仕事 PR

40代の会社員が給料を飛躍的に伸ばすために必要な考え方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも。

10年後に資産3,000万円を達成するために、毎日1円でも多く稼ぐにはどうしたらいいか頭を悩ませているソラマメです。

賃上げだと政府は言ってます。

今後確かに賃金は上がるかもしれませんが、社会保険など税金の引き上げの可能性も高く、お金が増えたという実感は少ないかもしれません。

というわけで、厚切りジェイソンさんの『お金の稼ぎ方』という本を読みました。

厚切りジェイソンさんといえば『お金の増やし方』が大ヒット、この本も面白く今回はその続編ということで読みました。

賢いから稼げた、能力があるから稼げた、という内容もありますが、なるほどなと思った内容もあったので紹介します。

他人ができないけどニーズがあるところから選ぶ

厚切りジェイソンさんはGEヘルスケアから転職し、年収を上げてきました。

僕からしたら順風満帆なステップアップだと思いますが、彼からしたらGoogleに入れなかったという失敗を経験したとのことです。

ま、凡人の私からしたら失敗の次元が違い過ぎて草。

話を戻します。

厚切りジェイソンの本の中ではいくつか稼ぐ方法を語っているのですが、なるほどと思ったのが「他人がなかなかできないけどニーズがあるところから選ぶ」というもの。

誰もができない仕事は、価値が高いというのは納得。

でもニーズがあるかどうかで価値はより高まります。

誰もができない仕事×ニーズがある状態で、自分ができそうだと思えることであれば給料を上げてくれる可能性は高くなるはずです。

40代以降の会社員が給料を上げるためには

厚切りジェイソンさんは、給料を稼ぐために必要なことを語ってくれています。

当たり前を能動的に考える

戦略的にキャリアを築くには、日本で当たり前と考えられている平均年収がやりがいなどに対して意識的に考えることが重要だと言ってます。

大企業で終身雇用が当たり前だった世の中から、時代は変わってきています。

どうしたら稼げるのかを考えるようになると、前述したような他人ができないことや社内のニーズへのアンテナを張れるようになります。

スキルを組み合わせ希少性を出す

スキルの掛け合わせは、稼ぐ力を身につけるうえではよく言われます。

厚切りジェイソンさんの場合は、IT×日本語の掛け合わせで日本へ転職し稼ぐチャンスをつかんだとのことです。

40代くらい会社にいると、何かしらかのスキルはあるはずです。

それは語学や資格といった目に見えやすいスキルじゃない場合もあります。

私が転職して、業界・職種が違うと平凡的なスキルでも重宝されるものがあるという経験をしました。

ある程度社会にもまれてきたミドルエイジであれば、絶対に行かせるスキルがあるはずなのでぜひ考えてみてください。

余力を残した挑戦で選択肢を広げる

新しいことに挑戦する際は、別の挑戦をする余力を残しておく様々なことに気軽に挑戦でき、結果的に自分の選択肢を広げることにつながります。

挑戦するのも力がいることです。

全力で挑戦すると、体力的にも精神的にも衰えがちな40代には不利。

余力を残した状態にするには、現在の仕事をできるだけ自動化させたり人に任せたりすることが重要です。

自分の余力をあけるようにすれば、新たな挑戦への時間や体力を使えるようになります。

スポンサーリンク

普通の会社員でも給料アップできた

42歳、普通の会社員の私。

厚切りジェイソンさんの本を読む前に、たまたま似たようなことを行って、去年10月に給料アップに成功しています。

やったことは、まさに「他人ができない×ニーズがある業務に交渉した」結果だと思ってます。

今いる職場では、管理職が不在でした。

私も出向という形でその職場で働き、職場内で管理職に慣れそうな人はいないことも理解していました。

上層部としては、何とか管理職を立てて運営してくれる人が欲しい(ニーズ)という状態。

私は出向先の仕事を通して、誰もやりたがらない管理職の仕事でしたが、自分でもやれるイメージがついてきました(他人ができないこと)

ただ絶対に今の給料のままでは転籍するつもりはなかったので、給料交渉をしました。

その結果、基本給ベースでは2倍の給料アップを実現できました。

特別なスキルも、並外れた実績もありません。

でも、会社の置かれている状況と誰もやりたがらない仕事があれば、給料アップのチャンスはどこにでも、誰にでもあるように感じます。

さいごに

社会人になりたての時は、「真面目に働き、人の2倍働けば給料は増える」と信じていました。

でも、20年やってみて、それだけで給料が飛躍的に増えたことはありませんでした。

それって需要がないところに走っていたのかもしれません。

誰もができることの、速さや量をこなしていただけなのかもしれません。

ま、当時は余裕なかったんだと思います。

40代になった今、社内で余裕がでてきているならぜひ試してほしいこと。

それはいまの会社を俯瞰的に見て、置かれている状況と求められているニーズに敏感になることです。

少しかもしれませんし、大きくかもしれませんが、給料アップにはつながるはずです。

いい本でしたので、良かったら本屋もしくはオーディブルで聴いてみてください。

読書が苦手な人には

私は本当に読書が苦手なタイプでしたが、本を聴いて完全克服しました。

Amazonの本を聴くアプリ『Audible(オーディブル)』があれば、いつでも読書できます。

初回は30日間無料なので、だまされたと思って始めてみてください。

『定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門! 』も読み放題に入ってます。

公式サイト:Audible(オーディブル)



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ