ライフスタイル PR

40代にしてやっと「お金の使い方」が分かってきたかもしれない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

8/10~8/13まで家族で旅行に行きました。

場所は山梨・長野県で、4年前までは毎年訪れた場所でもありました。

コロナの影響で旅行も制限がありましたが、徐々に行動制限も緩和の雰囲気があり、久しぶりに行くことになりました。

旅先に行くところは、コロナ以前と大きく変わっていることもなく、穏やかな時間が流れているように思いました。

お盆時期とも重なって、名古屋方面・関東方面からも観光客が溢れ、どこも人でいっぱいでした。

この旅行を通して、4年前の自分と大きく変わったことがありました。

それは、「お金の使い方」です。

何度もブログでは書いていますが、4年以上前の私は転職したことで年収が下がり、本当にお金がない30代でした。

結婚するまで散財してきたので、結婚資金を貯めるのも精一杯。

結婚し、子どもが産まれ、出世し、これからお金を増やしていくぞ。そんな矢先に仕事でつまづいてしまいました。

とはいっても、家族との思い出も大切なので、転職後も年に一度は旅行に出かけました。

でも数年前の旅先では、どうしても出費が気になってしまいやりたいことや欲しいものに投じることができませんでした。

それが今年の旅行では、自然と欲しいものを買っている自分、食べたいものを食べている自分がいたのです。

振り返ると、今年で資産が1,000万円を超えたことで、自分が少し変われたのだと感じます。

それは、お金があるから使おうというものではなく、お金を貯めるためにやるべきことと、お金を使って楽しむところが分かってきたように思います。

家族の思い出になるものへの出費、子供が今しかできない経験をするための出費。

どれもお金はかかりますが、記録や記憶に残るものはお金よりも大事なものだということに気づいたのかもしれません。

以前、『アリ時々キリギリス』という記事を書きましたが、まさにそんな感じ。

家族の選択肢を狭くしないために、個人としてできることはストイックに頑張る。

でも、家族の思い出になるものには、惜しみなく使う。それが、だんだんとできてきたのかなと実感できた旅でした。

子供も旅行を通して成長を感じることができましたが、自分の成長まで感じるなんて思いもしませんでした。

短いですが、今日はこの辺で。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ