資産形成術 PR

最良の投資タイミングは10年前だった。しかし2番目に良いタイミングは今だ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、本格的に株式投資して4年目の40代会社員ソラマメです。

SNSを見ていると、20代から給料のほとんどを投資して、FIREを目指す若者がいる中。

30代後半から投資を始めた私は、オールドルーキー以外の何者でもありません。

「もう投資は遅いかな…」と感じた当時。

それでもお金に働いてもらわないと自分や家族の人生を豊かにできないと、必死に学び投資を始めました。

その結果、0円から始めた資産は2024年現在で1500万円を超えました。

当時を振り返り、舐めまわしたいくらい自分を誉めたいと思います。

今回は自分の経験を振り返り、最良の投資タイミングについて考えます。

投資タイミングは10年前だった

株探より引用

こちらは約10年前から現在までの日経平均の年足チャートになります。

2012年の12月に1万円だった日経平均は、約10年で4倍の4万円になっています。

つまり、10年前に投資を始めることが最も最良な投資タイミングだったということ。

もちろん結果論ですし、その都度右側に伸びていく未来を描くことはできません。

私も株式投資のリスクを痛感しました。

それが、2020年のコロナショック。

当時はパニックになって決済し、数万円の損を出しました。

ちょうどその時期に配当株投資に出会いました。

配当目的でもう一度投資に挑戦しようと、2021年から本格的に株式投資を行いました。

結果は大きな含み益、そして年間20万円以上の配当を受けています。

2番目に良いタイミングは今しかない理由

10年前に戻って投資できるわけでもない今、いつから投資をするべきか。

その答えは、「今」です。

バブルではないから

日経平均はバブル前の最高値を更新しました。

もう高値だから暴落だ、と思って年初から新NISAなどで投資をしていない人は利益を取りこぼしている状況です。

1980年代のバブル期のPERは60倍だったそうです。

それに対し、現在の日経平均のPERは16倍程度。

バブル期と比較しても、まだ利益に対する評価も過熱感もバブルではないと感じます。

20年間長期投資できる

もしも今がバブルだったとしても、20年レベルの長期投資を前提に積み立て投資をすれば、株価が安い時にたくさん買えます。

失われた30年と言われますが、その間もあきらめず積み立て投資していた人がいたとすれば、今は大きく資産を築いているはずです。

人生のリタイア時期を60代~70代とすれば、40代~50代の人は今から投資しても20年以上の長期投資が可能です。

遅れれば遅れるほど、長期で投資ができなくなります。

投資資金を稼げる

40代~50代であれば仕事で収入がある状態なので、投資資金を稼ぐことができます。

支出を見直し節約で収入-支出を最大化させれば、20代よりも大きく投資に回すことも可能です。

60代になって退職金など大きなお金が手に入ってから投資するほうが危険。

もし損失を出してしまったら、老後の計画が取り返しのつかずシニアになってもお金のために働かなくてはいけません。

スポンサーリンク

情報を断ち切って今から行動に移そう

今は情報があふれている時代です。

投資ひとつ取ってみても、テレビや雑誌でも取り扱うようになりました。

確かに投資しやすい環境になったことは確かです。

でも、情報が多すぎて何をどうやったらいいのか。

この時代に投資を始めようと私が思ったのなら、ちょっと困ってしまうかもしれません。

どこの口座で株式投資(新NISA)をしたらいいか?

という質問に対し、ひふみ投信を運営している、レオス・キャピタルワークス株式会社の代表取締役:藤野英人さんがおっしゃった回答が私はしっくりきています。

A:自分が信頼している人に聞いた情報を元に始める

私生活においても信頼できる人が投資をやっていたら、まずはその人の情報を元にやってみるのがよいのだそうです。

それが銀行の証券口座でも、ゆうちょの証券口座でも、だそうです。

まずはやってみる。

そして分からなかったら身近な人に聞いてみる。

そして学び、自分の形を見つけていく。

なるほど、これが最も自分が投資を始めるうえで入りやすく、学びやすい投資への道なんだという感じがしました。

誰もがネット証券でOK、インフルエンサーの言うことを聞いていればOK、というわけではありません。

さいごに

私はというと、周りに投資をしている人が誰もいませんでした。

なので、もっぱらネット(当時はブログ)で情報収集し、モノマネ投資ばかりしていましたね。

それで稼げたこともありましたし、失敗もしました。

ちゃんと投資と向き合おうと思ったのは、『おさいふプラス』というブログを運営しているジンさんがきっかけです。

今でもブロガーとして、Xでも多くのフォロワーさんがいる有名人です。

あなたが投資を始めてきっかけや、きっかけになった人はいますか?

もしあれば、コメント欄やXのコメント欄で教えてください。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ