資産形成術 PR

毎月1万円の節約が12年で毎月1万円の金の卵になった話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

資産形成において大切なのは投資にいくら使えるかですが、そのスピードを上げてくれるのが節約です。

毎月1万円でも節約し、そのお金を投資に回すことができれば、今頃自分の人生はちょっとだけ変わっていたのかもしれません。

たった月1万円で大げさだと言われてしまうかもしれません。

しかし、月1万円→年間12万円の配当を得るには利回り4%で300万円分の株を購入している必要があります。

そんな資産があるわけないのに、それと同等のお金を確保できるのだから、節約は重要なスキルだということを実感します。

毎年年度の初めに12万円をMUFGに投資

もし私がもっと早くから株式投資に目覚め、毎月1万円節約でき、その分を投資していたら…と妄想してみました。

毎月貯めたお金の合計12万円を、2012年から年度の初めにMUFGに投じていたらという表を作ってみます。

今でこそ4桁株価のMUFGですが、2012年の1月は334円…

いまの1/4の価格だったんですね、銀行株おそろしいほど人気薄だったんだ。

12万円あれば359株買えることになります。

めちゃくちゃな株数買えますね、うらやましい。

MUFGは減配なく目覚ましく増配している

2012年当時のMUFGの配当は12円だったので、4,311円の配当を得たことになります(ここでは税引きを考えずいきます)

その後は、毎年12万円にもらった配当金もすべて再投資し、まさしく配当ダルマ方式で株を買い続けます。

MUFGの配当グラフはいつ見ても気持ちいいものですね。

2024年予想は41円と大幅に増配してくれました。

スポンサーリンク

12年間で月1万円のマネーマシンができた

このような株価、配当の中で、2012年から2023年まで毎年12万円+配当金をすべてMUFGに投資すると、2023年までに延べ3,010株のMUFG株を買えていました。

もし2024年の配当が41円であれば、配当額は123,394円。

毎月1万円の節約を12年続ければ、その後は毎月1万円を産み出してくれる金の卵、マネーマシンになっていました。

自分でもシミュレーションしてみましたが、これは驚きでしたね。

しかも、毎月節約した1万円だけで配当を加味しなければ評価額で228万円もプラスになってます

(配当も入れれば、+180万円ほどのプラス)

ちなみに利回り5%と仮定してオルカンやS&P500を12年間、毎月1万円購入しつづけていても、資産は200万円くらいになります。

複利の力と長期投資の威力は偉大だと改めて感じました。

おこづかい制の私が月1万円節約するなら

当時は結婚したばかりで、毎月2万円のおこづかい制でした。

当時からその時々で欲しいものに使っていたのですが、もし当時に戻って月1万円を節約するなら一番はお金を使う習慣の見直しだと思います。

当時はランチ代やコーヒー代など、何かと日々財布を出す行為をしていました。

ランチは自炊、飲み物は水筒、事務系の仕事であればそれだけで1日財布を出さずに過ごすこともできるでしょう。

関連:【意外と貯まる】ランチ節約投資を半年間続けたら年間配当で1食分になった

娯楽という部分ではゲームの課金。

当時はLINEツムツムとかガッツリやってましたが、なんで課金しちゃっちゃんでしょうね…。

今では何も残っていませんが、そうした当たり前にお金を使う習慣を見直すだけでもお金は貯まっていってたなと反省してます。

もちろん日々の節約ではなく、住居・スマホ代・保険・車など固定費の見直しが節約で真っ先に行うべき箇所です。

一旦見直せば、月に1万円の何倍かのお金を浮かせることができる家庭もあるでしょう。

しかし、日々お金が出ていく習慣を止めることも固定費削減と同様に必要です。

私の場合は住環境はもちろん、食や衣類にもお金を掛けなくなりました。

ストイックな時期もありましたが、最近は締める時と使う時を使い分けるような感覚でお金を使っています。

関連:40代からは『アリ時々キリギリスのように生きる』が最適解ではないだろうか

スポンサーリンク

まとめ

月1万円を節約したら、結構パンチのある投資ができ配当生活までできるようになることが分かりました。

月1万円は1日にすれば300円程度、毎日お財布を出してしまう人であれば毎日300円節約すれば月1万円は達成可能です。

そして、その浮いたお金を投資に回せば、将来は毎月おこづかいがもらえる生活に逆転できます。

もちろん現在1200円台のMUFGは利回り3%台なので、以前の利回りからは威力が薄れているかもしれません。

しかし、表を見てもらえばわかる通り、MUFGは減配なく増配してる実績があるので、保有し買い増ししていくことで利回りは上がっていくかもしれません。

私はインデックス投資よりも配当株に魅力を感じていますが、配当太郎さんの本を読むとより魅力に取りつかれることでしょう。

私の目標は65歳で年間120万円の配当を得ること。

日々節約したお金を投資していきブログやXで報告していきます。

これからもどうぞ、宜しくお願い致します。

 



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ