資産形成術 PR

【朗報】貯金派だった妻が投資に前向きになってくれた理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

パートナーが投資に理解してくれない。

そんなことを嘆く人を良く見かけます。

我が家もどちらかと言えば、妻は投資というよりかは貯金派で、否定的というよりかは興味関心がないという感じでした。

大人気ドラマ『VIVANT』で乃木が信用取引を説明するシーン、私はワクワクして見ていましたが、妻は何度も寝落ちしていたようです。

そんなものです、難しいですから投資って。

そんな妻が、投資について前向きになってくれたというのが今回のお話です。

きっかけはパートの収入

そもそも、きっかけはパートでした。

妻は週に数回パートに行ってます。

体を使う仕事も多くハードワークのため、パートから帰ってくると毎回とても疲れていました。

腰を痛めてしまったこともあるし、ちょっとしたケガをすることもあり、かなり大変そう。

私もできる限りの家事はするものの、あまり戦力にならず迷惑をかけることもありました。

私としては、お家でのんびりする時間や、趣味の時間やひとりの時間、友達と出かけたりする時間もあった方がいいなぁとたびたび心配していたんですよね。

仕事についてたまたま話をすることがきっかけで、パート時間や出勤日数を減らすなどしたらどうかなと聞いてみました。

すると、妻は一度パートで得た収入が増えた後に減ると、お金が減っていくようで…。

と収入のことを気にしていることが分かりました。

パートは減らしたいけどお金は貯めたい

パートは減らしたいけど、お金は貯めたい。

なかなか難しい問題です。

では、何のためにお金を貯めているのか聞くと、具体的には決まっていませんでした。

なんとなく不安だからア貯金しておきたい。

ある程度貯まったら旅行で使いたい。

推し活で使いたい。

それらに使いたいものが出てくるかもしれないからお金は貯めておきたいし、子供のためにもお金は貯めておきたいということを話てくれました。

それならば、収入の一部を貯金して一部を投資してみたら?という問いかけをしてみました。

スポンサーリンク

投資の実績を見せてみた

2年前に妻はつみたてNISA証券口座を作りました。

ただ、あまりよく分からないのでと私のボーナスでこの二年間資産運用をしてきました。

購入していったのは、オルカン。

久しぶりに口座を開いたら、約70万円の投資金額に対して13.5万円の利益がついてました。

さすがですね、オルカン…ほったらかしで投資しててもきっちりと結果を出してくれていました。

あれ、投資ってこんなに増えるの?とその時に興味を持ってもらえたと思います。

これは、毎月一定の額を積立して投資していること、日本だけでなく世界の株式に分散して購入しているからリスクを低くしていること、長期的に見ても世界の経済は右肩上がりに動いていること、インフレで縁の価値が下がるから貯金ばかりではよくないことなど…。

この数年間、私が経験したことや学んだこと、ありとあらゆることを詰め込んで投資についての理解を求めて話をしました。

つみたて投資のシミュレーションをしてみた

短期的に使うかもしれないお金と、中期的に使いたいお金と、将来持っておきたいお金を分けたとして、将来はいくらあったらいいの?

という質問に、妻は500万円と答えました。

その金額を達成するためにはどうしたらいいか、シミュレーションを一緒にしてみました。

すると月に2万円を利回り5%で運用できれば、10年後は300万円くらいになっていることがわかりました。

いま手持ちの口座には、つみたてNISAで運用している80~90万円くらいの貯蓄がある。

残りは10年、1年で10万円貯金をしていけば500万円の達成も夢じゃないとなるとより投資に興味を持ってくれました。

現金だけで400万円を貯めようと思うと、1年で40万円貯金しなくてはいけません。

投資ではその半分くらいでいいのですから、パートを減らすこともイメージしやすくなったと思います。

スポンサーリンク

クレカ積立は設定も楽でポイントも付いてくる

「でも、毎月証券口座にお金を入れておかないといけないし、毎月購入するのも大変なんじゃ…」

という質問には、クレカ積立がありますよね。

妻は楽天証券で口座開設したので、楽天カードで一度設定してしまえば、あとは毎月引落しされるだけ。

ポイント好きな私は、積立投資をクレカ決済することでポイントも0.5%分はバックされることはしっかり伝えました。

某SBI証券とは違って、楽天証券はプラットフォームも見やすいし設定は楽なのがやっぱり投資初心者には嬉しいですよね。

あとは、一度投資してしまえばすぐには下ろせないと思っていたようで、解約すればお金として戻ってくるし、全額ではなく投資商品の何%とか〇万円とか、その時に応じて現金にすることができると伝えると安心していました。

夫は投資、妻は貯金は続けていきたい

まだ実現はしていませんが、来年の新NISA以降では妻の口座でもつみたて投資枠でクレカ積立をおこなっていく予定でいます。

妻はそれでも貯金はしていきたいと言ってたので、どちらかというと一定額は投資するものの残りは楽しいものに使ったり、貯金すると思います。

私はどちらかというと投資にウエートを多く置いているので、投資の理解をしてもらったうえで現金派の妻がいてくれるのはバランスが取れていてよいと思っています。

どちらとも投資に全ツッパだとリターンも大きいですが、暴落した時にオワタになってしまう可能性もあります。

そうやって、夫婦でバランスが取れている家庭もいいものだなぁと今では思います。

総じて分かったことは、投資に前向きになってくれたのは、必要な時に必要な言葉をいえるかどうか。

それまでに誠実に投資に向き合い、投資について普段からパートナーに話していることが良かったと思います。

分かってくれないから話さない、隠す。のではなく、ちょっとずつ話してみる、いいことも悪いことも話してみる、興味がなさそうな時は遠慮しつつ、興味を持っていそうなときはちょっとだけ熱をもって話す。

そんなことができると良いかなと思いました。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ