資産形成術 PR

投資しない割合は確実に減少!それでも投資しなかった人が口座開設に動いた一言とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、50歳までに3,000万円を貯める40代会社員ソラマメです。

先日大学時代の友人と久しぶりに会ってきました。

仕事の関係でもない、忖度なく話せる仲間は本当に大事だなと改めて感じ、とてもいい時間でした。

食事中にふと、投資の話になりました。

これまで全く興味のなかった彼でも、職場や周りから投資についての話を聞くようになり興味をもったようです。

投資したい、でもなかなか踏み出せない彼に、何気なく伝えた一言がいい後押しになったというお話。

投資しない人の割合は確実に減っている

引用:日経新聞より

以前、日経新聞に掲載されていた投資をしない人についての調査。

どんなことがあっても投資しないという人が30%以上いる日本でも、各メディアで新NISAなど取り上げるようになり投資に目を向けている人が増えています。

私の会社でも投資の本を読んでいる人を見かけますし、友達の会社でも投資の話題になるそうです。

では友達は投資したかというと、してません。

このデータが表している通り、「損しなければやりたい」という回答でした。

投資にはリスクがつきものなので、絶対に損したくないという人には厳しいハードルでしょう。

「投資しない=円に全力投資」というテスタさんの言葉が響いたので、私は資本も意識してもつようになりました。

投資初心者は何から始めるのがいい

  1. ライフプランを計画してから投資する
  2. 収入の10%を蓄えてから投資する
  3. 余剰資金で投資する

よく、投資を始めたいという人にどんなアドバイスをしたらいいかという話がありますが、その典型が上記のような感じです。

でも、この話をして投資を始める人ってあまりいなくないですか?

というか、私も先日投資の話になった時にまずはライフプランだとか、収入の一部を投資に回すとか、インフレが~とか話しました。

でもね、鼻くそほじくって右から左に受け流されるだけでした(言い過ぎw)

投資を本格的に始めるなら、こういった話はスポンジのように吸収されると思います。

現に私はそのタイプで、投資した成功体験や失敗体験から本気で資産運用するにはどうしたらいいか本読んだりSNSで情報収集するようになりました。

なので、まずは投資を体験するというのがキーポイントだと感じました。

スポンサーリンク

「使わなくても良かったお金を投資しろ」が一番響いた

彼との中で、もっとも投資に意欲的になってくれたのが「使わなかったお金で投資する」という言葉でした。

なんでもランチや夕食など食費にお金がかかっていた友達ですが、ブクブクと太ってしまったので今は朝と昼はオートミールを食べるようになったそうです。

ダイエットにも良かったのですが、朝食や昼食にお金をかけることがなくなったので、そのお金を投資に使ったどう?

とアドバイスしたら、かなり食いついてきました。

彼からしたら使わなかったお金=たまたまできた余剰金なわけですから、投資でなくなってもあまり痛くはないという気持ちになったそうです。

毎日削ったランチ代で買える株なんてあるのか?という質問もされました。

今は投資信託も100円から、株は1株から買える時代だというとより投資に意欲的になってました。

私もランチ節約投資はやってましたし、意外なところでお役に立てたのでよかったです。

さいごに

彼とは4年前にも投資の話をされたことがあります。

その時も私は投資始めたという話もしましたし、彼もつみたてNISAとかやったほうがいいかなと迷っていました。

先日投資の話をして、自分が投資をやっていることは忘れていました。

私が、「君が投資をしていない間、僕は投資して利益+300万円だよ」ってドヤったらドン引きしてました。

まさか自分もここまで資産が増えるとは思ってもいませんでした。

しかし、含み益は幻。

1年後には消えてなくなっているかもしれないので、現状に甘んじることなく、粛々と資産運用に励もうと誓った一夜でした。

次会う時には、投資してるかな~。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ