お得 PR

本当に欲しいものを手に入れるために私が手放したもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、40代会社員のソラマメです。

35歳で貯金0円、どうしようもない私が本気で資産運用を始めたのが6年前。

やっとこさ資産は1,000万円の大台を突破しました。

これは自分の中でもちょっとした自信になり、どうやって資産を築いたのか振り返り記事を書いています。

今回は、手放したものについて書きます。

本当に欲しいものはお金

手放したもの以前に、本当に欲しいものについて触れておきます。

私の場合、本当に欲しかったものは将来の安心でした。

当時は老後2,000万円問題が騒がれる前でしたが、転職して収入が減ったことで将来がとても不安になったのがきっかけです。

それまでの私は、仕事一筋。

仕事で結果を出し出世すれば給料が上がり、必要な分使って残りは貯金し、60歳で退職金をもらって上がり。

それまでの貯金と退職金の取り崩しで将来は安心だと確信していましたが、仕事でうつ病になり転職したことで、仕事だけで将来安泰なお金が作れるという夢から覚めました。

そこで強烈に感じたことは、将来の安心がほしい。

その一つの目安が資産1,000万円というお金でした。

手放したのはちょっと欲しいもの

それまでの私は、ちょっと欲しいものに消費してきました。

ユニクロの週末限定価格品や、SALE品の中から着れるなと思った洋服もありました。

「これ、何かに使えるな」とか「これあったら〇〇の時便利かも」という物も出会いだと思って買っていました。

こういうちょっと欲しいもので、我が家は溢れかえっていたのです。

まずは、そういったものを買わない。

買わないことで、本当に手にしたいお金を留保できるようになりました。

次に、ちょっと欲しかったものを売るという行動に移しました。

スポンサーリンク

とにかくフリマアプリで売った

これまで古着やリユース品といえばヤフオク!やアマゾン、それ以外にもこれまで数々のサイトがありました。

しかし、フリマアプリが他のサイトと比較して圧倒的に簡単でした。

何より売れるのが早い、スマホ文化、様々ですね。

前ならパソコンでオークションなどをやっても、登録するのも、まぁーー時間がかかる。

それがメルカリならば簡単登録、簡単販売。

なんせ最もネックだったのは時間。

手間暇かけないと商品アップもできなけれ、文章もちゃんと考えないと売れませんでした。

何かと忙しいサラリーマンでも、コツさえつかめれば簡単に商品を売ることはできました。

パッと写真撮って商品の説明を書いてアップして、それだけ時間がかからず販売できるでまだやってない人にはおすすめです。

時間をかけずフリマアプリで売るコツ

通勤時間を利用した

商品の販売には通勤時間を使って、行きの電車の中では売る商品を検索していました。

売りたいものの市場価値がどれだけあるか、金額相場を把握します。

帰りの電車では、商品のテキストを下書きしました。

ポイントは、商品の正式名称をタイトルに入れることです。

例えば問題集とか名前が決まっているものがあれば、必ず商品名を間違えずタイトルに入れます。

自分が商品がほしいと思った場合、本の名前を直に入力する可能性が高いので検索に引っ掛かりやすいです。

事実、自分の商品も正式名称で即売でした。

写真撮影も綺麗すぎなくてでOK

商品の写真をアップには、状態がわかるような部分的なカットも入れました。

キレイに撮る必要はなくあえて素人感がある写真のほうが売れました。

中には業者さんのような販売者もいるので素人が丁寧に販売しますよ、とアピールできるくらいが良いです。

絶対に必要なのは全体がわかる正面写真、反対側の写真、そして特に本などの場合、使用感がわかる部分写真を載せます。すべての撮影が終わったら、出品ボタンを押して完了。

テキストで押さえておく点

  • 何があって
  • 使ってるか使ってないか
  • どんな形状しているか

あまり手の込んだ内容よりも、これくらいの内容が文章に入っていれば十分です。

それをフリマアプリに入力したら写真をアップさせて出品。

時間的には、通勤時間と家の写真撮影とテキストアップで10分くらいで終わりです。

人気薄の問題集も1日で即売

f:id:soramame35:20170720192721j:image

たったこれだけの時間と労力で、数時間で問題集が2冊も売れました。

家に漢字検定の問題集があったので、『漢字検定 問題集』など関連商品を調べ類似商品の金額相場を決めました。

最近いつ売れたのか、いくらで売れたのかをチェックし、ここ数日出ている金額より最安値で登録させてました。

売れたものはタイムリーな品でもなく、家にあった問題集2冊です。

相場が450円、数日で一番近々に売れたのは420円だったので400円で設定したらあっさりと即売。

こんな勢いで、家にあるちょっとした欲しいものをお金に変えていったのが、私の資産作りの初期でした。

これ、将来の資産作りをしたい人だれでもできることですよね。

売れなければブックオフに行って買い取ってもらえばよし。

私はこれで、家にある不必要なものを合計2万円ほど売り上げました。

スポンサーリンク

最後に

自分がなんとなく観てるテレビ番組、なんとなくやってるゲーム、ホンマに欲しいもんなんか?自分の収納やパソコンの中身は、ホンマに欲しいもんだけが入ってんのか?もしそうやないんやとしたら、自分が本当に欲しいと思ってるもんは、一生手に入れられへんで。部屋の大きさが限られてるみたいに、自分が持てるもんも、生きてる時間も、全部限られてるやからな。

『夢をかなえるゾウ3』より引用

これは、私が好きな小説『夢をかなえるゾウ』でガネーシャが主人公に言い放った言葉で、自分にはとても響いたものでした。

本当にほしいものって尊くて、遠いんですよね、だから身近な欲しいもので埋めてしまいがち。

そうしたら本当にほしいものはもっと遠くになる。この繰り返しを私はずっと、この35年ずっとやってきたんだと反省しました。

もし、あなたが本当に欲しいと思えるものがあり周りを見渡した時に、ちょっと欲しいもので溢れていたら、まずは手放すことからはじめてみませんか?

では今日はこの辺で。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ