30代からの生き方に悩んでいるあなたへ
名古屋めし

あんかけスパ【ユウゼン】昭和レトロの雰囲気でコスパ抜群の絶品名古屋めし

あんかけスパのユウゼン

あんかけスパといえばユウゼン!

名古屋めしの中でも、地元のサラリーマンに愛され続けている名店「ユウゼン」

お昼時には多くの名古屋民が駆け込むあんかけスパの名店です。

今回は、そんな名古屋市民、サラリーマンの隠れ家的名店の「ユウゼン」にお邪魔しました。

この記事では、名古屋に来たら立ち寄ってほしいあんかけスパの名店「ユウゼン」の魅力をお伝えします。

あんかけスパとは

「そもそも、名古屋めしのあんかけスパってどんなものなの?」というあなた。

下記で紹介している記事を読んでいただくとあんかけスパの特徴やメニューなどが詳しく分かります。

観光目的ではなく、あんかけスパをご存知のランチ時のサラリーマンの方は飛ばしてお読みいただきますようお願いします。

▼あんかけスパとは▼

名古屋めし!あんかけスパとは
あんかけスパとは?名古屋めしを食らうあなたに知ってもらいたい特徴 名古屋めしの中でもマイナーな「あんかけスパ」を食べる前に知ってほしい特徴が、ここにある。 あんかけスパ約20年...

あんかけスパの名店「ユウゼン」はどんなお店

あんかけスパのユウゼン外観

名古屋市営地下鉄東山線栄駅より徒歩5分の「ユウゼン」

このお店はあんかけスパの名店だけあり、お昼時には近隣で働くサラリーマンの方々でにぎわう人気店です。

平日は11時から13時ごろまで常に混雑していますが、サラリーマンの男性の方が多いので回転が速いのが特徴です。

私が訪れたのは平日の12時ごろ。

階段前で数名のサラリーマンの団体とすれ違ったので、ちょうど空いていましたが、それでもお店は繁盛している様子でした。

あんかけスパのユウゼン季節メニュー

お店前にはおすすめメニューが。

名古屋名物味噌カツランチということで、名古屋めし夢の競演といったところでしょうか。

(おそらく、かなりのボリュームになると思ったので今回は遠慮しましたw)

あんかけスパのユウゼン外観メニュー

店内は地下一階なのでその前にメニューを見ることができます。

てん内では「オーダーはもう決まっていますか?」といわんばかりの接客だったため、常連さんが多いのかという印象。

私は久々の来店だったため、ここでメニューを一読して入店しました。

あんかけスパのユウゼンのマスコット

なんともいえないユウゼンのメインキャラクターがお出迎えしてくれます。

お店前の看板も昭和レトロの雰囲気がぷんぷん伝わってきます。

スポンサーリンク

ユウゼンの店内・メニュー

あんかけスパのユウゼン店内

席数は50席で個室はありません。

全面喫煙になっていますので、お子様にも安心です。

(小さなお子様、ベビーカーなどはエレベーターがありませんので注意が必要です)

入って左側がボックス席、右側がカウンターになっています。

私は1人だったのでカウンター側であんかけスパをいただきました。

あんかけスパのユウゼンのメニュー

ユウゼンのメニューの特徴はなんといっても価格とメニューの多さ。

一番お値打ちなメニューは650円からとサラリーマンにとってお財布にやさしいお店です。

またメニューは常時60種類。

写真のようにメニューがたくさんあるので、注文に困ってしまいます。

あんかけスパのユウゼンのミラネーズ

こちらはユウゼンの人気ランキングで堂々1位の「ミラネーズ」

ウインナー、ベーコン、マッシュルームが入っているオーソドックスなあんかけスパです。

本日はランキング1位のミラネーズをいただきました。

あんかけスパのユウゼンのランチB

こちらはランチB。

「ユウゼン」のランキングでも3位に入る人気メニューです。

こちらはあんかけスパに、エビフライ、焼き肉、フランクフルト、ライスがついてくるという超ボリューミーなあんかけスパ。

あんかけスパのソースにご飯が合うの?

という質問が出そうなのですが、これがまた「合う」んです。

あんかけスパのお店ではたまにこうしたご飯が付いてくるお店があります。

あんかけスパのユウゼンもう中学生

さすがあんかけスパの名店「ユウゼン」だけあって、多くの有名人が来店されています。

SEAMOさん、もう中学生さんなどアーティストや芸人さんの写真が飾ってありました。

あんかけスパのユウゼン怒髪天

中でも怒髪天さんのポスターが大きく、また至るところに飾ってありました。

ご本人様たちが好きなのかオーナーが好きなのか。

怒髪天ファンのかたにもユウゼンはおすすめしたいあんかけスパの名店といえます。

「ユウゼン」おすすめのあんかけスパ

あんかけスパのユウゼン

これが「ユウゼン」おすすめのあんかけスパ、ミラネーズです。

あんかけスパのレシピ・メニューでもお伝えしていますが、ミラネーズとはウインナー、ベーコン、マッシュルームが入っており、あんかけスパの基本中の基本な一品です。

あんかけスパのユウゼンのミラネーズ食レポ

では…実食っ!!

あんかけスパのユウゼンのミラネーズトッピング

テーブルには黒コショウ、タバスコ、粉チーズがありますので、お好みでトッピングすることも可能です。

私はコショウが大好きなのでタバスコ、コショウ、粉チーズをかけて途中からはいただきました。

あんかけスパのユウゼンの調味料

ソースはなかなかスパイシーな味わい。

あんかけスパは2.2ミリの太麺なのですが、その麺にトマトベースのピリ辛ソースがよく絡んでくれます。

店内の雰囲気も昭和レトロながら、その味もむかしどこかで食べたような懐かしく、そして温かみのあるおいしさがユウゼンの特徴です。

(赤ウインナーのお陰かなw)

そしてトッピングやメニューによってはそのおいしさが変わると思うので、何度も通い自分の好みを見つけることができるのも「ユウゼン」の魅力の一つです。

個人的には次回はランチBを食べたいです。

スポンサーリンク

支払い対応できるもの

支払い対応可能

現金のみ

「ユウゼン」での飲食代として対応できるものは現金のみでした。

私は昼食代のみならず、カード決済できるところであれば100%楽天カードを利用しています。

理由は「ポイントが貯まること」「楽天カードでポイント投資してお金を増やす」ことができるからです。

特に楽天カードはポイントがより効率良く貯まり、ポイントを投資で利用できる唯一の特徴があります。

年会費も無料、高還元率なのでちょっとした買い物や宿泊を伴う観光などで利用する場合は楽天カードがおすすめです。

\楽天ポイントが貯まるカード/

楽天スーパーポイントプレゼント!

▼楽天カードでポイント投資する記事もぜに参考に▼

ポイント投資できる楽天カード説明画像
【ポイント投資で現金化】クレカは楽天カード一本化が最強におすすめ いま持ってるクレジットカードはすべて『楽天カード』に一本化しポイント投資でお金を増やしていく。 どうも、楽天カード愛好...

「ユウゼン」の口コミ・評判など

昭和の雰囲気が漂うあんかけスパゲティの老舗☆ユウゼン

東新町の交差点近くのこちらのお店。

通し営業ということもあり、中途半端な時間に訪問しました。

地下にあるので階段を下りて扉を開けると…中は薄暗く、昭和の雰囲気が漂う独特の空気が流れています。

それでも何人も女性客の方もいましたね。

この雰囲気の好みもあるかと思いますが自分は好きですね。

オシャレな感じの好きな方は他の店舗へどうぞ(笑)

サービスメニューといったお得なメニューがあったりしましたが個人的にまず食べるのが野菜とウインナーが入ったあんかけスパなので『ミックス』を注文です。

ヨコイとかチャオなどでは「ミラカン」と言うところが多いかと思います。

サラダ付きのようで、最初にシンプルなキャベツのサラダを食べて待ちます。

食べていると炒めているいい音がしてきました。

いかにも美味しそうな感じのスパが配膳されます。

食べてみると、やはり他店舗のあんかけスパとは少し違いますね。

1番の違いは野菜やウインナーがしっかりと炒められていて実に香ばしいこと。

具にしっかり焼き色がついて、焼けているところの少し硬めの食感もアクセントとなって美味しい!

あんかけソースは辛くはなく、ほんのり胡椒の風味が香ってきました。

ソースの量もちょうどよく、少ないと書いている方もいましたが全くそんなことはありませんでした。

太麺がよく絡んで美味しかったです。

あんかけスパはあまり食べ歩いてはいませんし、好みはあるかと思いますが、

今まで食べたあんかけスパの中では個人的に1番好きです。

他にもいろんなメニューがあったので、機会があればまた訪問してみようと思います。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

引用:食べログ口コミより

「ユウゼン」は観光向けグルメというよりかは名古屋民のサラリーマン行きつけのお店というイメージが強い名店。

だからこそ、地元の味を知りたい方、地元民が食らうあんかけスパを堪能したいあなたにはぜひおすすめしたい名店です。

食べログでも3.31という評価。

おそらく地元民たちからの評価が多いので、納得の高得点です。

スポンサーリンク

「ユウゼン」のアクセス・駐車場

あんかけスパのユウゼンのミラネーズ駐車場

「ユウゼン」には専用駐車場がありません。

目の前のコインパーキング、もしくは公共交通機関での来店がおすすめです。

地下鉄「栄」駅からも徒歩5分なので利便性もよいのが特徴です。

関連ランキング:パスタ | 栄町駅高岳駅栄駅(名古屋)

名古屋の魅力は駅前だけではないので、観光の際には必ずレンタカーを借りることをおすすめします。

駅から遠い観光地にも楽々移動、時間を気にせずレジャーを楽しみましょう!

特に「ユウゼン」から名古屋観光(例えば名古屋城や東山動物園)などへは車異動のほうがおすすめです。

格安レンタカー予約

郊外はほぼ無料で駐車できますが、名古屋市内であれば予約できる格安駐車場【akippa(あきっぱ!)】の登録がおすすめです。

駐車場 予約

「ユウゼン」のあんかけスパは通販でも買える

あんかけスパの通販

「ユウゼン」には遠くて行くことができない、せっかくの名古屋旅行で失敗したくない…。

そんなあなたにお店の味を家庭でも再現できる商品が「ユウゼン」より販売されています。

あんかけスパの作り方は簡単。

まずは、大きめの鍋で麺をゆであげます(麺の中心に白い芯が残っている状態が最適)

次に、麺をサラダオイルもしくはオリーブオイルでいためます。

最後にお好みの野菜、お肉、魚介などをトッピングしヨコイのソースをかければ完成です。

手軽にお店の味を試してみたい方にはぜひおすすめの一品です。

「ユウゼン」では簡単なムービーレシピを公開しています。

こちらもぜひチェックしてみてください。

まとめ:地元の味を知りたいなら「ユウゼン」へ

あんかけスパのユウゼンの入り口

いかがでしたでしょうか。

「ユウゼン」は安くてコスパが高く、メニュー豊富なため地元名古屋のサラリーマンがこぞってお昼に訪れる名店です。

まさに、地元の味という感じなので観光で来られた方も、出張で来られるサラリーマンも地元の味を堪能したい方には「ユウゼン」はおすすめです。

数ある名古屋めしでもおすすめな「ユウゼン」ぜひ一度訪れてみてください。

【まとめ記事①制作中】

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です