名古屋めし

名古屋市科学館後のランチは山本屋本店!上品で熱々な味噌煮込みうどん

山本屋本店の味噌煮込みうどんまとめ

名古屋市科学館に来たらランチは「山本屋本店」で決まり!

名古屋めしとしても有名な味噌煮込みうどん。

名古屋観光名所、子供にも大人気の名古屋市科学館でいっぱい遊んだらお昼ご飯はすぐ近くの味噌煮込みうどん店「山本屋本店」がおすすめです。

「山本屋本店」は名古屋を代表する味噌煮込みうどんの名店。

名古屋めし元祖の味でも「山本屋本店」の魅力を伝えたい。

この記事では、「山本屋本店」ってどんなお店というとことから、「山本屋本店」の味噌煮込みうどんについてお伝えします。

名古屋市科学館すぐにある「山本屋本店」はどんなお店

山本屋本店の味噌煮込みうどんとは

「山本屋本店」は創業明治40年、設立は昭和35年ということで歴史・文化があるお店です。

創業時から伝統と味を守りながら名古屋市内を中心に店舗展開をしています。

「味」のみならず「おもてなし」においても独創性を重んじ、他店との差別化を図っております。老舗としての使命感をもって、手間暇を惜しまぬ「手作り」の味を大切に守りながら、幅広くご贔屓頂ける店作りを目指しております。

引用:山本屋本店ホームページ

山本屋本店に長年通う私からすると、他店との違いは上記にあるように「おもてなし感」です。

店員さんの接客、心地よいサービス、雰囲気、おいしいだけではなく満足感を味わえるお店って少なくなりましたが、山本屋本店は総合的に満足感の高いお店です。

店舗は名古屋市内を中心に一宮市、四日市市など合わせて15店舗。

参考:山本屋本店店舗案内

味噌煮込みうどん店の中では群を抜いた店舗数です。

そんな中、今回ご紹介する「山本屋本店栄本町通店」は名古屋市科学館すぐそばにあるお店です。

「山本屋本店栄本町通店」営業時間・アクセス

関連ランキング:うどん | 伏見駅栄駅(名古屋)矢場町駅

「山本屋本店栄本町通店」の営業時間は11:00〜翌3:00(ラストオーダー翌2:30)、ランチタイムは11:00〜15:00、定休日は年中無休です。

地下鉄名城線「栄」駅、「伏見」駅が最寄り駅です。

私はお邪魔しました平日ランチタイムは、男女比が半々、観光客の固くてとサラリーマンで賑わっていました。

ソラマメ
ソラマメ
なんと、元中日ドラゴンズ中村武志さんもプライベートで食べに来てました!

スポンサーリンク

「山本屋本店」の店内・メニュー

山本屋本店の外観

席数は全部で55席。

こちらは「相席ゾーン」になっており、お一人様や2人くらいであればこちらに通されます。

相席ではありますが、ゆったりしているのでまったく気になりません。

山本屋本店の一人用相席

こちらはテーブルゾーンですが、こちらも混雑時については相席として使われる場合もあるかもしれません。

山本屋本店のテーブル席

山本屋本店のメニューはこちら。

山本屋本店のメニュー表

ひと目見ただけで温まりますよね。

山本屋本店のメニュー表2

「山本屋本店」のランチは季節メニューもあり結構な種類から選ぶことができます。

冬のおすすめは牡蠣入り味噌煮込みうどんです。

プリプリ大粒の牡蠣がゴロゴロ入っておすすめです。

山本屋本店のメニュー表3

「山本屋本店」のサイドメニュー。

おつまみも置いてあり、ランチとは違い夜も賑わってます。

主要なランチメニューは以下の通りです。

  • 味噌煮込みうどん850円
  • かしわ入り1150円
  • 天ぷら入り1350円
  • 名古屋コーチン入り1600円
  • 牡蠣入り1800円
店員さん
店員さん
生タマゴ入れてもよろしいでしょうか?

オーダーすると店員さんからはこのように聞かれますのでアレルギーなどがなければ絶対に頼みましょう!

(理由はあとで説明します)

山本屋本店のデザートメニュー

熱々の味噌煮込みうどんのあとには冷たいデザートもあり、お子様にもおすすめです。

山本屋本店の自家製お漬物がうまい

山本屋本店の自家製お漬物
ソラマメ
ソラマメ
山本屋本店のメインといえば・・・自家製の漬物です!

というくらい、メインの味噌煮込みうどん同様に美味しいのが自家製のお漬物です。

味噌煮込みうどんを待っている間に提供されるこのお漬物。

白菜と大根ときゅうりがまた絶品なのですが、その中でも特にこの白菜が私は大好物です。

山本屋本店の自家製白菜の付け漬物

食べ方にもこだわりがあり、テーブルに備えてある醤油をちょこっとかけ、白菜横にあるしょうがを乗せてご飯と一緒にパクリ・・・。

ソラマメ
ソラマメ
これだけで昔はご飯3杯いけました!

それほど美味なお漬物ですが、店舗によってはランチタイムの15時まで、お漬物とご飯がおかわり自由です。

(山本屋本店栄本町通店はご飯・お漬物はおかわりに108円かかりました)

お漬物を食べているとメインの味噌煮込みうどんが登場します。

おすすめの味噌煮込みうどんは「名古屋コーチン入り」

山本屋本店の味噌煮込みうどん

山本屋本店の味噌煮込みうどん(写真は名古屋コーチン入り)です。

中に入っているのは名古屋コーチン、かまぼこ、ネギ、そして生卵。

山本屋本店の味噌煮込み名の麺

味噌煮込みうどんの麺は非常に固くて有名ですが、その理由は麺に塩が入っていないため。

もちもちとした食感のうどんには小麦粉に塩が入っていますが、味噌煮込みうどんの麺には塩がはいっていません。

そのため、固さを感じる仕上がりになっています。

諸説によると、山梨の「ほうとう」などと同じだとか。

スープは見た目でも濃厚な赤味噌仕立て。

確かに食べると濃さを感じるのですが、赤味噌は大豆を蒸すことで大豆は赤褐色になるというもの。

栄養分が逃げないという特徴があるので、体にやさしいスープなのです。

山本屋本店の味噌煮込みうどんの名古屋コーチン

名古屋コーチンは他の鶏よりも味がしっかりしていてジューシー。

上質な脂がスープに溶け込んで非常に美味しい一品です。

山本屋本店の味噌煮込みうどんの食べ方

味噌煮込みうどんは土鍋でぐつぐつ煮て提供してもらうので、非常にあつあつです。

そのため、土鍋のフタを利用して麺を取りだし食べることをおすすめします。

山本屋本店の味噌煮込みうどんの食べ方ご飯

おすすめの食べ方はおかわりしたご飯の上に熱々の土鍋で育てた卵をオンした特製味噌どんぶり。

卵をご飯の上で割って食べると半熟トロトロの黄身が登場し、ご飯をより美味しく頂くことができます。

ソラマメ
ソラマメ
この食べ方は男性、会社員の方にはバカウケなはず!

スポンサーリンク

支払い対応できるもの

山本屋本店の支払い
支払い対応可能

現金

クレジットカード

電子マネー

「山本屋本店」での飲食代として対応できるのは現金だけではなく、クレジットカードや電子マネーも利用することができます。

山本屋本店の味噌煮込みうどんは他のランチと比べると少しお高め。

なので、クレジットカード払いや電子マネー払いができるのはありがたいですし、ポイントもつくので嬉しいですね。

私は昼食代などカード決済できるところは楽天カードを利用し、ポイントを貯め、投資してお金を増やしています。

特に楽天はポイントがより効率良く貯まり、投資など使える幅が広いのでおすすめです。

年会費も無料、高還元率なのでお得です。

\楽天ポイントが貯まるカード/

楽天スーパーポイントプレゼント!

私は楽天カードでポイント投資をし、小さな積立で将来的な利益を受け取るようにしています。

興味のある方はぜひこちらもご参考にしてください。

ポイント投資できる楽天カード説明画像
【ポイント投資で現金化】クレカは楽天カード一本化が最強におすすめ いま持ってるクレカはすべて最強クレジットカード『楽天カード』一本化がおすすめ。 どうも、楽天カード愛好家のソラマメです...

「山本屋本店名古屋城金シャチ横丁店」の口コミ・評判など

愛知県中区栄 山本屋本店 栄本町通店

名古屋満喫ツアーその5、名古屋名物の王道を食らう♪名古屋めしの”キングオブキング”とも言える味噌煮込みうどん。はい、行ってまいりましたよ~あのお店。おそらくみなさん聞いたことがあると思います『山本屋本店 栄本町通店』さん。有名人などもこぞって訪れるという有名店。実際にお店で、あのコシの強い味噌煮込みうどんを食べたことある人もおられるのではないでしょうか?…実際名古屋にいた頃、そんなに頻繁に山本屋に来てたか?というと、それほどでも…(笑)ただ他地方の方に比べたら多少は食べてるかな~程度。名古屋ツウぶってますが、そもそも元は他県民…ただ少し住んでいただけ。でも未だに名古屋は好きんです♪ということで、今回いただいたのは、名古屋コーチン入り 1700円、名古屋コーチンねぎま 880円、いろいろと季節メニュー的なものもありましたが、ここはやっぱり名古屋コーチン入りを♪お漬け物はおかわりOK。濃厚な味噌煮込みうどんにお漬物のあっさり感はたまりません。普段あまりうどんは食べませんが、ここの味噌煮込みは格別♪…だから他で食べられないのかなぁ…まだまだ名古屋満喫ツアーは続きます。

引用:食べログ口コミより

名古屋市科学館など観光客が多い「山本屋本店栄本町通店」は観光客とオフィスで働くサラリーマンたちで賑わってます。

そんな中でも口コミでは非常に人気が高い!

ソラマメ
ソラマメ
味噌煮込みうどんファンの心をしっかりと掴んでいます。

スポンサーリンク

「山本屋本店名古屋城金シャチ横丁店」の駐車場・行き方

山本屋本店の駐車場

「山本屋本店栄本町通店」には無料駐車場はありません。

近隣のコインパーキングスペースには車を止めることができます。

特に名古屋市科学館と山本屋本店の間にある、「東洋パーキング」は30分110円でワンボックスタイプの車でも停めることができます。

参考:名古屋市パーキングナビ(東洋パーキング)

名古屋市科学館を含め名古屋観光されるのであれば、バス地下鉄一日乗車券やドニチエコきっぷもおすすめです。

公式:名古屋市交通局

もし名古屋市科学館からレゴランド東山動植物など名古屋市郊外への観光地に行くには楽々移動が便利なレンタカーは必須です。

格安レンタカー予約

まとめ:名古屋観光で失敗のない味噌煮込みうどんなら「山本屋本店」で

山本屋本店の味噌煮込みうどんまとめ

いかがでしたでしょうか。

「山本屋本店」のおすすめ味噌煮込みうどんを紹介しました。

名古屋めし全般に言えることかもしれませんが、特に味噌煮込みうどんは麺の固さや味の濃さに賛否が分かれるものかもしれません。

しかし、私が山本屋本店に先日お邪魔した際につぶやくと、多くの方から「自分も行った」「自分も食べています」という嬉しい返信を頂きました。

https://twitter.com/Blue_Rat_Web/status/1077803291172454400?s=19

うどんにしては確かにちょっとお高めですが、庶民的なうどんを上品に、優雅に食べることができるお店ってなかなかありません。

山本屋本店は気軽に入れるだけでなく、その1食、その日の食事を楽しませてくれる名店だと名古屋在住者としてお伝えしたいです。

遠くていけない・・・

名古屋に行って食べたいけど本当に自分の舌に合うか試してみたい…。

という方には通販もあります。

また、名古屋代表する全国ラーメン社、寿がきやでも味噌煮込みうどんのレトルトなどを販売しています。

この機会に食べたことのない方は、一度ご賞味ください。

そして、名古屋めしの味をふんだんに味わってください。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)