仕事 PR

40代でネオ窓際族になるには?正しい能力がなければ転生できません!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

平日の昼間からゴロゴロ~ゴロゴロ!あ~あ、トランプ大統領、ニューヨークのビル1つくれたらな~。

ずんの飯尾さんの現実逃避ギャグが好きな、40代会社員のソラマメです。

年代があがるにつれ、出世に興味を持てずできればこのまま責任ある仕事から免れた生活がしたい人。

最近では、20代~30代でも同じような考えで『窓際族』に憧れている人も多いのではないでしょうか。

最近では、ネオ窓際族という言葉もあるそうで、目指している!という人もいるでしょう。

そりゃ、寝ながらはなくそほじくってビル一棟もらって家賃収入で暮らせれば、こんなに楽なことはありません。

いま私は40代でそれなりの年代になり、ついには責任もある管理職に出世する道を選びました。

でも、意外と仕事は落ち着いていて自由な時間も取れています。

この状態をネオ窓際族といえるかはわかりませんが、どうしたら窓際族に転生できるかを考えました。

ネオ窓際族とは

ネオ窓際族とは、会社の出世コースから外れ閑職に追いやられてしまった窓際社員でありながら、会社では手を抜いた仕事をして給料をもらい会社外で稼ぐ人のことを指します。

会社員として働きながら副業としてブロガーとして大活躍されているマクリンさんとサンツォさんのブログにも大原則が書かれています。

【ネオ窓際族の四大原則】

  1. 会社では頑張らない。なるべく手を抜く
  2. 会社をクビにならないギリギリを狙う
  3. サラリーマンの利点をしゃぶり尽くす
  4. お給料以外で一生懸命お金を稼ぐ

 

引用:【ネオ窓際族のすゝめ】今の時代、まじめに働くなんて負け犬なのだ!

こちらのブログにはネオ窓際族になるにはどうしたらいいか詳しく書かれているので、ぜひ参考にしてみてください。

ネオ窓際族になるには仕事を懸命にやらない

ネオ窓際族になるには、会社の仕事に全力を尽くしてはいけません。

理由は会社の仕事に一生懸命取り組んだとしてもそれは会社の利益になるだけで、やればやるほど会社に搾取されて終わってしまうからだといいます。

たしかに、営業マンとしてどれだけ大きな数字を残したとして、会社の利益として搾取された一部がインセンティブとして支払われます。

そりゃ、会社にも経費が掛かるので少なくなることはわかりますが、あまりにも大きい成果に対して評価が低い場合、モチベーションが下がってしまうのも仕方ありません。

それならば、会社では最低限のことをこなし、副業として事業を行えばどうでしょう。

会社員としての社会保険など手厚い保障を受けながら、個人の利益は自分のものになり、課長・部長よりも高給取りになれる可能性は十分にできてしまうわけです。

実際に、マクリンさんやサンツォさんも会社員でありながらそれ以上の副業収入をお持ちです。

でもね、思うことがあるんです。

スポンサーリンク

仕事して成果出さなきゃネオ窓際族にはなれない

若いうちからネオ窓際族になりたいと思い、最短距離で狙いたいのであれば本業をガチることだと思うんです。

20代、30代で仕事をこれほどまでかというくらい詰め込まれ、追い込まれ、血反吐を吐き、泣いて、倒れそうになって…。

とそこまでいっちゃいけないとは思いますが、何事も経験してみる、遠回りしてみる経験が活きてくるはずではないでしょうか。

無駄なことして初めて効率を覚え、経験して対応が身につくこともあるでしょう。

申し訳ないですが、能力やセンスがない私はこのタイプでした。

遅くまで残って仕事した時間は長かったけど、その無駄な時間があったから今の会社では周りが1日かかりそうなことが数時間で終了できてます。

ドラゴンボールで孫悟空がボコボコにやられ、復活してからの方が数倍強くなっているみたいな感じ。

最短距離で会社の仕事を適当にやって、利益にも貢献できない人は副業で稼げるノウハウが身に着くとは思えませんし、会社でも窓際どころか居場所は与えられなくなりませんかね。

20代・30代で頑張って成果を出した人だけが転生できる

少し前にXで、こんなポストが流れてきて思わずブクマしましたが、イメージはこんな感じ。

20代の頃から頑張らないのがカッコいいとか、ゆるふわでノー残業が正義とか、窓際だけど高給取りを目指せるのは無理。

無理というか、若くして能力がずば抜けているか抜群のセンスがある人しかなれないでしょう。

こんなことを言う凡人は、最初から会社のお荷物になる可能性大です。

砕け散るほど働くことが正義ではないし、残業ゼロもOK。

でも、定時上がりでも成果出してますか?ってこと。

それができる人は会社からも『この分野なら〇〇君』という役割が与えられ、自分もスキルや知識で副業として飯が食えるネオ窓際族に転生できるはずです。

スポンサーリンク

さいごに

私は超がつくほどの凡人なので、目立った学歴もないし資格もないしスキルもない。

でも10代で水を飲ませてくれない部活をやり遂げ、20代でを無駄な1000本ノックに耐え、30代で素振りしまくったから、40代で何となくやれる形を魅せれる力ができました。

窓際族の人ってきっとそういう魅せることがうまい人だと思っていて、それを20代から醸し出すのは至難の業ではないでしょうか。

もう少し現実を見て、遠回りして経験してからネオ窓際族に挑戦してみてはいかがでしょうか。

短いですが、本日はこの辺で。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ