30代からの生き方に悩んでいるあなたへ
名古屋めし

あんかけスパ【スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店】で名古屋めし元祖の味を堪能

あんかけスパ元祖スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店

あんかけスパといえば「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」

名古屋めしの中でも、まず名前があがるのが「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」

あんかけスパの元祖たるその味に、名古屋民のみならず観光客や出張で来られるサラリーマンに愛され続けています。

今回は、そんな名古屋市民、愛知県外のあんかけスパファンも魅了する元祖「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」にお邪魔してきました。

この記事では、名古屋に来たら必ず食べてほしいあんかけスパの元祖「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」の魅力をお伝えします。

あんかけスパとは

「そもそも、名古屋めしのあんかけスパってどんなものなの?」というあなた。

下記で紹介している記事を読んでいただくとあんかけスパの特徴やメニューなどが詳しく分かります。

観光目的ではなく、あんかけスパをご存知のランチ時のサラリーマンの方は飛ばしてお読みいただきますようお願いします。

▼あんかけスパとは▼

名古屋めし!あんかけスパとは
あんかけスパとは?名古屋めしを食らうあなたに知ってもらいたい特徴 名古屋めしの中でもマイナーな「あんかけスパ」を食べる前に知ってほしい特徴が、ここにある。 あんかけスパ約20年...

あんかけスパ元祖「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」はどんなお店

あんかけスパのスパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店お店

名古屋市営地下鉄「栄」駅、もしくは「矢場町」より徒歩で10分程度。

名古屋の繁華街、栄にお店を構えるあんかけスパの名店「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」

このお店はあんかけスパの元祖といわれるお店のため、平日では近隣のサラリーマンの方々、土日は名古屋へ観光で来られた方々でお昼時はにぎわっています。

平日であれば11時~12時の間、夜は比較的空いています。

私が訪れたのは土曜日の11時半ごろでしたが、食べ終わりお店を後にする頃には店内は多くの人で埋まってました。

1人で来店したいた方は途中より相席状態でした。

あんかけスパのスパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店看板

お店(2F)の前にはこんなに大きな看板がっ!

「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」おすすめは代名詞ともいえる、ミラカン。

今回は名古屋めしのオーソドックスなメニューを知っていただきたく、ミラカンをレポしました(後述)

スポンサーリンク

スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店の店内・メニュー

席数は46席でカウンター席とソファー席があります。

個室はありません。

なお、ランチタイムや日曜・祝日は、禁煙となっているので、観光で来られた方でお子様がいらっしゃる場合でも安心です。

あんかけスパのスパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店メニュー

スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店の基本的なメニューはあんかけスパ20種類。

それ以外におすすめ品として、限定メニューやランチ(A・B)があります。

さらにカレーやは隠れメニューのハッシュドビーフ(メニューに載っているので隠れてませんが…)、カレーソースのインディアンスパもあります。

夜になると、お好きなスパにドリンク、サラダ、おつまみが付いたジェントルマン(1,550円)というセットもあり、出張終わりの方々でにぎわっています。

ちなみにあんかけスパの補足としては次の通りです。

  • 麺のボリューム1.2倍はプラス50円
  • 麺のボリューム1.5倍はプラス100円
  • 麺のボリューム2倍はプラス200円
  • ソースの増量はプラス50円

スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店の特徴は、あんかけスパのソースが若干少なめです。

気になる方はオーダー時にソース増量を頼みましょう。

さすが、あんかけスパの元祖「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」

店内には多くのサインが掲示してありました。

ホンジャマカの石塚さん、谷原章介さん、地元アイドルのdera(デラ)、そしてMAG!C PRINCE(マジックプリンス|マジプリ)などなど。

ここでは紹介できないほど多くの方がこれまでに来店されていました。

スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店おすすめのあんかけスパ

あんかけスパ元祖スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店

これが「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」おすすめのあんかけスパ、ミラカンです。

あんかけスパのレシピ・メニューでもお伝えしていますが、ミラカンとは、ミラネーズ(赤ウインナー)+カントリー(野菜)のこと。

あんかけスパでもオーソドックスな一品です。

あんかけスパのスパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店ミラカン

では…実食っ!!

あんかけスパのスパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店ミラカン2

見ての通り、お肉も野菜もたっぷりでボリューム満点です。

「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」のミラカンの特徴は赤ウインナーだけでなくハムも入っているところ。

具は、ウインナー、ハム、ベーコン、オニオン、ピーマン、マッシュルームとなっています。

また、ソースが少なめなのであらかじめよくソースに絡ませて食べるとバランスよくソースを堪能することができます。

ソースはブラックペッパーが入っているのでパンチがあり味はしっかりしています。

それでもさっぱりしているのでこのボリュームでも食べきることができてしまいます。

あんかけスパは非常に油っこいお店もあり、食べた後のお皿がそのバロメーターなのです。

しかし、「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」のミラカンは食べたお皿にも油があまりついておらず、ペロっと食べてしまいました。

スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店はポテトサラダも自家製で絶品

ちなみに写真奥に映っているポテトサラダも絶品です。

基本的なあんかけスパにはついてきますので多くの方は食べられているかと思いますが、改めてそのおいしさに驚きました。

あんかけの油っこさを中和してくれるポテトサラダは、マスタードが入っておりさっぱりとさせてくれます。

会計時に、お店のおばちゃんにポテトサラダについてインタビューさせていただきましたが、「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」はすべて自家製。

当然ポテトサラダもお店で作っているんですよ~とニコニコ答えてくれました。

スポンサーリンク

支払い対応できるもの

支払い対応可能

現金

「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」での飲食代として対応できるものは現金のみでした。

私は昼食代のみならず、カード決済できるところであれば100%楽天カードを利用しています。

理由は「ポイントが貯まること」「楽天カードでポイント投資してお金を増やす」ことができるからです。

特に楽天カードはポイントがより効率良く貯まり、ポイントを投資で利用できる唯一の特徴があります。

年会費も無料、高還元率なのでちょっとした買い物や宿泊を伴う観光などで利用する場合は楽天カードがおすすめです。

\楽天ポイントが貯まるカード/

楽天スーパーポイントプレゼント!

▼楽天カードでポイント投資する記事もぜに参考に▼

ポイント投資できる楽天カード説明画像
【ポイント投資で現金化】クレカは楽天カード一本化が最強におすすめ いま持ってるクレジットカードはすべて『楽天カード』に一本化しポイント投資でお金を増やしていく。 どうも、楽天カード愛好...

スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店の口コミ・評判など

初あんかけスパゲティー はじめなのに懐かしい

名古屋市中区にあるスパゲティー屋さん「ヨコイ」です。
久しぶりに名古屋にきました。7年ぶりぐらいでしょうか。
前回、名古屋にきたときは「味噌煮込みうどん」と「きしめん」をいただきましたので、
今回ははじめから「あんかけスパゲティー」を食べることに決めてました!

で、「食べログ」で「あんかけスパゲティー」を検索した結果、
最寄りにあって評価も高かったので「ヨコイ」にきてみました。

同僚3人で入店。まだ12時前でしたのすんなり席に着けましたが
12時過ぎるとサラリーマンぽいスーツの人で超満員です。すごい!

私は「ミラカン」、同僚はそれぞれ「ミラネーゼ」と「アメリカン」を注文です。
セットのミニサラダ(ポテサラ)を食べながらまっていますと、やってきました。

おおこれが「あんかけスパゲティー」か!
かなりのボリュームです。
「ミラカン」の具は、ハムにソーセージ、タマネギ、ピーマン、マシュルーム。
一口食べると、初めて食べるのになぜかすごく懐かしい感じがします。
「パスタ」ではなく「スパゲティー」ですね。
昔、喫茶店で食べた「スパゲティー」を思い出しますね。
赤いソーセージも懐かしい・・なんだか昭和の味がします。
麺の太さ、「アルデンテ」ってなんですか?な柔らかさ
もB級な感じが(褒めてます!)がいい。

かかってるソースはブラックペッパーが効いていてパンチがあり、
これが「あんかけ」なんですね。
味はしっかりしているのに、さっぱり感があるので
このボリュームでも、ぺろっといけました。

常連?さんたちは「ダブル」とか注文するのが聞こえましたが
この2倍を食べるんだろうか・・すごい。

初めての「あんかけスパゲティー」とっても「懐かしい」でした。
おいしいスパゲティー、ご馳走様でした。

引用:食べログ口コミより

私もよっぽど調子よくなければ普通サイズを頼んでいますが、確かに1.2倍やダブルを頼まれているサラリーマンさんたちもお見掛けしました。

観光などで訪れるのであればまずは普通サイズをいただきましょう!

ちなみに食べログは3.56と驚異的な数字となっており、まさにあんかけスパの元祖という力をいかんなく発揮しています。

スポンサーリンク

スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」の駐車場・アクセス

あんかけスパのスパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店駐車場

「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」には駐車場がありません。

近隣のコインパーキングを利用されるか、公共交通機関での来店になります。

関連ランキング:パスタ | 栄駅(名古屋)伏見駅栄町駅

名古屋の魅力は駅前だけではないので、観光の際には必ずレンタカーを借りることをおすすめします。

駅から遠い観光地にも楽々移動、時間を気にせずレジャーを楽しみましょう!

格安レンタカー予約

名古屋郊外は無料駐車場がありますが、名古屋市内は予約できる格安駐車場【akippa(あきっぱ!)】の登録がおすすめです。

駐車場 予約

スパゲッティ・ハウス ヨコイのあんかけスパは通販で買える

あんかけスパのスパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店通販「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」ではあんかけスパの老舗として55年。

まだまだ多くの方にあんかけスパを提供し続けてくださっています。

遠くて行くことができない、せっかくの名古屋旅行で失敗したくない…。

そんなあなたにお店の味を家庭でも再現できる通販商品が「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」より販売されています。

あんかけスパの作り方は簡単。

まずは、大きめの鍋で麺をゆであげます(麺の中心に白い芯が残っている状態が最適)

次に、麺をサラダオイルもしくはオリーブオイルでいためます。

最後にお好みの野菜、お肉、魚介などをトッピングしヨコイのソースをかければ完成です。

手軽にお店の味を試してみたい方にはぜひおすすめの一品です。

錦・名古屋駅「KITTE」にもヨコイがある

名古屋には行くけど栄ではなく錦にしかいかないので住吉本店に行く時間がない…。

名古屋には立ち寄るけど名古屋駅から移動するのでヨコイに行くことができない…。

そんなことないんです!

さすが、あんかけスパの元祖だけあり、スパゲッティ・ハウス ヨコイには錦店、名古屋駅近くのKITTE名古屋店があります。

関連ランキング:パスタ | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

関連ランキング:パスタ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

錦であれば出張先で、名古屋駅KITTEであれば、気軽に楽しむことができるので、おすすめです。

まとめ:スパゲッティ・ハウス ヨコイでぜひ元祖あんかけスパを

あんかけスパのスパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店名古屋めし名古屋めしの中でもあんかけスパ「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」は元祖という名がふさわしく、ベーシックかつクラシカルな味を堪能することができる名店です。

私もこよなく愛するあんかけスパを食べ、改めて「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」の作る老舗の味を堪能できました。

名古屋めしとして誇るべきあんかけスパの名店「スパゲッティ・ハウス ヨコイ住吉本店」

名古屋観光や出張の際にはぜひ足を運んでいただきたいお店です。

名古屋の繁華街「栄」からもアクセス良好なのでおすすめです。

【まとめ記事①制作中】

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です