仕事 PR

パワハラは絶対ダメ。だけど加害者もある意味では被害者なのかもしれない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも。

2回目の管理職を経験し、新たな悩み勃発中の40代会社員ソラマメです。

私は一度管理職になったことがあるのですが、うまく立ち回ることができず仕事を辞めました。

その経験からもう管理職にはならないと決めたのに、転職した先ではお金のために管理職を引き受け半年が経ちました。

業界?

会社?

環境が変わるだけで、管理職としての悩みが全く違うことに驚きました。

今回は働く人の話を。

弊社のベテランスタッフAさん

私の職場には、ベテランスタッフのAさんがいます。

仕事?

とにかくサボります。

目を離したらデスクにおらず、どこかでタバコを吸ってます。

おしゃべりが止まらず周りを巻き込みます。

休み?

有給100%使い切ったら、子の看護休暇を使って自分の受診に行くような人です。

社歴が長いだけに誰も逆らえない、お局的存在だと知っていた私。

何度か話し合う機会を設けましたが、思うような改善はできていませんでした。

Aさんが産休~育休明けとなり、復帰について話し合うことになりました。

Aさんは時短で復帰したいけど、あの仕事はできない、この仕事はできないとわがままを言います。

それでは他のスタッフとの業務と差ができて不公平になってしまう。

そう思った私は、部署異動をお願いしました。

すると、「それって育休明けのスタッフへのマタハラ・パワハラですよね」というのです。

いやいや、自分がこの部署での仕事ができないので、別の部署での仕事をお願いしているのですよというのも通じません。

結局は向こうが折れる形となり、部署を移動して時短で働いてもらうことになったのですが、パワハラと言われたことに少々納得がいかない+ショックな出来事でした。

パワハラ加害者も日本の解雇規制の強さの被害者

解雇できない日本

私はよくブログ村に登録されている方のブログを楽しく拝読するのですが、MBA太郎さんがこんな記事を書かれてました。

なるほど…強く頷いてしまう部分がありました。

それがこちら。

日本の会社は能力の低い社員を辞めさせることができない、という事情もあるのかなと思います。解雇できないから、待遇を悪くして、自分から辞めるように仕向けるんですよね。これを考えると、パワハラやってる人もある意味日本の解雇規制の強さの被害者なのかもしれないなと思ったしだいしです。

MBA太郎さんのブログ:パワハラの理由より引用

周りのみんなが辞めてほしいと思っている人がいる。

誰もが関わりたくないと感じる面倒な人がいる。

できないつけが回ってきてるのに、気づかないで鈍感な人がいる。

それなのに、日本は解雇ができません。

解雇だけでなく注意しただけで、ハラスメントと言われることもあります。

お金払ってでも辞めてほしい

もちろんハラスメントはいけません、絶対に。

でもね。

本当に迷惑している人、お願いだから辞めてほしい人もいますよね。

退職金3億円渡すから今週で退職してくれって部長から言われたら

喜んで即決しちゃう人どのくらいいます??

Xでこんなポストがバズってましたが、お金を払ってでも出てもらったほうが、全体の生産性が上がるのであれば無駄なコストではないかもしれません。

それくらい雇用されている人が強い日本って、異常じゃないですか?

スポンサーリンク

さいごに

アメリカにはレイオフという制度があることをちゃんと知ったのは最近です。

レイオフは、再雇用を前提として従業員を一時的に解雇すること。

人件費を削減する方法としてアメリカではよく見られますが、日本ではありません。

こんなことをしたら、騒ぐ人たちで溢れるでしょう。

何度も言いますが、パワハラはダメ。

弱いものをいじめるのは絶対にダメですし、それは十分理解しています。

ただ、こういうお局的存在がいるから周りがどんどん辞めるのも、十分なハラスメントじゃないのかな。

あまり人と関わると何とかしたいと思って自分の仕事への依存度が高くなってしまう私。

また仕事人間になって同じ失敗を繰り返しそうなので、長い目で会社が良くなればいいやくらいの気持ちでいることにします。

もっと生産性を高め合える人たちと働き、みんなで稼いで、みんなに分配したい。

資本主義の中でこんなことはうまくいかないのは百も承知だけど、少なくともやってない人と同じ給料、やっても同じ昇給のような社会主義っぽい会社では絶対に働きたくないですね。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ