代表のソラマメです。

普段Xでは投資の情報収集などに利用していますが、先日新たな言葉を知りました。

それが、ものさしさんのこのポスト。

ものさし(@monosasi_money)さんは最近知り合った方。

毎日ポストされていますが、なるほどなと思う内容も多く、とても勉強になる方です。

そんなものさしさんの「FIRA(ファイラ)60」について調べてみた結果、「あ、これ自分が目指すやつやん」って思ってしまったんですよね。

その理由などを後述していきます。

FIRAとは

「FIRA(ファイラ)」とは「Financial Independence Retire Around ★」の略です。

★の部分に数字を入れて使います。

「FIRA(ファイラ)60」なら「Financial Independence Retire Around 60」のこと。

60歳前後でリタイアするための経済的自立を意味します。

一方「FIRE」は「Financial Independence Retire Early」なので、いち早く経済的自立を目指すことを言います。

早くという部分の数字を入れ替えるだけで、より具体性が出たように感じませんか?

個人的にはかなりしっくりきています。

FIRA60であれば、60歳以降に働かなくてもいいようそれまでに仕事を辞めても困らないだけの資産を築くということです。

ただし60歳までに人生に必要なお金を全額用意するのは、よほど早期資産運用をしている人か高給取りしか無理です。

自分の資産が永久に枯渇しないようなシステムを、60歳までに構築することを目標に行動します。

いま40代の私。

それならできるんじゃないかって、がぜんやる気が出てきています。

FIRA60がよい理由

FIRAという考え方が良いなと思った理由は3つあります。

時期が明確になる

まずは具体的な数字を入れることで、時期が明確になるということです。

FIRA60であれば、60歳までに資産を築く方法を考え、行動することができます。

数字目標が薄いと目標がブレたり、途中であきらめてしまうデメリットもあります。

計画が立てやすい

期限が決まることで、中期目標・短期目標が設定しやすくなります。

30代であれば残り30年もありますし、40代でも20年あります。

既婚、子育て世帯であれば子供の成長に合わせライフプランが決まってきます。

そのプランと自分たちの将来の計画を立てることで、資産運用も変わっていくため、ゴールを設定しポイントごとの計画はより具体的になります。

ストイックにならずに済む

早く資産を築かなくては、と思うとストイックになりすぎることもあります。

私が資産運用を始めたのは35歳からでした。

当時は転職や友人に騙され0円からのスタートでしたので、とにかくお金を貯めることに必死でした。

当時くらいの厳しいルールでお金を貯め投資すれば資産は貯まりますが、失うモノもきっと多いはず。

20年~30年と長期的な視点を持つことで、ストイックから解放される点は非常に良いと感じます。

スポンサーリンク

FIRA60に向いている人

FIREよりFIRAという考えが向いている人について考えてみました。

資産形成に出遅れた人

まずは、私のように資産形成に出遅れた人です。

20代は散財。

30代は給料ダウンの転職をするなど、貯金ができず気づけばいい年齢になってしまった。

そういう人こそ、無理してFIREを目指すより、ゆるやかにリタイアに近づくFIRA60くらいの目標設定がおすすめです。

これから投資を始める40代も、ちょうどいい目標設定になることは間違いありません。

今も大事に生きたい人

FIREを目指すには、稼ぐ力+貯める力が重視されます。

本業で稼ぐために無理な残業をしたり、1円でも多く稼ぐために時間と体力を削って副業をする。

そして毎日極限まで節約し、1円でも多く投資するのためにお金を貯めなければいけません。

すると趣味や仲間との食事会、家族との娯楽など、今の楽しみを断ち切らねばいけない場面が多々あります。

期間を決め長期視点で捉えると、今をより大事に生きることができるようになります。

小さい子供との思い出は、一生ものの思い出の資産です。

将来も大切ですが、限られた中で今の生活も楽しみたい人にはFIRAのほうが向いています。

目標が欲しい人

漠然な目標より、具体的な目標が欲しい人にはFIRAがおすすめです。

60歳で金融資産4800万円だとすると、50歳でいくらになっていないといけないか。

40歳でいくらもっておかねいといけないのか。

試算することで目標ができると、達成するために動きやすくなります。

また40代~50代になると「自分はこのままでいいのか」というミッドライフクライシス(中年の危機)を感じることが本当に増えます。

目標があると、目標達成のために動きたくなります。

そういった年齢・金額的な目標をが立てやすいのがFIRAです。

さいごに

非常に冷めたことをいうと、FIRA60って少し前でいうと「ただの定年退職」です。

「FIRA60目指します!」と手を上げれば、定年だろと言われるかもしれません。

しかし今は70歳で働く、それ以上も働かなければいけないかもしれません。

何もしていなければ60歳になっても10年働くことになります(しかも同じ業務でも嘱託となり給料が下がる倍もあります)

このような人手不足によるシニア雇用も増えるなかで、60歳前後でリタイアできる状況も稀ですが、20年近く資産運用できるのであれば達成不可能な数字でもありません。

今後はFIRA60を達成するための具体的な方法を書いていく予定です。

ぜひ、その際は改めてご覧ください。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ