資産形成術 PR

日経平均3万円に回復!流れに乗ってPBR1倍割れ企業買いました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、ソラマメです。

日経平均が3万円を回復しましたね。

以前はどこからかといえば…1年9ヶ月ぶりの3万円回復だそうです。

日本株ウェーイ!

と浮かれたいところはありますが、この波に安易に乗ってしまうと梯子が外されかねません。

そうならないためにも、現状把握と対策について考えてみました。

日経が強い背景

https://twitter.com/goto_finance/status/1658639705708318720?s=20

後藤さんが簡潔に解説されていますので引用させていただきました。

海外投資家に関しては、円安の兼ね合いもあり日本にお得感を感じていることでしょう。

世界的な経済不安や米債務上限問題など懸念もありますが、株価は堅調に推移しているのはNISAや景気回復への期待感もありそうです。

相場の格言に、「強気相場は①悲観の中で生まれ②懐疑の中で育ち③楽観の中で成熟し④陶酔の中で消えていく」という言葉があります。

今は②~③あたりの状況なのかなぁと思ったりしています。

ちなみに3万円を回復しても、日経平均のPERは14倍程度だそうです。

まだまだ割安なんですね、日本。

PBR1倍を割れている企業への投資

もう一つ株価上昇の一因が、PBR1倍を割れている企業への是正。

これは少し前から話題になっていましたよね。

もっと早く乗っかっておくべきだと思いましたが、3月末の経済不安から思い切って舵を取ることができませんでした。

今になって、海外勢のお金が流れてきているような感じなのかなと思います。

PBR1倍を割れている企業は、日本にはまだまだ山のようにあります。

各企業は今後対策していくと考えると、投資先としてPBRの指標も参考にしていくのも良いかなと思っています。

スポンサーリンク

三菱HCCを購入し始めました

高配当株投資家としては、高配当株の中でPBR1倍以下の割安株があったら積極的に投資したいと狙ってました。

この株価上昇でなかなか厳しいかなと思ったのですが、ありました。

三菱HCCです。

本日次点でも株探ではPER9.1、PBR0.71と超割安です。

しかも先日決算を発表し、23年3月期の年間配当を31円→33円に増額。

さらに24年3月期も33円→37円に増配する方針を決めてくれました。

配当利回りも4%後半とかなりお得!

決算を見てから、私はランチ節約投資で購入していたJTから三菱HCCへ鞍替えすることを決めました。

ランチ節約投資とは、私が4月から取りれてるお昼ご飯を節約したお金で株を買うというものです。

毎日の節約額は少ないですが、三菱HCCは1株700円台。

なので、2~3日節約すれば1株購入できます。

昼食を節約したお金で買った株が1年で配当37円くれるのですから、こんなにお得なことはありません。

今は1株ずつ幅広く購入しきましょう

日本株が堅調なときに、単元株で一気に投資することも考えます。

ただ未来はの株価は絶対にわかりません。

リスクを小さく投資するのであれば、1株ずつの投資や金額指定した投資がおすすめです。

私はSBI証券や日興フロッギーで毎日小さく株を買っています。

1株投資のいいところは、幅広く購入できるという点です。

私だと最近三菱HCCのほかに伊藤忠商事、アマダ、セントラル硝子、クラレなどに投資しています。

金額指定で購入していますが、これだけ購入しても1回4000円程度です。

大きくは利益は取れませんが、大きな損失は少なく着実に配当を増やし資産を高めていく。

堅調な相場を、一緒に楽しんでいきましょうね。

今日はこの辺で。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ