本・商品レビュー PR

自分の悩みは地球初の、新種の悩みなん?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

人それぞれ悩み、ありますよね。

自分にも小さいものから大きなものまで、悩みはつきません。

でもその悩み、解決できないものは実はありません。

だいたいのことは本に書かれているし、本は悩みを解決してくれるヒントを与えてくれるものだったということを気づかされました。

本は悩み解決のために昔から作られてきた賜物

むしろ、本読んで解決せえへん問題なんてあれへんで。仕事、お金、人間関係、幸せ・・・人間の悩みなんちゅうのはいつの時代も同じや。そんで本ちゅうのは、これまで地球で生きてきた何億、何十億ちゅう数の人間の悩みを解決するためにずっと昔から作られてきてんねんで。その本でも解決でけへん悩みちゅうのは何なん?自分の悩みは地球初の新種の悩みなん?自分は悩みのガラパゴス諸島なん?

引用:夢をかなえるゾウ4より

最近読書にめちゃくちゃハマってまして、それで『夢をかなえるゾウ4』読んでたらこんなこと書かれてたんですよね。

もう、笑っちゃって、でも、考えちゃって、いや、マジでそうだなって思って、泣いてしまったんですよね。

そんな出来事がもう6年前にありました。

好きだった仕事を辞めてしまった

私は転職を3回して今の仕事をしているのですが、1つ前の仕事がとても思い入れのあるものでした。

内容は教育業。

私は生徒募集の広報を担当していたのですが、学校ってかけがえのない友達や尊敬する先生との出会いなど、その子の人生を大きく左右するものだったりするんですよね。

その学校は特殊で、学校を休みがちだった子も受け入れる場所でもありました。

入学に不安だった子が立派に卒業する姿や、保護者の方からお礼を言われるのが本当に嬉しくて。

好きだったんだと思います。

でも、合計8年間その仕事をしてきたのですが、たった1年で鬱になってしまったんです。

原因は、私が学校の責任者になりマネジメント業務になったこと。

結果を求められ、矢面に立つことになり、部下を守る立場に耐えれなかったんです。

その1年の後半は今でもあまり覚えていなくて、でも思い出すと悲しくて、今でも職場近くに行くとビクっとなります。

スポンサーリンク

本を読んでいれば解決できていたかも

そういう鬱状態のときって、誰にも相談しなくなり、ひきこもり、ただ何か職場にいることで精神を保とうとするんです。

だから、時間がない。

いや、本当は全然あるのに時間がないと思い込んでしまっていました。

あのとき少し休んで気持ちを落ち着かせ、解決するヒントを探すことができたら、違った人生だったのかなってガネーシャ様の言葉を読んで思ったんですよね。

本屋さんにいけば、メンタルの本、啓発本、マネジメントの本、当時のがっつりマイナス思考の私に刺さる本はあったと思います。

うまく仕事を乗り切る方法、仕事だけが人生じゃないマインドを教えてくれる本もあったと思います。

転職して自分の時間も増え、読書する時間を持つことができ様々な本を読むことができているいま、読書してこなかったことを激しく後悔しました。

同じ後悔をしないようにしよう。

そう思い、今ではたくさんの本に触れその時々の悩みを解決するヒントを探っていこうと心に決めました。

本はいいですよ、悩みも解決するし人生を豊かにしてくれます。

読書が苦手な人へ

本の良さをドヤってしまいましたが、ごめんなさい。

私、どちらかというと苦手なタイプでした。

でも本を読むのが苦手な人でも『本を聴く』のであれば、できそうじゃないですか?

Amazonの本を聴くアプリ『Audible(オーディブル)』なら、いつでも読書できます。

私も読書は苦手でしたが、オーディブルを始めてガッツリはまりました。

30日間無料キャンペーンで始めて1ヶ月で6冊も読んでしまい、今は月額1,500円払ってます。

いまなんて、プライム会員ならオーディブル3ヶ月無料キャンペーンやってますよね、うらやましくてハンカチ噛んでます。

公式サイト:Audible(オーディブル)

おそろしくお得に読書習慣を身につけられるので、プライム会員なら騙されたと思ってはじめてみませんか?

本はマジでいいですよ(ドヤ顔)

本日もご覧頂きありがとうございました。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ