資産形成術 PR

42歳会社員の源泉徴収額を公開!おい去年より減っとるやないか(# ゚Д゚)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、50歳までに3,000万円を貯めるソラマメです。

お金を増やすには結論、稼ぐしかありません。

投資しようにも資金がなければいけませんし、節約といっても限られます。

今年からは、自分がどれだけ稼ぐことができたのか。
目標金額達成のために気持ちを引き締めるためにも、それがわかる源泉徴収票を晒すことにしました。

といっても、今回の記事は同年代で毎日投資ブログを更新されているななしさんと同じような内容…。

ぜひ、本家の記事もご覧ください。

42歳中小企業会社員の年収を源泉徴収より

昨年度、私が本業で稼いだ金額は2023年:5,522,303円でした。

過去の源泉徴収

2018年:4,260,324円

2019年:4,429,141円

2020年:4,959,606円

2021年:5,280,168円

2022年:5,595,224円

おい、去年より減っとるやないかい!

正直、ショックが2つ…。

ひとつは単純に稼ぎが減っていること。

でもこれ、自分が勘違いしていました。

昨年10月に私はグループ会社へ転籍し、形的には前会社を退職し現会社へ転職したことになります。

前会社の給与支払いは、当月締め当月払いという一風変わった支給でして、転籍先は月末締め翌月払いです。
なので、一ヶ月分給料が入るのが遅くなった分金額が下がっています。

それで最もショックだったのが、ふるさと納税ですよね…。

収入が上がったとばかり思ったので、去年以上のふるさと納税に焦って駆け込みました。
おそらく1.5万円くらいは余分に納税しちゃいましたので、ダブルショックです。

まぁ、2024年度の給与額は上がる(はず)なので、それを見越してふるさと納税しようと思います。

年収550万円の一馬力で生活できている理由

私が住んでいるのは車産業の盛んな愛知県で、給与水準は比較的高い方だと思います。
その中で、車産業ではなくエッセンシャルワーカー的な仕事なので給与も低く、自分の周りと比較するとゲロはきそうなレベルです。

そのなかで、ほぼ1人の稼ぎで生活できている理由は、妻のおかげでしかありません。

日々の食費、生活に係るお金、やりくりをしているのは妻なので、感謝しかありません。

何よりも、お金がなかった時期に私の親と二世帯住宅での生活を快諾してくれたのは、おそらく妻でなければ受け入れてくれなかったと思います。

家賃として毎月支払いはしていますが、部屋数+駐車場を入れれば同土地でその金額では住めません。

私が格安SIMに替えることにも協力的で、子供とのおでかけ好きな私のためにお弁当を作っておでかけに付き合ってくれたり、彼女なくしてこの生活はできません。
もう少しだけでも豊かにしたい、そんな気持ちがい自分の資産形成の源なのかもしれません。

スポンサーリンク

子供が大きくなれば二馬力フル稼働も検討

子供が小学生になるタイミングで、妻も少しパートに出るようになりました。

現在はフルでは難しいものの、子供がもっと大きくなればパートの時間、日数を増やすことも可能です。

ダブルインカムになれば、お金は驚くほど貯まっていきます。

もちろん稼いだ分、使ってしまっては意味がないのですが、私が転職で年収が下がってからは生活レベルを下げ、それからは大きくレベルを上げてきませんでした。
そういった土壌があるから、収入が上がっても生活レベルが大幅に上がることはなさそうです。

『JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』を読むと、ライフスタイル・クリープという言葉が出てきます。

この章では、収入が増えても、同じような貯蓄率ではダメだと書かれています。

さいごに

去年、仕事の内容が変わったことで収入が上がりました。おそらく2024年度末にもらえる源泉徴収は2023年度より100万円以上はあがっている(はず!!!)
変わったことは、労働者からビジネスオーナーよりに仕事内容が変わったことが大きな転換点になったと思います。

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントでいえば、E→Bです。

割り当てられた作業をこなすというより、働く仕組みを作ること。

会社のために働いてくれるスタッフさんをまとめることが仕事になった時、給料が変わりました。

いまおもえば、私はずっと労働者で給与を上げたい、いや上がるものだと思っていたのかもしれません。

どれだけ作業が早くても、仕事で成果が出ても、むしろ会社としては好都合だったのかと、ビジネスオーナーよりの視点に立ち、そしてマルクスの資本論を読み痛感しました。

ビジネスオーナー寄りの仕事で収入を上げる方法、労働者のままで収入を上げる方法は、また記事にしてみたいと思います。

本日もご覧頂き、ありがとうございました。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ