仕事 PR

経験して分かった福祉・医療業界で働く人の給料が上がらない理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも。

本業では、医療や福祉の企業でマネジメント業務をしている40代会社員ソラマメです。

3月は別れの季節。

去年の10月にこの企業で管理職になり始めての春は、離職の嵐で人材の流出が止まりません。

3月の初旬とか、ストレスでハゲるかもしれん…

って本気で思っていましたが、なんとか毛根も私の闘魂も燃えつくことはなく4月の新年度を迎えられそうです。

そう思えたのも、けっこうこの業界特有だったから。

私も初めての経験をしたのですが、医療職や福祉職の人が給料が上がらない理由が少しわかった気がします。

(偏った考えかもしれませんので、ご覧いただいた方には気分を害する表現などもあるかもしれません。ご了承くださいませ)

引継ぎなしで1週間もあれば順応可能な職場

私の意向で退職日を伸ばしたAさん

Aさんから退職の意向を聞いたのは3月初旬です。

原因は人間関係。

主任が嫌、先生が嫌、一緒に働くナースが嫌。とにかく嫌で今すぐにでも辞めたいと、もう止めることもできない状況でした。

夜勤も回すナースさんだったので、勤務が回らないと感じた私は何とか4月末まで残ってほしいと伝え、本人には了解を得ました。

運よく同時に求人をかけていたので、4月1日から正社員として夜勤も可能なナースさんが入ってくれることになりました。

経験者は1週間あればもうできる

とはいえわからないことも多いでしょう。

1ヶ月の引継ぎ期間になるかもしれなくて申し訳ないと看護主任に伝えたところ全く予想していなかった言葉が返ってきました。

「いえ、経験者のナースなので、1週間もあれば仕事に慣れます。Aさんは早く辞めてもらっても結構です」というのです。

もっというと、同時期にBさんという介護スタッフも辞めるという話がありました。

こちらは3月末。

前々から募集をかけていたので3月中旬に新しいスタッフさんがきましたが、Bさんと新人さんは1日も会うことなく仕事の引継ぎが完了できると看護主任は言うのです。

資格や経験があればすぐにできる仕事なの?

この出来事、自分にはギャップありすぎて驚きました。

私がこれまで働いてきた会社では、少なくとも引継ぎ期間で1ヶ月。

退職者の穴を埋めるには、転職してこられた方が3ヶ月くらい教えたりしなければ1カウントできないところにいました。

でも、医療や介護は違うんですか?

資格や経験がある人であれば、どこにいってもすぐに順応できる。

これが本当であればメリットとしては即戦力として活躍してくれるのでありがたいですよね。

しかし、デメリットとして何か嫌なことがあればすぐに辞めても隣の施設で働けばいいという風になります。

そして、多くの医療従事者はA病院で働き、B施設で働き、C施設へ転職し、ぐるぐる回っているような状態です。

それは、採用担当として数年間で多くの求職者と面接してきましたが、医療福祉業界の人は本当に転職回数が多いと感じます。

それが今回の出来事を経験し、なるほどこういった理由で人は辞め人が入るんだということを実感しました。

スポンサーリンク

あなたにしかできない仕事に価値がある

もし医療福祉が私の働く場所と同じような施設が多かったら…

経営者としてはおいしくないですか?

だって、人さえ入れば仕事は回るなら人にこだわる理由がなくなります。

近隣の施設を似た給与体系にしたとしてもタイミング次第で回ってきますし、給料を上げても上げなくてもどこかのタイミングで辞めてしまう。

もし、Aさんにしかできない仕事や価値があるとしたら、経営者も一生懸命止めると思います。

でも、そうしないということはAさんには看護師という資格と業務以外に強みがなかったのかなとか、看護師資格に加えて何かスキルがあればもっと価値が生まれるのになって。

そう感じてしまったんですよね。

逆にそうしていかないと、どこでも同じ給料でやっていくことになってしまう気がします。

近隣の給与体系を見ても本当に同じ感じ。

医療福祉は(美容とかホワイトニングとか自由診療は別として)収入がある程度わかってしまうので、給与に差がつけにくいのは何となくわかってきました。

ただ、その土壌で給与を上げていくには、資格だけでなくスキルだけでなく、もう一つ何かがあるといいなと思った次第です。

さいごに

少し前ですが、このポストがバズってましたね。

投稿者は炎上マーケをうまく使ってインプレッションを稼ぎ医療転職のアフィリエイトにつなげているのでプロなのかもしれません。

中には本当に1000万円もらっていい看護師さんはいると思います。

本当に神経を使う仕事ですしょうし、命の責任は重い。

ただこの方がいうような、長時間労働とか日常の業務が大変だから給料が安いというのは意味がわかりませんでした。

そういった環境の中で改善に努めたり、間違えない仕組みを作れる人に給料はつくものではないでしょうか。

医療福祉業界の方も私のX周りには多く、気分を悪くされてしまった方がいたら本当にすみません。

場合によっては記事は消します。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ