仕事 PR

社員を守らない社長、社員を守ってくれない会社でずっと働けますか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

世間をお騒がせしている、ビッグモーター。

保険金の不正受給の問題から、これまでネットでたびたび話題になっていた同社の闇が止まりませんね。

まぁひどい…。

ビッグモーターは、ネット記事とかを見ない顧客をターゲットにしていたようです。

テレビCMやラジオCMよくやってましたもんね、ある意味すごい徹底っぷりです。

今回の件で、許せないと思ったことがあります。

それは、社員を守ってくれない会社についてです。

ビッグモーター社の主張

  1. 幹部は本件を全く知らなかった
  2. 工場長と現場がやったことだ
  3. 自分も息子も不正を指示したことはない
  4. 不正をした社員を刑事告発するつもり
  5. ゴルフボールで車を傷つけたのはゴルフへの冒涜

5つ目のコメントは、船場吉兆、野々村竜太郎議員に肩を並べる、日本3大会見の1つになる可能性もあるため記載しました。

冗談はさておき話を戻します。

会見で分かったのは、私たち経営陣は知らなかった、悪いのは社員だと完全に責任を逃れたい一心だということ。

これは報道番組で改めて会見を見ましたが、その番組では元工場長のインタビューでは「社長は本当に知らなかったのかも、副社長が仕切っている」と言っていました。

「本当に社長は知らなかったのかな…」

と思ってしまう自分の首を振り、冷静になって考えてみました。

異常な売上目標を立てている経営陣

そもそも、不正までしなければ達成できない目標を掲げているのは経営陣。

よく考えれば、修理部門に売上目標があるのはおかしくないですか?

中古車販売会社は、買い取り販売が売り上げの大半を占めるのが一般的だ。板金・塗装部門は「縁の下の力持ち」として買い取り・販売を下支えする位置づけで、同社でも板金・塗装部門の売り上げはグループ全体の2~3%にすぎない。ベテラン従業員からも「板金・塗装はもうかる仕事ではない」との声が上がっていたが、その声が届くことはなかった。

報告書は「板金・塗装部門にも営業目標を設定し、利益至上主義ともいうべき経営方針をとることは根本的に間違っている」と同社の方針を批判した。

読売新聞より

修理なんて大小あるはずなのに、修理の単価を14万円で設定していたようです。

高い目標→単価を上げるため→修理を増やす→もう限界→新たに修理箇所を増やす→犯行。

こうなってしまうのもおかしくないはずです。

で、社長が言い放った言葉がコレ。

同社の兼重宏行前社長は25日の記者会見で、「不合理の極み。生産性を上げる目標を幹部が勘違いし、誰も文句が言えなかった」とひとごとのように語るだけだった。

読売新聞より引用

はい、次は幹部が切られましたね。

どんどん、しっぽが切られていきます。

この会見を見た社員・幹部は、完全に裏切られたと思ったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

目標達成するには不正するしかなかった

  • 会社から不正をしろとは言われてない
  • 目標達成するには不正をするしかなかった
  • 達成させないといけないプレッシャーがあった
  • つらいけど給料に反映されるのがモチベーションだった

元工場長さんのインタビューを抜粋しました。

この方の言うことが合っていれば、社長の言う通り私は不正は指示せず、幹部が思い込み、現場がやったという言葉は合ってることになります。

でも金額がまちまちな修理において目標設定し、ノルマ通りに上げてくることに経営陣は本当に疑問に思わなかったのでしょうか。

不正をしたのが現場。

でも、その責任はどこまでいっても会社にあると私は思います。

達成させないといけないプレッシャー

元工場長さんのインタビューでとても印象に残った言葉が、「達成させないといけないプレッシャー」です。

同じように、目標にプレッシャーを感じて仕事をされている人もいるのではないでしょうか。

私も以前、営業職・広報職を経験してきたので全く同じようなことを思ってた1人でした。

会社の目標のために遅くまで働き、目標達成していない時は休日も出勤し、達成できなければ叱責される。

目標達成のために、得意先に無理なお願いしたこともありました。

さすがに不正をしたことはないですが、未達成のプレッシャーやストレスに耐えれず辞めました。

当時は20代、いちプレイヤーでしたが40代になるとマネジメント側になり、経営サイドの見方も増えます。

会社の数字を見て、現場にもっとこうしたらどうだ等言うようになることも稀にあります。

景色が変われば言うことも変わる、というのがよくわかります。

当時の目標の全てがダメなものではなく、当時を振り返るといい経験だと思うこともあります。

過度なプレッシャーがなければの話ですが…。

スポンサーリンク

頑張った報いが刑事告訴って

不正をしながらも会社のために働いた社員に対し、ビッグモーターの社長は刑事告訴と言いました。

そりゃないですよね…。

たしかに目標達成すれば給料がもらえるというモチベーションもあってやったと元工場長さんは言ってました。

でも全てが自分のためではなく、会社の発展のために力を尽くしたということもあるでしょう。

こんなに頑張っても、会社は社員を守ってくれない。

こんな会社で、あなたなら働くことはできますか?

『会社は社員のことを絶対に守らなくてはいけない』そんなことを思ったことはないです。

成果を出さない社員やルールを逸脱する社員は排除されても仕方ないと思います。

ただ、会社のために頑張った社員は守ってあげましょうよ、大事にしてあげましょうよ。

人を、人材を何だと思っているんだという憤りを久々に感じました。

次回は、ビッグモーター社員さんや真面目に働く人が陥りやすい、会社のために働くことについて考えてみようと思います。

では、また。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ