仕事 PR

【40代の転職】書類選考が通らない理由と内定獲得に向けた改善策を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

40代、自分のなりたい自分を実現するために転職を始めたけど書類選考に全然通らない…。

と悩んでいる方にとって、書類選考でお祈りメールが来る理由や改善策があったら今すぐ取り入れたいと思いませんか?

40代が転職書類選考で内定を勝ち取るためには、どんなポイントに注意すればよいのでしょうか?

この記事では、40代に求められるスキルやリスキリングの必要性、男性の優遇ポイント、現在の転職市場の状況などを掘り下げてご紹介します。

また、内定を獲得するための極意や書類選考での成功ポイント、転職エージェントの活用法、注意すべきポイントなども解説します。

40代の方が失敗せずに書類選考を突破し、理想の職場に転職するための秘訣をお伝えします。

40代が書類選考に通らない理由を知っていますか?

転職活動では、書類選考が最初のハードルとなります。

自己PRや志望動機などを伝える面接準備も重要です。

内定獲得に向けて、適切な準備とアプローチが求められます。

40代に求められるスキルとは?

現在の転職市場では、ニーズの多様化や企業のダイバーシティ推進などが進んでいます。

需要と供給が多様化する中で、個々のキャリアやスキルセットの強化が求められています。

特に40代には現場経験やリーダーシップ、問題解決能力など、幅広いスキルが求められます。

現職の歴が長い人ほど社内で通用するスキルばかり磨いてきてしまい、「俺には何のスキルが…」とここで止まってしまう人もいます。

今一度、転職先が求めているスキルをイメージして自身のスキルの棚卸を完成させましょう。

リスキリングが必要な理由とは?

40代が転職市場で成功するためには、リスキリングが欠かせません。

技術や業界の変化に迅速に適応するため、新たなスキルや知識の習得が必要です。

自己成長意欲と行動力を持つことが重要です。

特に最近ではデジタル技術への適応能力や変化への柔軟性など、新たな価値を生み出すスキルも重要視されています。

添える程度でもITスキルを書類に入れ込むと印象度も違うので、何か一つでも学び、書類で引き立てましょう。

40代男性の優遇ポイントは?

40代男性は、豊富な経験や知識、安定感などが評価されることがあります。

また、若手とのコミュニケーションやリーダーシップを発揮する姿勢なども、好意的に受け止められることもあります。

伸びしろのある若手より社会経験も豊富なミドルエイジということを、書類でもしっかりアピールすることが必要です。

40代の転職で書類選考を突破するには?

内定を勝ち取るための書類選考の極意は、自己分析や強みの設定が重要です。

職務経歴書や志望動機の明確化、企業研究をして選考を勝ち取り、その後は面接練習など内定に向けて準備していくことが肝心です。

書類選考突破のための具体的な3つのポイント

  1. コミュニケーション能力
  2. リーダーシップ
  3. 問題解決力

書類選考では、自身の強みや成果を選考担当者の視点を意識し、上記のポイントをより具体的に示すことが重要です。

達成実績は数字を使って具体化し、求人要件に適したスキルをアピールできるような作りに工夫することが大切です。

「リーダーシップがあります」といったことを書くのではなく、面接でも聞いてみたくなるような力を具体的に書いてきましょう。

書類選考で注目しておきたい点とは?

面接官の視点で書類選考をプロットすることが重要です。

伝えたいメッセージを適切な量で表現し、ダイレクトでわかりやすい文章を心がけましょう。

もちろん誤字や脱字には注意。

仕事には正確性が要求されるかつ、40代になると後輩や部下を指導する場面もあるのでケアレスミスはないよう見直して提出しましょう。

転職エージェントの利用方法と効果的な活用法

転職エージェントを活用すと、自己分析やキャリアフィットの確認、適切な案件のピックアップしてくれます。

信頼できるエージェントを選び、協力関係を築くことが書類選考を通過する上で重要なポイントです。

私が利用した転職エージェントはBIZREACHです。

40代でもキャリアアップできる求人を持っているだけに、書類選考のアドバイスも適格手で納得できるエージェントと知り合うことができました。

スポンサーリンク

40代の転職で注意すべきポイント

転職成功のポイントと失敗する理由とは?

40代の転職で成功するためには、適切な自己分析や準備が欠かせません。

一方で、志望企業とのミスマッチや適性不足などが失敗要因となることがあります。

たとえ経歴書や志望動機を見事に取り繕っても選考が進み面接担当者の目にかかれば、バレてしまいます。

書類選考突破を目指す際の心構えとは?

書類選考の合格を目指す際には、自己分析や志望動機の明確化、達成実績の具体化などが必要です。

また、長期的なキャリアビジョンや成長意欲を伝えることも重要です。

成功するためには、周囲とのコミュニケーションを密にし、自己PRを適切に行うことが大切です。

適性を前面に出し、自信を持ってアピールしましょう。

書類選考では、過去の実績や成果、業務内容の具体性などを明確かつ魅力的に伝えることが重要です。

自身の強みや特長を的確に表現し、選考担当者にアピールしましょう。

それでも書類選考が受からないならプロに相談

スキルの棚卸して、求人企業の求める人物像をイメージして、自分の中では完璧な書類作成ができたのに、一向に面接試験に進むことができない。

そうなると転職への意欲もなくなるし、ネガティブ思考になりいいことがありません。

そもそも、40代の求人は全体の16.3%しかないと言われています。

その椅子を争うライバルは30人も。

生半可な気持ちでは転職は難しいともいえるでしょう。

それでもあきらめたくない。

転職して新たなスタートを切りたいという人は、【ライフシフトラボ】を利用するのも1つの手です。

【ライフシフトラボ】には1人では成し遂げることが難しい40代・50代が満足できる転職をするための、転職コースがあります。

無料の個別相談会を聞くだけでも、40代の転職市場や自分のこれまで行ってきた転職活動の間違いに気づくことができます。

お祈りメールがたくさん来てダラダラと転職活動をするよりも、期限を決め転職活動にコミットするほうがタイパも良くおすすめです。

スポンサーリンク

さいごに

40代の転職で書類選考が通らず先に進まないと、非常に困ることがあります。

それは、加齢。中途半端に転職活動をしていると加齢が進み、今よりも転職ハードルが上がりどんどん不利になっていきます。

しっかりと書類選考が通らず落ちる理由を確認し、本気で書類と向き合ってみましょう。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ