資産形成術 PR

株で儲けてる人って卑怯だと思いますか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも。

35歳で株式投資を始め、資産1500万円を超えた勘違いしやすい層の40代会社員ソラマメです。

先日Xにて、バズっていたポストがありました。それがこちら。

こちらのポストには意見も多く拝読しましたが、学び多い内容でした。

そもそもYahoo!知恵袋でコメントされている方の内容はこちら。

この方が言うには、株で儲けてる人は卑怯。

なぜなら会社員で株で儲けて給料当てにしないで働いてから。

コツコツ働いてお金貯めることこそお金持ちの第一歩という主張です。

恥ずかしながら私も30代後半まで同じ思考。

でも資産運用を始め社会を学び、私が改めて感じたことをお伝えします。

こつこつ働きお金を貯めることがお金持ちへの第一歩

この言葉は正しい。

実際に私も経験しましたが、お金を貯めることがお金を増やす第一歩に間違いありません。

収入-支出を最大化させればお金は貯まります。

最大化させるには①稼ぐ②減らすのどちらかを頑張る必要があります。

私の場合は、転職して年収をかなり下げたことがきっかけで支出を減らしました。

スマホ代、保険料、そして家賃。

当時は毎月貯まっていくお金を見て、これが続けばお金は増えていくと感じました。

しかし、目覚ましい増加を目にすることはありませんでした。

というのも私たちが生きている時代は低金利で、利率の良いネットバンクでも金利0.01~0.02%。

一方でお金を高金利の郵貯に預けておけば、現代の投資信託くらいお金が増えていたというのが昭和の必勝法でした。

また給料も青天井で、24時間戦った5時から男は労働収入を稼げる時代。

いまはサビ残といわれるくらい、稼ぎにくい時代になってしまいました。

収入も預け先も不遇の時代、こつこつ働くだけではお金持ちにはなれないことに気づいた数年間でした。

豊かになるには資産を持つこと

お金を増やすためには自分だけでは限界と感じ、私は35歳にしてお金に働いてもらうことにしました。

それが、株式への投資です。

この軍資金は、私が汗水垂らして働いて得たお金、もしくはお昼におにぎり1個で我慢して作ったお金なので卑怯でもなんでもありません。

また、投資には当然ながらリスクがあります。

儲かることもあれば、失うこともある。

質問者は「危ない」という表現を使っているので、投資にはリスクがあることはわかっているのでしょう。

稼いでいる人が妬ましいのであれば、自分も資金を投じなければいけません。

また、この1年くらいで強烈に感じたのはインフレへの対策です。

でも私たちは長い間デフレに慣れ、もうデフレ脳になっています。

デフレ期であればお金の価値が高く貯金が優位な状態ですが、もう時代は変わりそう(いやもう変わっているのだと思います)

インフレになればモノの値段が上がり、せっかく働いて貯めた金の価値が下がります。

「投資しない人は円に全力投資している」とか言われますが、これからの時代は円を持つより資産を持たなければ豊になる(お金持ちになる)のは、一般ピーポー会社員には無理ゲーでしょう。

逆に定期収入がある会社員こそ、収入の一部を投資に回せば豊かになれる確率は高いのかもしれません。

スポンサーリンク

r>gを理解して労働から抜け出せた人が勝ち

ピケティのr>gという不等式。

この理解に私は苦しんでましたが、今は非常に理解できるようになりました。

r>gとは資産 (資本) によって得られる富は、労働によって得られる富よりも成長が早いことを指します。

私が働いて得られるお金以上に、私の持っている株は成長してきました。

でもお金に働いてもらう投資は悪で、「株はギャンブル」「楽して儲ける」という情報や教育を受けて育ってきました。

しかし、資本主義社会にとっては労働者あっての資本家。

皆が資本家になってしまえば、労働者がいなくなり会社は成り立ちません。

なので資本家的には「r>gなんて知らなくていい」「頑張って働いて給料もらえばいい」と歯車となって働いてもらうほうが都合がいい。

だから頑張って働いて給料がもらえるほうが得で、株なんてギャンブルだといって関わらせない方がいいのです。

このことに、つい最近まで気づけなかった自分が情けない。

この社会では懸命に労働しても富裕層にはないと理解し、富裕層に1歩でも半歩でも近づくには資本を持たなければいけません。

卑怯ではなくずるい

Xのコメントで、「卑怯なのではなくずるい」と表現されている方がいて、なるほどなと思いました。

株をやることは何も卑怯ではない。

ただ、世の中の仕組みを理解して今の時代を生き抜くために価値の高くなる株に投じる人はずるくて賢い選択をしています。

よくテレビやネットニュースでも「投資家だけが儲かってうらましい」という人がいます。

そういう方々を見下すわけでも卑下するわけでもありません。

ただ思うことは、時代に合わせて自分をアップデートして賢い選択をしていきませんか。

私は35歳でお金を学び始め、理解できたのも40打になったつい最近です。

30代でも40代でも、まだこの波に乗れるチャンスは大いにありますよ。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ